響き

アクセスカウンタ

zoom RSS じき9月だ!

<<   作成日時 : 2014/08/28 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

しゅーさんに指摘されるまで、
前回の更新からそんなにたってるとは思いませんでした。(^_^;)



今年も夏のアルバイト、
息子がきました。
まだ無職なので。(-_-;)
以前は、お義母さんのお世話をしてくれたりしていたので、
家にいてくれて助かったのですが・・・。



義母は施設に入所しました。
おそらく家に帰ってくることは難しいと思います。

3月に家で転倒して骨折してから、
大学病院で手術し、その後透析をうけている病院でリハビリしていましたが、
病院からこれ以上の回復は望めないので転院して欲しいとの申し出があり、
ケアマネージャーさんと主人で相談して、
介護施設に7月に入所しました。

現在の様子はベッドから起きたりすることはできますが、
車椅子に移るのも一人では難しい状態です。

今の施設でも、
ボケたり、ひとりで起き上がるのも難しくなったりしたら、
また移らなければなりません。
介護状態によって、施設が細かく分かれているんですね。

費用はなんとかお義母さんの年金でちょうどまかなえる位です。

他の入所してる方が松葉杖をついて一人で歩いているのを見ると、
3月に転倒する前のお義母さんの状態と同じで、
その頃にここに来ていれば、骨折することもなく、
もう少し自分の足で歩くことが出来たんだ。
でも、家では過ごせなかったわけだよなあ・・。

なんて
いろいろ考えてもきりがないなあ。(^_^;)

施設には電話がないので、
主人がしぶしぶ携帯電話を買ってあげました。
何回教えてもお義母さんは使い方を覚えられなくて、
施設の職員さんにかけてもらっています、

それで呼び出された主人が週に1〜2回必要な物を届けに行っています。
私もたまに行きますが、やはり主人の顔を見ると安心するようです。


えっと、たまに娘の話。
ここだけの話・・・。
大学1年から6年付き合っていて遠距離恋愛だった娘は別れたとのこと。

娘は結婚に備えていろんな事を頑張ってきたので、
かなりのダメージを受けてると思うけど、
(自然消滅みたいに円満に別れたらしい)
最初の目標だった300万貯めることを当面の目標にするとの事。

今の職場はたいてい11時頃に帰ってくるような企業なので、
若くなければとても勤まらない。
目標を達成したら転職した方がいいと私も思います。

ちなみに、目標の金額はかなり近い所までいってるらしいですが、
昨日、車をぶつけたので、
車を買い換えなければいけなさそう。
(^_^;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
「老いていく親」のこと、切実ですよね.
ウチは先日去年の父親に続いて母親の喜寿のお祝い食事会をしました.膝に若干の問題があるものの、まだ元気です.
2人とも「この先迷惑をかけないようにがんばる」と言っていますが、どうなりますか.こればっかりは運を天に任せる、ですよね.

6年付き合って別れたのなら、良いも悪いも事細かにわかった上でのことでしょうから、納得しているのだと思います.新たな出逢いがあるといいですね.
ウチはまだそういう話・相手はいないようです.ゲームやアニメに夢中みたいですが、勉強してるとこ見たことない(-.-#
トースケ
2014/08/28 22:45
うちの母親は50日ほど入院していて、先日帰ってきたばかりです。
肺が小さくなっているそうで少し距離を歩くとゼイゼイ言っていますし、重たいものも持てません。
医者からは酸素ボンベの使用を勧められたそうですが、「あんなの持って歩きたくない」と (^^;;
そういう気力が大切だと思うので自分も母親の意志を尊重しました。
病院の送迎や買物の付き添いぐらいしか手伝えませんが、気力が萎えないうちは大丈夫かな…と思ってます。
トースケさんがおっしゃっているように、これから先は運を天に任せるしかないですね。
タラララ
2014/08/29 13:50
トースケさん、
タラララさん、
いつ誰がどんなふうになるかは予測できませんので、
あれこれ考えても仕方ないですね。

ただ、どうなったら施設にはいるとか、
費用はどうするかとか、
予め親の意向を聞いておくのは大事かと思います。
主人と主人のお母さんは話していましたが、
うちの親のように現在とても健康であれば、
なかなか話を切り出しにくく、
私は話をしていません。(^_^;)

あと、
骨折から寝たきりに、というのはよく聞きますね。
我が家でも手すりをつけたりとか気をつけてはいたのですが、
どうしても骨がもろくなっているので。

私たちもそろそろ気をつけないと、
ですね。(^_^;)

ことの
2014/08/30 00:17
6年付き合ってても別れられるのかぁ・・・知らなかったww

>最初の目標だった300万貯めることを当面の目標にするとの事

30年働いた僕と同じくらいなんですけど。(-_-;)

>今の職場はたいてい11時頃に帰ってくるような企業なので、
>若くなければとても勤まらない

えーと、どう反応すればいいのやら。
HOSHIO
2014/09/01 13:36
HOSHIO さん、
帰国されたんですね。
お帰りなさい。

6年たっても、30年たっても出来るんですよ。
気をつけて。
(^◇^)

>>今の職場はたいてい11時頃に帰ってくるような企業なので、
>>若くなければとても勤まらない

>えーと、どう反応すればいいのやら。

いつまでもお若くて何よりです。
(^_^)


ことの
2014/09/02 23:11
>気をつけて。

いや、そうじゃなくて。
HOSHIO
2014/09/03 01:24
うちの子も同じくらい帰宅は遅いです(-.-)。
猛暑だったのもあり、親ばかで栄養ドリンク差し入れしました。
(7月に子供が体調崩したので)

同居してると色々こっちも大変です^^。
さらら
2014/09/04 21:25
さららさん、
子供の事はいつまでも心配するものですよね。
(^.^;
心配は親の権利だ。(^O^)
ことの
2014/09/07 22:02
言いだしっぺにも関わらず,ご無沙汰していました.
申し訳ありません.

>どうなったら施設にはいるか・・・
うちの母は,後はあなたたちに任せたから,と言って,今からおよそ15年前にさっさと老人ホームに入りました.
もし,老人ホームに入るならば早い方が良いのではないでしょうか.
ある程度,元気なうちに入った方が,円滑にコミュニケーションが図れると思います(もっとも性格にもよりますが・・・)

>今の職場はたいてい11時頃に帰ってくるような企業なので、若くなければとても勤まらない
若くなくても食べるためには止む終えません.まだうちの二世も出来上がっていませんし・・・いつ出来上がるのだろう(・・)?

>6年付き合っていて
二世には彼女の影すら見えない.
うちの子に限って,おそらく・・きっと・・いやいや,絶対いないだろうなぁー

草臥れて擦り切れた老年サラリーマン・・・のわ☆た☆し.
>6年たっても、30年たっても出来るんですよ。
えっー,その上,捨てられるのですか(++);

二世ともども将来は真っ暗???
しゅー
2014/09/22 12:44
しゅーさん、
元気なうちに施設にいくのは、思い切りがいりますね。

一軒家からマンションに引っ越した近所の70代の夫婦は、
息が詰まる、って言ってました。

誰でもいつどうなるかわかりませんが、
必ずしも悪いことばかりではないですよね。
きっと何かいい事がありますよ。
楽しみです。
(^-^)
ことの
2014/09/24 21:34
10月になったよっ〜♪
しゅー
2014/10/02 12:33
しゅーさん、
そうだねっ! (^_^)

どれどれ しゅーさんは?
お、更新してる。
ことの
2014/10/02 22:07
ことのさん超お久しぶりです。
私も3年間入院していましたが、今月初めに退院しました。
お義母さんの看病はたいへんですね。
ちなみに、下の娘は大学を出て、東京で就職して一人で生活してます。
心配ですが、仕方がないですね。
あっもうすぐ11月ですよ。
お邪魔しました。
839
2014/10/30 22:30
こんにちは( ^^)/
久しぶりに書き込みます。
自分のところは全く更新してません(;^_^A アセアセ・・・
うちの母は在宅で介護をしています。
父の負担も大変なのでせめて給料は少しでも家に入れてます。
れいま
2014/11/09 10:37
839さん、
本当に久しぶりですね。
退院おめでとう(*^▽^)/

11月になっちゃいましたね。
ことの
2014/11/11 19:54
れいまさん、
こんにちは。

在宅介護、大変ですね。
お父さん大事に。

書き込みありがとう。
ことの
2014/11/11 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
じき9月だ! 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる