響き

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2012/06/14 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

80歳の父は、今年、野菜の栽培を始めました。
(^^)
親戚の畑の空いてる所を勧められたそうで、
茄子、きゅうり、トマト、かぼちゃ、西瓜など全12種を植えたようです。
親戚に土を耕したり苗を準備してもらったそうですが、
毎日、手入れをしに出かけています。

母は長く歩くのが困難なので、父が一人でやっています。

昔、母と私もやってみたことがあるのですが、
なかなか大変でした。
その時は父は買った方が安いしおいしいし、と全く興味がなかったのにね〜〜。

畑は山の中にあります。
かもしかやイノシシ、たまに熊の出没も報告されます。
蛇はしょっちゅう見るそうです。
(ーー;)

以前から畑を見たいと思っていました。
万が一、畑で何かあっても場所がわからないのも困るし・・。
母も見たがっていたのですが、山で歩くのも大変だからと連れて行ってなかったようです。
今回、子供達も一緒で、
私が見たい、と言ったら、父の運転して皆を連れて行ってくれました。

野菜は頼りなげに育っていて、半分も育つかなという感じです。
来年はもっとああしようとかこうしようとか、もう反省しています。(^^)

坂道を下る時に、父と母が手をつないでました。

とっても素敵な光景でした。
忘れられない後姿でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
カモシカ、イノシシ、クマに蛇が出るとは素敵ですね。
蛇は近づかなければ大丈夫ですが、イノシシとクマはちょっと危ないかも (^^;;
子供の頃は家の近所にもイタチなんかがいましたが、最近はついぞ見かけません。

>坂道を下る時に、父と母が手をつないでました
まるで映画のワンシーンのようで素敵です。
タラララ
2012/06/15 12:24
タラララさん、
私達も毎年ワラビを採りに行く山なのですが、
カモシカは一度見たことがあります。
大きいので結構怖かったです。(ーー;)
マムシもいるそうですが他のヘビと見分けがつきません。

両親の姿をおもわず写真におさめたいと思いましたが、
なんだか勿体無くて、ずっと心に焼き付けておこうと思いました。
結婚56年。
若い頃はいろいろありましたが、
いい夫婦になったなあと思いました。
(上から目線 (^o^))
ことの
2012/06/15 20:24
>茄子、きゅうり、トマト、かぼちゃ、西瓜など全12種を植えたようです。
茄子,かぼちゃ・・・トマトは問題ないでしょう.
枝豆もよほど肥料をあげない限り大丈夫.
人参はどうでしょう.肥料がなりないと朝鮮ニンジンのようになります!

>かもしかやイノシシ、たまに熊の出没,蛇はしょっちゅう.
うちの方だと夜に野うさぎといたち,ときどきたぬきを見かけることがあります.
今日,生まれて初めてモグラが土をもこもこさせているのを見ました.
何となく感激・・・
1か月ほど前に,車に轢かれた青大将がうちの庭でこと切れていたので,穴を掘って埋めてあげました.
しゅー
2012/07/01 20:01
畑はいいですね.昔は夏休みになると毎年父の実家にブドウの出荷の手伝いに行きました.そしてご存じのように今ではGWにカミさんの実家にナス植えの手伝いに行きます.
作業は大変なこともありますが、誰に頭を下げる必要も無いという気楽さもあります.
この時期になると毎年さくらんぼ泥棒とかモロコシ泥棒とかが出没したというニュースを目にします.許せないですよね.

ウチの両親も2年前だったかな、金婚式のお祝いをしました.
でも手をつないで歩いてるところは見たことないなァ(笑)
トースケ
2012/07/01 23:43
しゅーさん、
お元気でしたか?

ウチの実家と似た環境にお住まいなんですね。
(^^)
野菜作り、詳しいですね。
プロですか?

私は昔、一度だけ車庫でお亡くなりになっているモグラを見たことがあります。

青大将を埋めてあげるなんて優しいんですね。
しゅーさんらしい。(^^)
ことの
2012/07/02 23:28
トースケさん、
茄子、いいですよね。大好きです。
漬物でも炒め物でもおいしいですが、
我が家全員に好評なのは、揚げ浸しです。
(^^)

ウチもあと10年もすれば手をつないで歩いてるかもしれないなあ。
おそらく、私がヨレヨレしてると思うので。
(^_^;)
ことの
2012/07/02 23:35
>坂道を下る時に、父と母が手をつないでました。

>手をつないで歩いてるところは見たことないなァ(笑)



手をつなぐ・・・自分は,

あ,ありえない・・・手を引いてあげる,あるいは,手を引いてもらう・・・ならば可能性があるかもっ・・・(・・)?
しゅー
2012/07/05 00:12
しゅーさん、
確かに「手をひいてもらう」っていうのが正しい表現なんですけどね。
(^^)

年をとって、手を引いてあげたり、手をひいてもらったり出来る相手がいるのは幸せなことですね。
ことの
2012/07/05 23:24
竜巻が青森であったと報道で見ました。大丈夫でしたか?
こちらはそろそろムシムシです。
さらら
2012/07/08 06:45
さららさん、
ありがとうございます。

市内でそんな事があってびっくりしましたが、大丈夫でした。
m(__)m

こちらは雷雨だったりと不安定な天気が続いています。
ことの
2012/07/08 22:38
元気してますか?ヘタばってませんか(*^_^*)
まあことのさんのことだから。。。。。へへへ。
ワタシはチャリから落ちて胸強打でレントゲンは異常なしだったけど
年とると痛みがいつまでも続くとかで痛みとの戦いです(ー_ー)!!
ことの様もお気を付けて♪体が脳に反応して動くのが遅くなりました(ー_ー)!!
さらら
2012/07/25 16:23
さららさん、私はとても元気です。(^o^)

なんで、チャリから落ちたんですか?
大事に至らずに何よりでした。

身体の反応が鈍くなったり、
脳の信号が別の神経に繋がったりとか、
年をとると面白い事がいろいろ起こりますね。(^_^;)

お互いに気をつけましょうね。
ことの
2012/07/25 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる