響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 処方薬

<<   作成日時 : 2015/03/30 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ずっと健康だけが取り柄で、昨年は一度も病院に行くことなく過ごしてきましたが、
先日、めまいがして立てなくなることがあり、
その後も軽いめまいが続いたので、
どこの病院に行くかさんざん迷ったあげく、
総合病院がいいかも、という判断で、公立の病院で診てもらいました。

私の診断では、耳がつまった感じもあるので、
耳からきたものか、更年期障害のどちらかではないかと思っていました。

が、
一応、頭やその他の方向から診てもらった方がいいかと、
まずは内科で検査をしてもらいました。
頭部CTも、心電図も異常なし、ということで、
私の予想では「内科的には異常がないので、耳鼻科で診てもらったら」
と言われるつもりでいたのですが、
なんとうつ病の薬を出されてしまいました。

お医者さんの話では、
「あと考えられるのは、うつ病か初期のパーキンソン病。
めまいがあるなら、まずは対処として一番軽い薬からいきましょう」
ということだったのが、薬局で渡される時に、
「これは気持ちが楽になる、うつ病の薬です」と言われました。

????
ネットで調べたら、副作用で「吐き気やめまいが起こることもあり。
また離脱症状を起こすことも」
って・・・・。

私はまったくうつ病に該当する症状もないし、
こんな怖い薬は飲みたくない。
少しのめまいなら我慢して、薬は飲まないことに決めた。

でも、次回、診てもらう時に医師になんて言おうかと考えると、
それがとてもストレスに・・・。

ああ、病気になりそう。

皆さんだったらどうする?

今のところ、
医師の言うとおりにして、薬を飲む、
と答えたのは娘だけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
目眩というとメニエールを思い浮かべるのですが、診察項目に目眩検査を
挙げている耳鼻科にいくとよい、と内科の医師に言われたことがあります.

言われるがままに探してあれこれ検査を受けたところ、暗室での検査の結
果、片方の眼球が微動してる所為でしょう、という結果でした.

軽いセカンド・オピニオンのつもりで、耳鼻科も訪ねてみるのも一策かと
思います.


個人的には「いろいろ試す派」なので、あくまでも
「御参考まで」なのですが (^_^)

お大事に!
LUCKY-LANTANTAN
2015/03/31 00:00
メニエル病かな?

ワタシも軽い眩暈なら時々あります。
ふら〜っとくるよ。

うちの母も眩暈はよくあるらしいけど
加齢のせいと放置。

クスリのむことないよ、ことのさん。

以前言われるままに耳鼻咽喉科のアレルギー薬飲んだら
頭痛の嵐でした

ことのさんが鬱なんてやぶ医者です(きっぱり)^^
さらら
2015/03/31 21:18
LUCKY-LANTANTANさん、
コメントありがとうございます。

頭部CTがなんともないのがわかっただけで充分なので、
もう診てもらう気持ちはなくなりました。
なかなか気の合うお医者さんを探すのは大変ですね。

それでも頑張って探すほど具合が悪くなってからにします。

そして、次の診察で先生に何て言おうかと
考えると気が重い・・・。

女優になったつもりで・・。

(-_-;)

ことの
2015/03/31 21:33
さららさん、
コメントありがとう。

そうですよね。

うつでもないのに、
薬を飲んで具合が悪くすることないですよね。

めまい、
年のせいですね。
または更年期障害っぽいです。(^◇^)

ことの
2015/03/31 21:35
難問ですね。
自分の受け容れられる結果だけを受け容れるなら占いでいいわけで・・・。一方で、てきとーな医者が少なからずいることは経験上知っています。

また医者は「可能性」の話をしているに過ぎないことを、患者は絶対的なものだと思ったりすることもありますし。なかなか「わからない」という医者はいないんですよね。患者も診断を求めるし。

僕なら(ちょっとおカネかかるけど)別の総合診療科を受診する、かな。本来は主治医を持つのがいいんでしょうけど。

遠く紅茶の国からの通りすがりでした。
HOSHIO
2015/04/02 23:28
HOSHIOさん、
コメントありがとう。

紅茶の国ってどこ??
イギリス? セイロン?
セイロンってどこだっけ?? (^_^;)

次の診察日を予約したのですが、
その時に 薬はまったく飲んでいない、と正直に話すか、
薬を飲んでおかげで元気になりました、
と言うことにするか・・・。

悩んでいます。
(-_-;)



ことの
2015/04/03 23:57
セイロンって・・・
まあセイロンですけど。気長に探してください。

>次の診察日を予約したのですが

その先生の診断を信用していないということだから予約しなくていいのでは・・・。敢えていうなら

「帰ったらものすごく体調がよくなったので薬飲みませんでした。
気の持ちようってあるんですかね?なんちゃって!」

てな感じでしょうかww

で、そういうことで悩んでいるとウツになるのでは?!
HOSHIO
2015/04/04 21:10
HOSHIOさん、
そうですね。
本当にめまいも軽くなってきたので
次の診察のことはあまり気にしないようにしなくては。

気が小さいので、確かに考えるとうつになりそう。
(^.^;
ことの
2015/04/05 23:44
こんにちは,久しぶりです.
2月の終わりごろからおとといの金曜日まで,ずっと仕事漬けでした.
努力はしたのですが,中には最低ラインに達しないものも・・・結構,傷つきました.
ない能力は,次の機会に向けて準備していこうと思っています.

さて,ことのさんのうつ病の件,もう病院に行かれたのですか?
自分もめまいと言えば,メニエルを思い浮かべます.まあメニエルも精神的な要素もあるようですが・・・
自分なら,うつではないと思えば,病院には行きません.予約は都合が悪くなったと言って,キャンセルしますよ.
しゅー
2015/04/12 10:26
しゅーさん、
コメントありがとうございます。

おひさしぶりですね。
私もしばらくパソコン開いてなくて、
返信が遅くなってごめんなさい。m(__)m

次は4月30日の予定なので、
近くなったらどうするか考えようと思います。

最近は(半年位)平日の休みはすべて誰かの付き添いで病院に通っています。
自分が健康だからできることなので、
健康に感謝です。

で、めまいはすっかり治りました。
(^◇^)


ことの
2015/04/17 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
処方薬 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる