響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 声上げて笑ってる?

<<   作成日時 : 2008/09/09 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


結婚して21年たつけど、
義母の笑い声をはじめて聞いた気がします。(^_^;)

実家の母は、よく笑いよく泣きよく怒り、
特に、笑い上戸というかよく涙を流しながら笑う人だが、
主人の家族は皆大人しく、
亡くなった義父とも、一緒に暮らした10年位のあいだに、
かわした会話は数えるくらいしかない。
義母も感情をあまり外に出す人ではなく、
楽しいことがあっても微笑むくらいで、実は内心
『声を出して笑ったことはあるのだろうか』と疑問に思っていたのでした。

ところが、
義母は最近すごくよく笑う。
しかもかなり長い間声をあげて・・。
ちょっとびっくりした。
(^o^) (^o^) 

ちーずのおかげ。

ちーずが何をしても嬉しいらしく、
「ちーちゃん、痛い痛い、咬まないで」
と言いながら大笑いしている。

「ちーちゃんが来るまでは、ただ毎日自分の部屋でテレビを見るだけで、
楽しいことは何もなかったけど、今は本当に楽しい。」
と言ってる。

ホント 良かった。



皆さんの奥さんは、
玄関まで見送ってくれたり、出迎えてくれたりしますか?
ちーずは全員を見送り、出迎えてくれます。
帰宅した時は喜びを体いっぱい表して。
感心です。
少し見習わなくては。(^^)

ただ、
脱衣カゴに放り込んである私の下着を廊下に点々と散らかしておくのは
やめていただきたい・・・。(-_-;)

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ことのさん おばんです
いつも訪問あんがちょです。
笑いの耐えない家庭はいいですね。
我が家も、いろいろありましたが、25年の結婚生活・・・
まぁ、どっちかというと楽しい家庭だと思ってます。
下着は我が家の奥さんは、よく仕事から帰ってきたら、着替えてそこらに、脱ぎ捨てておりますよ(-_-;)
mick
2008/09/10 17:05
家庭、家庭・・・で、賑やかな一家。
必要以上には、騒がない一家。

色々・・・ありますでしょうねえ???

年中、喧嘩ばかりしている家庭も、あれば、静かな家庭も、あります。

喧嘩ばかりしている家庭が、「破壊された家庭」かと、言うと、そうでもなく、「争いの無い家庭」が、幸せな家庭かと、思えば、違ったりします。

義母さんは、「静かな家庭」で、育てられ、余り、感情を、表立って表さない両親の元で、育てられて来たのでしょうかね??

それが「ワンチャン」・・・と言う、「気を遣わないで済む仲間」・・に出会えて・・心から、笑う事が出来たのではないでしょうか??

最近、「リハビリ」に、犬や猫ちゃんが、有効だと言う事が分かって来たらしいです。

嬉しい兆候ですね??? 
師匠
2008/09/10 22:25
mickさん、
コメントは残していませんが、
みなさんのところを頻繁に巡回しています。
(^^)

脱ぎ捨てられた奥さんの下着、
片付ける役目はもしかしてmickさん?
( ̄m ̄〃)
ことの
2008/09/11 23:40
師匠、
義母も「癒し効果があって病人や年寄りにいいんだってね。」と言ってました。
きっとそうだと思います。

こんなことだったら、
もっと早くから、と思いますが、
ちーずに会うために”今”だったんでしょうね。
(^^)
ことの
2008/09/11 23:45
脱ぎ捨てられた下着がセクシーであることを願います。

犬もありなんですね。
僕は動物を飼うことには全く興味がないのですが、家族が増えることでいい刺激になるのならばありかなと思えました。
名盤!
2008/09/12 00:56
笑いって大事ですよね!!
先日オペラの森公美子さんが印象に残る一言で
「一日一回大爆笑」
ってチラリとテレビでやってましたよ。
「人間は笑う為に生まれてきたんだ!!」
って、お父様から言われたそうです(^。^)

ドッグセラピーとか動物で癒されることが徐々に認められてきてますよね。
人間とは違う力をもってるんですねぇ♪
タ〜コ
2008/09/12 16:51
名盤!さん、
かろうじてセーフです ・・・かな? (^o^)

想像以上に癒されますよ。
(^^)♪

ことの
2008/09/12 23:17
タ〜コさん、
ホント、大事だと思います。

テレビなんか見てても、
クスっと笑うことはあるけど、
声を出してみんなで笑う、というのはなかなか
ないものです。
笑いのツボが違うし、
そもそも見てる番組も違うし。

ニコニコ動画でも
たくさんの楽しいぺットの映像がありますネ。

ことの
2008/09/12 23:22
つ「笑う門には福来たる」

これしかない!
れいま
2008/09/13 20:57

そのとおり!

ことの
2008/09/14 00:14
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
超早朝の・・・・・
Ю―(^O^ )∞おじゃましマースです

(^O^)/・・・・・・
笑顔のある家庭って・・・ええもんですね
家族が心身ともに 明るい健康ですね、

何も、話題がなくっても ペットが
いるいないでは 会話も違いありますよね

我が家は 猫が3匹 それぞれ
性格の違いあつて しぐさも面白い
ペットっていいですよねっ♪
(*⌒ー⌒)ニヤリッ ニコニコ笑顔で(*^ ^* )V
シロ
2008/09/14 04:49
シロさん、
こんばんは。

子供が小さい頃は、
にぎやかで笑いが絶えなかったと思いますが、
子供が大きくなるにつれて、
静かになってきました。

私自身も賑やかな方ではないので、
賑やかな娘がいなくなった後にちーずが来てくれて良かったです。

今日、ちーずをカットに連れて行って
4時間ほど家を空けましたが、
義母がとても寂しがっていました。
(^_^;)
ことの
2008/09/14 21:19
素敵な家族が増えたね…。
ジジ黒一
2008/09/18 12:47
ジジ黒一さん、

娘に代わって、
今や我が家の殿様のようです。
(^_^;)
ことの
2008/09/18 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
声上げて笑ってる? 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる