響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後のお弁当・・・

<<   作成日時 : 2009/02/03 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19


今日で終わりだったのです。

息子のお弁当作り。

昨年、娘の時は、
ある日突然終わったのです。
「あ、今日でお弁当終わりだから。」の朝の一言で。

だから、息子の時は前からわかっていたので、
この1週間はいろいろ考えて作っていました。

うなぎが好きなので、奮発して国産のうなぎを買ってみたものの、
あまりおいしくなかったり、
お弁当がひっくり返ってぐちゃぐちゃになったり、
なんだか自分でも満足のいくお弁当は出来ませんでした。(^_^;)

でもさ、
みんな自分が子供のとき、お母さんに作ってもらった最後のお弁当って
覚えてる?
私は、寿退社だったので、
結婚の3日前に最後の出社に作ってもらったのが、そうでした。

母は家事が苦手で
おかずは、たいてい出来合いのものでしたが、(私も同じ)
それでも、どんなご馳走よりお昼のお弁当がおいしかったです。

そんな私ですが、
最後のお弁当ってどんなだったかは覚えていません。

たぶん、息子もそうでしょう。

ということは、
母も、最後のお弁当作りは、
ほっとすると同時に寂しかったに違いありません。





明日からは、
ランチジャーで、ほかほかお弁当を持って行くゾ。
今までは、息子と同じ状態で食べたかったから冷たいご飯だったけど、
これからは自分だけだから、
ちょっと朝寝坊も出来るし、さらに手抜きも出来るしさ・・・。

全然 寂しくないもんね〜〜〜〜〜〜〜。


(T_T)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
今年最初のおじゃまです(^^;

OLしていた頃に作ってくれていたのが最後です。
覚えてないですが、今自分でお弁当を作るようになって
母の大変さがよくわかるようになりました。

よく覚えているのは、小さい頃遠足で作ってくれていたお弁当です。きれいに作ってあったなぁ〜。
大好きなおかずを最後まで残しておいて、最後の最後でお弁当箱をひっくり返してしまい、食べられなかったこと!
あの時以来、好きな物は最初に食べます。

あ・・・「おひとりさま老後」に続き、
「おひとりさまの法律」って本を買いました(^^;
ときドキッ!
2009/02/03 21:16
ときドキッ!さん、
今年初でしたか。(^^)

お弁当は、出来合いを並べるだけでも大変です。
洗うのも大変だしね。(^_^;)

遠足のお弁当はまた別ですよね。
中1の時、遠足の時に母が入院していて、
お弁当が作ってあげられないと言って泣いたのを、
当時はそんな大げさな、と思いましたが
今になるとわかります。

我が家の子供たちが運動会の時、
お弁当を広げて間もなく、
突風が吹いて、一瞬の内にエビフライが砂だらけになったことがあります。
それ以来、我が家でも好きなものは早く食べることに。
(^o^)

そろそろ、
本物の「おひとりさまの老後」買おうかな。
(^^)

ことの
2009/02/03 23:47
小学校は給食でしたが、中高と弁当でした.いや、弁当だったはずです.中学は弁当食べた記憶はあるのですが、高校に弁当持って行った記憶はまったくないのです.でも給食室なんてなかったから弁当だったはずです.3年も通っていながら昼食をどこでどうやって誰と食べたのか、まったく憶えていません.そんなわけだから最後の弁当なんて憶えているはずがありません.…そんなもんです.
トースケ
2009/02/03 23:59
こういうのって作ってる方だけが覚えているのかも。今度母親に聞いてみよう。

我が家では奥さんが自分の分を作るついでに置いていってくれます。というわけで僕の最後の弁当はまだしばらく先になりそうです。
HOSHIO
2009/02/04 00:25
トースケさん、
高校時代のお弁当の記憶、
どうしちゃったんですか? (^^)

男の子ってそんなもんかもしれませんね。

こういう感慨って母親独特のものかもしれませんね。

ところで、
今は(愛妻)弁当?
ことの
2009/02/04 23:31
HOSHIOさん、
いい奥さんですね。(^^)
その後の食器は自分で洗ってる?

お母さんの答え、教えてくださいね。

ことの
2009/02/04 23:35
泣ける話です。。

ちなみに僕も最後の弁当は記憶にありません。
名盤!
2009/02/05 02:32
ついさっき弁当食べたぞ〜
ジジ黒一
2009/02/05 12:45
ただいマン!とぉ!! ε=(ノ‥)ノ

お弁当はね 一時 旧嫁に入れてもらったけど
居なくなったので バァ様弁当なのです(。-_-。 )ノハイ
元祖に戻ったという訳です ( ̄− ̄)フーン

まぁ 色々ありますが
生活の中の 一つの恒例行事が
無くなったかのような感慨があるでしょうねぇ
しみじみ・・・
ジジ黒一
2009/02/05 20:26
名盤!さん、

来月は号泣かと・・。(-_-;)

最後のお弁当って、
息子もそうだけど、
卒業できてせいせいしたという気持ちだけで、
お弁当がどうの、とは思わないんでしょうねえ。
ことの
2009/02/05 23:56
ジジ黒一さん、
お弁当、おいしかったですか?
(^^)

年をとると、
終わることばかりで、
始まることのワクワクがないです。(^_^;)
そのうち何か探さなければ。
ことの
2009/02/05 23:59
お久しぶりです。ヾ(*^-^*)

息子が1人暮らしを止めて、またこちらに戻ってきたので
毎朝、お弁当を作っています。
息子自身も1人暮らしの頃に作っていたので、
ありがたさが実感出来るらしく喜んでいます。
この頃は、孫とお留守番したりする時もお弁当を持参します。
学生弁当は卒業でも、また新たに作るチャンスもありますよね。
私も、子供達が卒業した時は色んな面でホッとしたけど
次々と新たなことが見つかりました。
にゃんとも
2009/02/08 11:37
にゃんともさん、
お久しぶりです。(^^)

にゃんともさんの
いろんな新しいことにチャレンジするエネルギーをすごいと思っています。

もしかして留年して、来年もまたお弁当を作る可能性も無きにしも非ずです。 (^_^;))

今は自分の仕事に打ち込んで、
何とか子供たちが卒業出来るように頑張らなければ。
(^^)
ことの
2009/02/08 21:27
長い間、ご苦労様でした。

子供は、お母さんのお弁当の思い出は、いつまでも、覚えていてくれるでしょうね?   あっしは・・・、中学校まで・・・でしたかな??

昔のお母さんは、家族が多くて、6個も、7個も毎朝、作らなければいけなかったから、重労働でしたね??

洗濯も、手洗いで、井戸水。 冷蔵庫も無い時代、毎日、買い物。
八百屋、肉や、魚や、酒屋・・・。 何軒も、廻って。

昔のお母さんは本当に1日中、働いていました。
師匠
2009/02/09 22:44
そうそう 冷蔵庫が無かった・・・
小学校低学年の時 冷蔵庫がやってきたけど
・・・なんか カギがついてたな

運動会のお弁当は・・・無い
ウチに帰って食べてたし・・・
巻き寿司とお稲荷さんは作ってくれたなぁ
今は すし太郎やけど

現在の弁当のおかずは
日水の魚肉ソーセージと卵焼き
チンするおかずとかですねぇ・・・
でも それを毎日というのが タイヘン
お母さん業はタイヘンだけど
やりがいがあるっ のか(・_・?)

m(* ̄〜 ̄)moOO グゥグゥ
ジジ黒一
2009/02/09 23:05
師匠、
ありがとうございます。

昔のお母さんはプロの主婦、という感じですよね。
私はもちろん素人。(^_^;)

肉やさんは、まだ少し見かけますが、
八百屋さんとお魚やさんは見かけなくなったような気がします。


ことの
2009/02/10 23:38
ジジ黒一さん、
お母さん業はやりがいがありますね〜。(^^)
一度やったら辞められません。

若い頃は、
生まれ変わったら絶対男性に、と思っていましたが、
子供が出来たらそりゃもう・・。(^o^)

どんなに手抜きの簡単お弁当でも、
毎日は大変だぞ。
おにぎり一つでも、中身の具を何にしようかとか考えるし、
心をこめてにぎるようにしてます。
(*^_^*)
ことの
2009/02/10 23:43
ことのさん こちら 覗いたら

お弁当のお話ですな
なんか母の手作り 懐かしくなりましたよ
お弁当持ってゆくまでは お米7 麦3の麦ご飯でしたよ
お弁当持ってゆくことになり 電気炊飯器買うて
まっ白いご飯・・・美味しかった 今でも
その美味しさ 覚えていますよ
サラリーのころ 外回りだったので ランチジャーで
味噌汁 ご飯 温かいご飯満足でしたよ

今は 妻の手料理 温かい満足
自営にて 家で頂いてますよ(^O^)/

おにぎりね 鮭の身をほぐし ご飯にまぶした
おにぎり大好き 潮吹き昆布もね・・・他にもありよ
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!
シロ
2009/02/16 09:19
シロさん、
お母さんのお弁当はやはり何よりもおいしいかもしれませんね。
(私のはさておき (^_^;))

もちろん愛妻弁当も負けてはいないと思いますが。
(^^)

我が家の今日のおにぎりが鮭でした。

ことの
2009/02/16 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後のお弁当・・・ 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる