響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 一緒に仕事を

<<   作成日時 : 2012/08/03 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今年は会社のアルバイトに思い切って息子を連れて行ってみました。

賭けでした。

2年間療養という名目で引きこもりのような状態だったので、
筋力も体力も私より劣っているでしょう。

暑い倉庫での立ちっぱなしの作業は大変で、
もしかして症状がまた出てくるかもしれないし、
体力が続かず4週間もたないかもしれません。
息子が私に遠慮して具合が悪くなっても隠すかもしれません。

また、職場の皆も私の息子ということで扱いにくいでしょう。
病気の事も知っているので、遠慮も出てくると思うし・・・。

そんなあれこれを踏まえても、(もちろんそうなった場合の対策はちゃんと考えておきました)
社会復帰の第一弾としてはまたとない機会だと思い、
ずるい考えだとは思いましたが、息子を連れて行ってみました。

息子は慣れるまでミスが多くて皆に迷惑をかけましたが、
返事がいい と皆に可愛がられ、
通院日に一日休んだだけで、何とか最終日までやり通すことが出来ました。

上司の気持ちになったり母親の気持ちになったりと私も心身共に例年より疲れましたが
親子ならではの息の合った仕事も出来、
私としては楽しい4週間でした。

職場の皆、ありがとう。
感謝です。



さて、そんな息子は、
来週、検定試験を受けに上京します。
専門学校時代に学んでいた時の資格取得のためです。

落ちても受かっても、それから、就職活動に入る約束。
自分の望む仕事どころか、アルバイトでも探すのは大変の昨今。
さてこれからどうなることやら。
(^_^;)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいよ!ことのさん!

うれしいねぇ
ヾ(^▽^)ノ
息子さんもことのさんも…

嬉しいねぇ
ε=ヾ(*~▽~)ノ
ときドキッ!
2012/08/04 00:26
病状が落ち着いているようで安心しました.
わざわざ上京しないとならないんですか.
ガンバレ ガンバレ!
トースケ
2012/08/04 01:12
ときドキッさん、
ありがとう。

久しぶりに3人分のお弁当を作ったりして、
忙しいながらも楽しい日々でした。
(^^)
このまま病状が進まないことを祈っています。


ことの
2012/08/04 19:20
トースケさん、
ありがとう。

一番近い試験会場が東京なんです。

これに合格しても、特に就職に有利になるわけではないのですが、
本人の希望なので。
合格できるかどうか・・。(^_^;)
ことの
2012/08/04 19:22
おめでとうございます。

と、いろんな意味で申し上げておきます。
ま、「親が上司」というのは正直やりづらかったと思いますが。(^^;)

しかし夏の東北は涼しいですね。暑くても涼しいです。
HOSHIO
2012/08/05 13:09
何よりも本人やる気が一番ですよね。
母親と一緒のバイト先って、自分には耐えられませんけど (^^;;

>返事がいい と皆に可愛がられ
これ、結構大事だと思います。
ちゃんと返事できるかどうかで印象がかなり違うと思います。
タラララ
2012/08/05 13:42
ことのさん お疲れ様でした

まず一歩だよね、ことのさん
焦らず、えてして親の方が焦るかも知れないけど
子供にとって先はまだまだ長いし、これから。。
(自分にも言い聞かせてるつもり)

まず一歩。。

友人も同じ病気ですが、介護の仕事やってます。
月に一度東京女〇医大に通院してます。

東京暑いから息子さん暑さ対策しっかりね
さらら
2012/08/05 20:37
HOSHIOさん、
ありがとうございます。

いろんな意味でというのは、
おめでたい奴、 っていうのも入ってるのでしょうか。(^_^;)

タラララさんも言ってますが、
親が上司でも特にやりにくくはなかったようでしたよ。

直接指導するのは、私と他の人とどっちがいいか聞きましたが、
私の方がいい、と言ってました。

会社では、私と息子の会話は家でとそんなに変わらないと思うのですが、
他人行儀というか丁寧というか、なんか変わってると言われました。
(^_^;)

東北の夏、
最近はこちらは東京より暑い日があったりします。
(ーー;)
ことの
2012/08/05 22:57
タラララさん、
母親と一緒のバイトはダメですか?

実は私も、同じ部屋ではないですが、
親の職場でバイトしたことがあります。(^^)

そうですね、返事のいいのはいいことです。
今までのバイトさんの中でも返事だけは一番良かったように思います。

おめでたい親バカです。
(^o^)
ことの
2012/08/05 22:59
さららさん、
ありがとうございます。

ダメですよ、ケーキなんか出しちゃ。
最近また太り気味。(^_^;)

そう、そうなんです。
つい先回りして言いたくなるのですが、
子供の人生はこれからなんですよね。
つい自分の先の短さと一緒に考えたりして。
(^_^;)

どんな人生が待ってるのでしょうか。
(^^)
ことの
2012/08/05 23:04
>私の方がいい、と言ってました。

おべんちゃらも言えるなんて(上司にも親にも!)前途有望じゃないか!!

>最近はこちらは東京より暑い日があったりします。

九戸で公衆便所に入ったら暖房がついてました。
きっと冬はお尻が出せないくらい寒くなるのでしょう。

一度夏の大阪を体験してみてください。
日本一暑いです。
HOSHIO
2012/08/08 03:34
HOSHIOさん、
おべんちゃらって何でしょう?
恥ずかしがらずに素直に自分の気持ちを言うことでしょうか。
(^o^)

日本一暑いのは遠慮します。

6月の甲府でも死ぬかと思いました。
(>_<)
ことの
2012/08/08 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
一緒に仕事を 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる