響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 例のお花は・・

<<   作成日時 : 2009/07/01 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

まず、
名前ですが、ネットで調べた結果、
同じ花の色違いが3種類だと思っていましたが、
一つは「アズーロコンパクト」。これはサントリーで開発された花のようですね。
あとの二つはどうも「ロベリア」のようです。

残念ながら、アズーロコンパクトの方は、
購入した時にお花に元気がないような気がしましたが、
1週間後の植え替えが上手くいかなかったのか、
2株のうち1株はすでにおなくなりになって、
残る1株も頑張ってまだ花をつけてくれているものの、”風前の灯”状態です。(^_^;)

他の2つは、奇跡的にまだ元気でいてくれています。
でも、油断大敵。
先週のように30度を越す日が続くと、危ないようです。

最近は少し早起きして、ベランダで花の手入れをしています。
朝の空気を吸うのもいいな、と思う今日この頃。

枯れてしまわないようお願いします。<(_ _)>


画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お花咲いてますね♪
私も枯らしやなのでお気持ち大変よくわかります。

今、天童荒太の「悼む人」呼んでます。
きっとまた一杯取材して丁寧に仕上げていったんでしょう
という内容です。
読み終わったら感想文かきますねw
タ〜コ
2009/07/02 11:24
七代目孫左衛門さん、
気持玉、ありがとうございます。(^^)
ことの
2009/07/02 14:26
タ〜コさん、
今更ながらですが、
花によって育て方が違うのですね。
私のように大雑把な性格ではダメなようです。
今回は少し勉強しました。(^^)
私と主人は自分のことを殺し屋と言ってました。

天童荒太さんは、
重そうで読んだことがありません。(^_^;)
感想文、楽しみにしています。
ことの
2009/07/02 14:31
お久しぶりです。

ガーデニングが趣味なので、おせっかいかと思ったけど
ちょっと、アドバイスさせて下さい。
枯れてしまうのは、日光か水が不足してると思うので
もう少し大き目の鉢にして、若干、受け皿に水が溜まるようにしてみてはいかがでしょうか?
ただ、いつもビチョビチョだと根腐れしますが・・・
後は、留守用に、ペットボトルを逆さにして、水が不足した時に、自動的に水が出るような差込口が売ってるんですが・・・
でも、夏場の鉢花は難しいので、サフィニアが、お奨めですが
花の好みもあるからね。
我が家の今年の薔薇は、当たり年です。
頑張ってね。
にゃんとも
2009/07/02 21:30
にゃんともさん、
こんばんは、お久しぶりです。

誰かアドバイスしてくれないかな、
と思っていました。(^^)
水やりも難しいです。
表面の土が乾いたら、といっても花がもうぐったりしてたり、
水のやりすぎで根腐れしたり・・。
日光は必要だけど、あたり過ぎもダメ。
何でもそうですが、気配りが必要なんだなと痛感してます。

そうですね。
植え替えた時は結構大き目の鉢にしたつもりですが、
こうしてみるともっと大きくても良かったんですね。

にゃんともさんの所の花はいつも素敵ですね。
花を育てるのも人柄かあ〜。(^o^)
ことの
2009/07/02 21:55
いえいえ、人柄は関係ないです。
それに、私の人柄より、ことのさんの人柄の方がいいからね。
ガーデニングは、忙しいと難しいけど、ワンコの面倒と一緒かな?
ことのさんとこにあう花を探せばいいのです。
日光が当たりすぎた時は、場所を変えたり、ラティスフェンスにしてみたり・・・
私も、色々枯らして学びました。
日々草もお奨めです。
久しぶりに、ネットで、おしゃべり出来て、嬉しかったなあ♪
にゃんとも
2009/07/02 22:29
にゃんともさん、
そっか〜。

環境に合った花を探すか、
環境を変えてあげるかすればいいのですね。
今まで花のことは、もっと安易に考えていました。(^_^;)

日々草、いいですね。(^^)
今度見てみようっと。

私も久しぶりで嬉しかったです。
にゃんともさんとこも、コメント出来るといいのにな〜。
ことの
2009/07/02 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
例のお花は・・ 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる