響き

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめての・・

<<   作成日時 : 2008/09/25 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

出張。

上司の運転する車で仙台まで日帰りで。

以前から見学を希望していたのと、
気分転換のためにと、正社員でもないのに連れて行ってもらいました。

各メーカー毎の出店ブースを回り、
自由に試食し、サンプルをいただき、
無料の昼食ををいただきました。
また、一応後学のためにと、
東北一のアウトレットモールものぞいてきました。

私の仕事は、
右から流れてきたものを左に受け流す(懐かしいフレーズ (^^))仕事が多く、
中身のことをよく知らないままでも特に問題はありません。
現に、取引先でも、電話で話す事務員さんはたいていそうです。
が、私はそういうのが、どうもさっぱりしない性格なので、
今回はとても勉強になりました。

他にもう一人部長も同乗しましたが、
上司二人の会話を聞いているのもなかなかでした。
まわりからは、長時間車に一緒で気詰まりじゃないか、
と言われましたが、私はあまりお喋りは得意ではないので、
他に喋ってくれる人がいて助かりました。
(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
出張 ご苦労さんでした・・・
仙台といえば 大都会ですなぁ
行ったことないけど (@◇@;) ウ・・・

私は仕事上 出張はしたくないです
出張=ユーザーでの修理・選別 という図式です
辛いです 行きはめっちゃ気が重いです

何にせよ商品知識というのは大事だと思います
がんばってくさい
ジジ黒一
2008/09/27 15:45
ジジ黒一さん、
パソコンの調子はどうですか?

やはり仙台は東北では一番大きい都市ですから。
(^^)

商品知識、
今ではほとんどネットで調べることが出来ますが、
やはり現物を実際見ると、
ちゃんと記憶に残りますね。
いい刺激になりました。

ありがとう。(^^)
ことの
2008/09/28 21:10
あっし・・・高校を、出て証券会社に就職しました。

「事務職」でしたが、色々仕事を、覚えたくて、毎朝の「営業マンのミーティング」に、支店長の許可を、貰って、同席させてもらっていました。

・・・が。 事務職の先輩が、「点数稼ぎしてる」・・みたいに、嫉妬して来たので、不本意ながら、同席するのは、止めました。

職場で、同僚と、旨く、やって行くのにも神経使います。

2年間、サラリーマン、経験しましたが、どうも、自分には勤まらない・と、早々、決断し。  「脱サラ」、決行しました。

「脱サラ、大正解」!!  で、今は、悠々自適・・幸せな、人生です!
師匠
2008/10/03 22:41
んで 師匠は 何してるの(・_・?)
私も悠悠自適したいっ

私はどうしても 現場・現物主義でして
現場百回・・・w(^_^)ンー?ナニナニ。
え〜 ( ̄ο ̄) 現場大事で
現物が手元にないと 知識として受け付けない
そんな感じなのですね〜 取説にない事も
現物をみたら わかったなんて事も
日常茶飯事みたいになってきてるし 今の現場…

でも 確かに 会社にいる限り
人との付き合いも ちょいと
辛いときが ありますねぇ〜
ジジ黒一
2008/10/04 02:46
お久しぶりです!
かなり時間がかかりましたが
「きいろいゾウ」読み終わりました
不思議な気持ちになりました。

宮崎あおいがこの「ツマ」役を演じてみたい!ってのが解るような気がします。

「夢をかなえるゾウ」ドラマ 見ましたか!
ドラマ化や映画化されると、自分のイメージと
ずいぶんギャップがあるんだな〜と思いました。

アキネリ
2008/10/04 16:40
出張お疲れさんでした。
仙台行った事ありません。ていうか東北だけ行った事ありません。
サラリーマン時代は、よく出張に行きましたが、東京まででしたね。
今は、旅行がしたいなぁ・・・
mick
2008/10/04 21:45
出張お疲れ様でした。
私はそのうちに長野県へ長期出張になりそう。

嫌だなあ・・・
れいま
2008/10/05 13:25
師匠、
自分に合った仕事を見つけることが出来るのは幸せなことですね。

私は、
保険会社の事務は結構自分に合った仕事だと思っていましたが、今の仕事も合ってると思っています。

人づきあいは確かに大変ですが、
昔も今も、私は恵まれていて、みんないい人で、
ありがたいことです。
(^^)
ことの
2008/10/05 21:02
ジジ黒一さん、
見えないものを売るより、
目に見えて、手にとることが出来るものを
作ったり売ったりする方がいいよね。

そう思って今の会社に入ったのですが、
今度、見えないものを売るらしいです。
ナンテコッタ
ことの
2008/10/05 21:15
アキネリさん、
きいろいゾウ、独特の不思議な世界観がありますよね。

夢をかなえるゾウ、
男性版の方はまだしも、
これから始まる女性版は、
まったく別物になりそうですね。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
ことの
2008/10/05 21:18
mickさん、
旅行、これからたくさん出来るのでは?

我が家はあと3年は貧乏です。(-_-;)

旅行、
いいよねえ〜。
ことの
2008/10/05 21:21
れいまさん、
今度は長野か〜。

長期、というと1〜2週間位ですか?
ずっとホテルというのも、
疲れますね。
オツカレサマです。
ことの
2008/10/05 21:23
お久しぶりです(^^)

ときどき研修に行きます。
一番遠くは、神戸でした。

ホテルに泊まるのは大好きです!
無駄の無いすっきりした空間がいいです。
我が家に戻って来るたび、同じように整理、整頓しようと試みるのですが、やっぱり日常生活にはこまごました物が溢れてしまいますね(^^;

ホテルで食べる朝食バイキングの真似もやってみるのですが・・・。自分で作るっていうのがねぇ(^^;
ときドキッ!
2008/10/06 19:44
ときドキッ!さん、
ホテルは、生活から離れているからいいのであって、
普段生活してる家では無理でしょうねぇ。
(^^)

朝食バイキングって・・・。(^o^)

プレートにちょこちょこっと、
たくさん種類を盛り付けるだけでも楽しいかも・・・。
ことの
2008/10/07 20:49
1〜2週間は短期に入るうちの会社・・・。
おそらく来年の3月まで行きっぱなしになるでしょうね。
年末年始は家に帰れるだろうけど。
れいま
2008/10/07 22:45
「日帰り出張」というのはつまり
「仕事で遠くへ行く」ということでしょうか?
外回りの直行直帰は出張とは言わないですもんね。
ま、その場合「遠く」ってどこ?
ってことになりますが。
県境を越えたら出張に当たるんですかね。

僕の業界ではあまり「出張」という
ことばは使いませんが、
外から見ると比較的出張多いってイメージでしょうね。

でもたいていひとりで、
夏はジーンズにTシャツ(ときにジャージだったり)と
所謂(僕が想像する)「出張気分」はありません。
もちろんアタリメやワンカップもないです。
HOSHIO
2008/10/07 23:20
れいまさん、
その間、ず〜っとホテル暮らしなんですか?
食べ物は?

寂しくないですか?

(゜.゜)
ことの
2008/10/08 22:52
HOSHIOさん>
会社ごとの就業規則に基づくものと思われます。
距離で考えるのか現地での勤務時間で考えるのか・・・。
れいま
2008/10/08 22:54
ことのさん>
その間はホテル暮らしですな。
食べ物はホテルに飯屋が有るので大丈夫でしょうけど。
朝は途中でコンビニに寄って買い込み、昼は弁当です。

そりゃ寂しいですよ(つД`)
れいま
2008/10/08 22:56
HOSHIOさん、
「出張」調べてみました。

出張(しゅっちょう)とは、社員・職員が業務のために、通常の勤務地とは異なる場所に出向く行為を指す。一般には一日以上職場を離れる場合を指し、勤務地を離れる時間が数時間程度の場合は「外出」と称する。

一日以上、
ということは、
朝の7時から夜の7時だと該当しないかな〜。

列車で異動だといいのですが、
車の後ろで、
ゴシップ好きの部長が話す社内の噂をかしこまって聞いておりました。(^_^;)

HOSHIOさんの場合は、
出張ではなく何て言うのでしょう。
ことの
2008/10/08 22:59
れいまさん(こんばんは)のおっしゃる
(我が社の)就業規則には出張の定義はなかったように思います。

詳しくはわかりませんが、うちの会社では
国内で「出張手当」がつくことはないです。
ただ、ことのさんの定義に従うと

「編集所に籠もりきりで会社に行かない」
(-_-;)

とか、

「会社に行かないで喫茶店で考え事してた」
(^_^)v

とかも通常の勤務地とは異なってますね。
都内のロケも出張かなぁ。
(朝7時〜夜7時は十分「日帰り出張」でしょう)

僕のイメージでは出張というとスーツで
(せめてジャケットに革靴くらいは・・・)
アタッシュケースかなんか持って
移動中も資料を読み込んでるような
ちょっと「デキる」感じなんですけど
そんな出張はしたことがありません。

あ、「お土産」期待されるのも困りますね。

>HOSHIOさんの場合は、
 出張ではなく何て言うのでしょう。

単に「ロケ」です。
ホテル暮らしじゃなくてロッジ暮らし(部屋にヤモリが!)やテント暮らしのこともあります。電気ないと暗いです。(^^;)
HOSHIO
2008/10/09 00:29
れいまさん、
ご飯も外食ばかりだと飽きてきませんか?

でも、
飽きてきても、
寂しくても、
仕事だから耐えるしかないんですもんね。
(^_^;)
寂しくなったら、いつでも書き込みしてください。
(^^)
ことの
2008/10/09 23:24
HOSHIOさん、
出張は「デキる」人ばかりじゃなく、
「デキない」人もしますから。(^^)

国外のお土産は大変そうですね。
国内だと、いろんなご当地ナントカ(バカウケ、じゃがり○ とか)があるので、
たいてい、それにしています。
仕事柄、面白いかおいしいお菓子を買うことになっています。

国外のロケってすごく華やかなイメージがありますが、
場所によっては確かに・・。
(^^)
ことの
2008/10/09 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめての・・ 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる