響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護保険

<<   作成日時 : 2016/03/09 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

実家に帰るたびに母の状態が悪くなっているようで、
このままではいけないと、行動を起こすことに。

主治医には、症状が悪化しても、
病院ではすることがないのでどこか施設を探しておいた方がいいと、
前回、宣告されている。

父も、母の相手をするのに疲れてしまったようで、
夜中に心不全を起こして咳をする母を、
自分が眠れないからと、寝室を別にするように言ったらしい。
母が薬を飲み残しても、そのままにしているし・・・。

できるなら、デイサービスやショートステイを受けて、
父の負担を少なくできれば・・。

ところが、父も母も、
親戚や近所の人の世話にはなっても、
公的サービスをうけたり、知らない人の世話になるのは嫌らしい。

先日も、私が介護保険の申請をしようとしたが、
土壇場になって、やはり辞めとくと。

でも、家の中は荒れ放題。

母は薬を飲まなくなって症状は悪化。

ということで、
両親には黙って介護保険の申請手続きに行ってきました。
ぎりぎりになってから話すつもり。

認定までは45日位かかるとのこと。
その間、私は施設を見学して、目星をつけておくこと。


人それぞれだけど・・。

主人の母はできるだけ私たちの世話にならないよう、
介護保険の手続きやいろんなことを自分で行っていた。
もっと甘えさせてあげればよかったナ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
保険使ってもらわないと介護士さんも困るんですけどね。なかなか上手くいかないものです。

我が家は義父が来月の誕生日を迎えられるかどうか、というような状況で、おそらくもう病院を出ることはないでしょう。奥さんは毎週実家に通っていますが、さて僕も含めてこれからどう現実を受け容れていくことになるのでしょうか。
HOSHIO
2016/03/11 02:58
義母様のこと思う気持ちわかります。

色々思い返したりしてああすれば・・とか・・
まだいないというのが信じられないです。

色々思い出すから受け止める自信なくて
実家への足が遠のいています。

今のことのさんを見て義母様何て
言われるのかな?

想像するにお優しい人だったのでしょうね。

介護認定ですが、至急というと状況次第で
急いでくれるように思います。
さらら
2016/03/11 20:12
HOSHIOさん、
周りは似たような状況の人が多いです。
(-_-;)

自分が介護状態になったらどうして欲しいか、
終末をどう迎えるか、
主人とはしょちゅう話していますが、
両親は、そういう話が嫌いで、
とにかく私に世話して欲しいと思っています。

でも、
お墓やお寺の準備はしてくれているので
それだけでもほっとしました。
それに、両親は経済的には問題ないので、
恵まれている方かもしれません。

健康には自信があったので、
さあ、なんでもどんとこい!!
と思っていたのになあ。
(^◇^)




ことの
2016/03/11 23:18
さららさん、
急いでやってくれるようでしたが、
認定待ちの人がたくさんいるとの事でした。

ケアマネージャーさん、
相性のいい人だったらいいなあ。

お義母さんはとても優しい人でした。
もうじき一年です。

ことの
2016/03/11 23:22
ことのさん 「チーズ」という可愛い愛犬いたよね。
最近登場しないのでアレ?っと思い聞いてみました
さらら
2016/03/12 21:26
さららさん、
元気でいますよ。(*^^*)

パソコンがかわってから
写真のアップが面倒になってしまいました。(´・ω・`)

もうじき8歳。
相変わらず可愛いですよ。(^◇^)
ことの
2016/03/14 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
介護保険 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる