響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 鼻炎薬

<<   作成日時 : 2009/11/20 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


すっかりサボり癖がついてしまった今日この頃。
いつの間にか仕事も繁忙期に突入し、
あっという間に今年も終わってしまうんだなあ。
(^_^;)


最近、鼻炎薬を飲んでいる。
今まで、冬になったら鼻水が出るのは仕方ないことだと諦めていたのだが、
息子だったか誰だったかから、鼻炎薬ってものすごく効く、
という話を聞いて、恐る恐る飲んでみたところ・・・

効く!


飲んで1時間ほどすると、鼻腔が開きウソのように鼻水が止まる。

気温が15度を下回ると季節を問わず鼻水が出るので、
今までは常にポケットティッシュを2つ以上持ち歩き、
鼻の周りの皮がむけるので、会社や家ではローションティッシュを使い、
ひどい時は涙目にもなり、特に忙しい時はハナをかむ時間が勿体無い、
なんて思いをしていたのに・・・。

でも、

すごくノドが乾き、声がかすれる。
副作用なんだ。

薬の使用法は、1日3回。
毎食後2錠ずつ。
とあるが、朝に1回2錠飲むと一日中大丈夫。
ただ、夜中、というか朝方に、鼻水が出て何回も目が覚めるので、
寝る前にも飲んだ方がいいのかなあ。

で、
春まで飲み続けていいんだろうか・・・。
???






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
日頃薬を飲まない人はよく効きます。
でもあまり頼るとすぐに耐性ができてしまいます。

「ここぞ」

という時にだけ服用されることをおすすめします。
HOSHIO
2009/11/21 15:43
HOSHIOさん、

だよね。(^_^;)

そろそろ副作用もきびしくなってきたので、
どうしても、の時だけにせねば・・。

ことの
2009/11/22 19:36
ワタシも薬はよく効くほうです.
頭痛薬も1回2錠のところ、1錠でも効きます.

口が乾くのはともかく、眠くなりませんか.
それがイヤでめったに鼻炎薬は飲みませんけど.
トースケ
2009/11/23 00:15
今まさに決壊状態です.
休日なので鼻炎薬を飲んでしまおうかと思います.

仕事中はなるべく服用しなで我慢していますが、ティッシュに
手を伸ばす方が忙しくなって本業に集中できなくなると、やむ
を得ず薬に頼ります.

鼻の粘膜が過敏でも、何の役にも立たないのは悲しいものです.
私の場合は温度に反応するので、年に4回季節の変わり目には
鼻水小僧(オヤジか)と化します.

さて、カプセル飲もう.
LUCKY-LANTANTAN
2009/11/23 13:39
トースケさん、
私の飲んでる薬は眠くはならないのですが、
先日は耳と頭が痛くなって、
中耳炎か外耳炎かと心配しましたが、どうやらそれも副作用だったようです。
(^_^;)
ことの
2009/11/24 00:12
LUCKY-LANTANTANさん、
私の鼻も温度に敏感です。

若かりし頃は、人前でハナをかむのが恥ずかしかったのですが、
いつのまにか全く気にせず堂々と出来るようになりました。

大人(おばさん)になったものです。(^o^)
ことの
2009/11/24 00:16
私も鼻炎薬は手放せません。
呑みすぎた翌日も鼻炎になりがちですw

ノドの乾きと睡魔があるので
車は運転できなくなりますね^_^;

鼻炎がひどい時は鼻ごともぎり取りたくなります(T_T)
タ〜コ
2009/12/01 09:07
タ〜コさん、
呑みすぎた翌日の私です。(^_^;)
確かに今日は鼻炎がひどかった。
ゴミ箱があっというまにティッシュでいっぱいになります。
(-_-;)

結構鼻炎の人は多いのかもしれませんね。
ことの
2009/12/03 22:57
あっし・・・。 「能天気」・・で、そのたぐいの悩みは全くござんせん!

恵まれている・・・と言えば良いのでしょう!!

「花粉症」・・にも、無縁です。

1年の、内・・一度程度の「鼻風邪」・・・は、一人前に引きますが。

「???」・と思ったら、即! 風邪薬を、飲んで、早めに寝てしまえば。

2〜3日で、「完治」!!です。

最近は、掛かりつけの診療所から、「風邪をひいた時の為に」・と。

引いても、いないのに、風邪薬を、処方してもらって、その時の為に備えています。  (o^−^o)

〔余計なお世話なんですが)

このコメント欄。 背景と、文字が、似たような色で、老人には、とても見にくいのですが・・・。  (>人<) 
師匠
2009/12/03 23:01
師匠、
確かに字が見えにくいですね。(^_^;)

師匠は普段の鍛え方が違うからでしょうね。

風邪薬、
あまり古くなるとダメなのでは・・・?
(^^)
ことの
2009/12/04 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
鼻炎薬 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる