響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いです

<<   作成日時 : 2011/08/16 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

繁忙期の仕事

昨年アルバイトに来た定時制高校に通う子から電話があり、
不安はあったが今年も来てもらうことにした。
結局、学校は辞めてしまったこと、途中コンビニにアルバイトに行ったりしたが、
クビになったことなど人づてに聞く。

思ってた以上によく働いてくれて、来年もまた、と言って終了。
途中、3日間くらい休んだが・・。(^_^;)

私たちは休みは日曜日だけ。

暑さにはまいった。

7月から今日までずっと暑い日が続いている。

でも、体重は減らないけどね。
何でだ???
あ、ほとんど毎日のように食べてるアイスクリームのせいか?(^_^;)



母はお盆前に退院。

治ったからではなく、「退院したくなったから」。(^_^;)
元々わがままな母は、リハビリをさぼって逃げ出したりしてたし、
看護師長さんと合わなかったりで、家に帰りたくなったらしい。

長く入院すればするほどボケてくるし、骨粗しょう症は完治するものではないので、
本人や父の好きなようにさせよう。

日曜日退院後の様子を見に行ったが、
面倒だからと、ずっとお風呂にはいっていないと言う。
この暑さなのに・・。(ーー;)
頭を洗ってあげたが、すぐに疲れてしまい、その日は頭だけ。

介護、とまではいかなくても、
文化的で清潔な生活ができるよう、手伝ってくれる人を頼んだらいいのに、
と思うが、当の両親がその必要を感じてないかもしれないし、
他人に介入されたくないだろうからなあ。

娘の私が時々手助けしてあげるのが一番なんだろう。
でも、たとえ娘でも自分たちの生活リズムを乱されるのはイヤなんだろうと思う。


春に母が入院してから、
甲府に行った日以外は、日曜日は欠かさず病院と実家に行った。
他の休みは息子が帰ってきてからは通院に付き添い、
一日も自分のために休める日はなかったので、
今日のように、のんびりと読書できるのは幸せ過ぎるぞ。

そして、毎週日曜日に付き合ってくれてた主人に感謝。



頑固で超わがままな実家の両親。
これからはストレス太りになるんだろうか??

健康診断は9月3日だ。
(^_^;)


皆様、
暑さや諸々に負けないよう、
お体ご自愛ください。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。暑いですねぇ(^^)

親を介護するって、想像するとちょっとショックかも。。。
できるだけ元気でいてほしいですね!
家では今のところ、一番長生きしそうなのは
母だと思いますが(^^;

夏に痩せるって、違うみたいですよぉ〜。
体温を上げる必要がないから、基礎代謝は冬場よりも
落ちてるらしいです。
冬場と同じように食べてると、太るんだってぇ〜〜っ!(@@)
ときドキッ!
2011/08/16 18:49
ときドキッ!さん、
何と一転して明日は26度の予想です。
吃驚

以前、
病気のためにほとんどボケてしまった母の
オムツを何回かとりかえたことがあります。
最初は衝撃でした。(-_-;)

主人の母も含めて、
3人一遍にそうなることがないように、
ひたすら祈るばかりです。(^_^;)

それにしても、
この脂肪は何とかならないものか・・・。
ことの
2011/08/16 23:07
>この脂肪は何とかならないものか・・・。
最近,腹回りは人生の年輪と考えるようにしています!!

ps.うちの母親(78)
ここ1年で,うちの母も足腰が弱くなり,耳がだいぶ遠くなってきました・・・
しゅー
2011/08/17 21:30
こんばんは。お久しぶりです。今自分にできる事、今回の帰省ではっきりしました。全てのことに感謝、そんな帰省でした。
アキネリ
2011/08/17 22:47
しゅーさん、
腹回りは人生の年輪・・・
何となく素敵に聞こえるような気がしなくもありませんが・・、(^^)
ここ2〜3年にものすごい勢いでついてきたのは何故?
(^_^;)

しゅーさんのお母さんは私の父と同じ年かな。
(昭和7年生まれ)
まだ車を運転していますが、そろそろかな・・。
ことの
2011/08/17 23:08
アキネリさん、
お久しぶりです。(^^)

自分に出来る事がはっきりわかって、
しかも全てのことに感謝できるとは、すごいです。

アキネリさんのブログで紹介されていた本、
読んでみたくなりました。(^^)
ことの
2011/08/17 23:11
「武士の家計簿」の原作、買ってきました。
まだ3分の1ぐらいしか読んでいませんが、とりあえずの報告です。
完全に歴史物のノンフィクションなので、映画とは別物と考えた方がよさそうですね。
本と映画なので単純な比較は出来ませんが、「へぇ〜。そうだったんだ」という感じで個人的には原作の方が面白いです (^^)
タラララ
2011/08/20 14:47
タラララさん、
映画も面白そうですが、
やっぱり原作ですか。(^^)
情報ありがとうございます。

今日、
「ジェヴォーダンの獣」を観たので、
タラララさんの記事にあるかなと探してみましたが、
ご覧にはなってるようですが、
記事はないんですね。(^_^;)
ことの
2011/08/20 23:07
こんにちは。

あたしの母親も3月にめまいがするからとMRIやら何やら色々検査しましたが
結果は分からずじまい┐(´∀`)┌ヤレヤレ
で、鍼灸院と病院に行ってます。
今ではマシになってきたようでそろそろヨガに行こうかと考えているようです。
れいま
2011/08/23 16:50
れいまさん、
こんにちは。

ヨガに行こう
とするなんて、すごく元気じゃないですか。
(^^)

エネルギッシュでいいですね。


ことの
2011/08/23 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いです 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる