響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 老齢

<<   作成日時 : 2013/09/16 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


台風が近づいてきたので、2時間早く帰宅しました。
(息子と主人が二人で迎えに来てくれました)

先ほどまでずいぶん雨が降っていて、弘前公園のお濠が溢れていました。
今は止んでいます。
これから夜にかけて風が強くなるのでしょうか。


8月末に姉が帰省して、主人の運転で母を日帰りで温泉に連れて行きました。
鰺ヶ沢のホテルで個室休憩。
ランチ付きでした。
何年ぶりかなあ。
一緒に温泉に行くのは・・。
海が見える温泉、というのでそこを選んだのですが、
見えるのは男性用のお風呂なんですね。(-_-;)
そういうとこ多いなあ。

義母はまだ入院中。
本当は退院してもいいらしいんだけど、
本人が退院したくないみたい・・・。(^_^;)
家でも、家事は何もさせていないんだけど、
他の患者さんや看護士さん達とおしゃべりするのが楽しみなんだろうなあ。

私たちも安心だけどね。



さて、
実家と義母の部屋。

すごいです。

両親とも元々整理整頓、掃除が苦手。
一週間おきに掃除しに行っていますが、短時間なので台所で精一杯。
次に行く時はまた元に戻ってるし・・・。(-_-;)

義母は物を捨てるのが嫌い。
部屋の中はベッドの上もどこも物で溢れている。

年をとるとみんなこうなの?

私たちは子供に迷惑かけないように、
物をできるだけ持たずどんどん捨てていこうね、
と話しています。



近所の親しくしていた方が引っ越しました。
70代のご夫婦ですが、
だんだん冬の雪片付けが困難になってきたということで、
家を売り払ってマンションに行くことにしたとの事。

寂しいけど、確かにその方がいいのかもしれないなあ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタシも片づけ大の苦手です(-.-)
モノに執着してるのかも。

捨てられないのです。。。

まだ使うかも。。ってついつい・・(-.-)
さらら
2013/09/17 10:38
さららさん、
ご実家はどうですか?
お姑さんは?

誰にも迷惑かけないならいいのですが、
誰かが片付けないといけなくなるなら、
とても申し訳ない気がするのです。(^_^;)
ことの
2013/09/17 20:55
我が家は片付けるのがめんどくさいので収納を増やそう、という方向になっています。いちばんの問題は本が捨てにくい、ということでしょうか。ものすごい罪悪感があります。

それともうひとつ、実は本棚が一部崩壊していて救助作業にはものすごい労力が必要になる、というのも手がつけられない理由です。

それと、マンションでメゾネットが比較的安いのがとても不思議だったのですが、不動産屋さん曰く「マンションに越してきてなんでわざわざ階段上り下りせなあかんねん」とのことでした。バリアフリー最強。
HOSHIO
2013/09/18 17:21
HOSHIOさん、
前のブログで少し触れましたが、
年をとったせいか心境の変化が突然訪れました。

「本、処分してもいいな」って。

もちろん大事な本はとっておきますが、
もう二度と読むことがなさそうな本は
処分しようかなと思うようになりました。
どうしちゃった私。(-_-;)

やっぱりマンションは階段の上り下り大変なんですね。
1階に部屋はないんですよね。
(^_^;)


ことの
2013/09/18 23:39
いや、部屋まではエレベーターがあるからいいんです。
今マンションで階段の上り下りしてる人はいません。タワーマンションの最上階の人は地震で電気止まったとき途方に暮れたらしいですけど。

>1階に部屋はないんですよね。

ありますよ。ひょっとして見たことないですか、マンション?(^^;)
(あ、ひょっとして北国では雪に埋もれるから1階に部屋がないのか?!)

メゾネットタイプというのは「マンションの中の2階建て」なんですが、せっかくマンションに越してきたのに家の中で階段とかありえへんやろ、ってことらしく、床面積と比べて安くなっているそうです。

あと、マンションのメリットは冷暖房の効率ですね。というか、戸建ては寒いじゃないですか、光熱費ケチると。(-_-;)

でも、いざというときに更地にできないし、古くなっても管理費払い続けないといけないし、人生設計や主義によって長短あります。

>「本、処分してもいいな」って。

いや、いいんですけどね。
引き取ってもらうのもけっこうな手間なので、ゴミの日に出すことになりますが、この「ゴミ」に抵抗があるのだと思います。そんなことすると、バチが当たって本のカドに頭ぶつけたり、本の下敷きになって死んだりするかもしれません。ぶるぶる。
HOSHIO
2013/09/19 00:45
HOSHIOさん、
マンション見たのは
25年位前に姉夫婦のマンションを見たきりです。
(^_^;)

1階って駐車場とかかと思っていました。

本をゴミの日に出す という発想はありませんでした。(゜o゜)
確かにバチあたりかも・・・。(-_-;)
ことの
2013/09/19 22:28
最近の温泉は、朝夕や日替わりで男湯と女湯が変わるようになってるところがほとんどだと思うので、一泊すればたぶん海が観れたかと・・・・
温泉行きたいです。
最近お金がさっぱりなく、生活費以外はやりくりしてビール代を作るぐらいです。
寂しい日々。。
名盤!
2013/09/22 16:17
名盤!さん
ゴルフのお客さんが多いようなので、
男性優位に建てられたのかもしれません。(^_^;)


伴侶がいると
経済的にも精神的にも余裕ができてくるんですけど・・・ね。
(^_^;)

ことの
2013/09/22 21:46
ε=( ̄。 ̄;A フゥ… なんか カキコできそぅ・・・

あっ でもなんか はずかしいから

やめとこう (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
黒一
2013/09/23 21:57
黒一さん、
恥ずかしいネタがあるんですね。(^_^)

次の機会でも教えてください。

私なんか毎日恥ずかしいネタが・・。
はっはっは。(^_^;)
ことの
2013/09/23 22:55
ご無沙汰しています。
明日はバタバタしそうなので1日早いですが年末の挨拶を。
天気予報ではそちら方面は年明けの雪が大変そうでした。
どうぞご自愛下さい。

今年はお世話になりました。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
タラララ
2013/12/30 20:33
お久です。ことのさん。
提示版の頃から色々ありがとうございます。

「笑顔」難しいです

テレビで青森が出るとまだ見たことのないことのさんのこと
想い出します(*^_^*)

来年もよろしくお願いします。
さらら
2013/12/30 21:55
タラララさん、
今日も仕事してました。(^_^;)

今年はあまりタラララさんと遊べませんでしたが、
来年はもっとたくさん遊べますように。

来年もよろしくお願いします。
ことの
2013/12/31 20:05
さららさん、
ほんと、長いつきあいになりますね。(^_^)

さららさんにとって新年がよりよい年になりますようお祈りしています。


ことの
2013/12/31 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
老齢 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる