響き

アクセスカウンタ

zoom RSS またも函館

<<   作成日時 : 2008/08/14 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

に行ってきました。(^^) (10年ぶり)

1泊位の旅行しかできないので、
適当なところ、といえば函館なのです。

今回の目的は、
1. 新しく就航になったフェリーに乗りたい。(主人)
2. 夜景を見たい。(私)
3. おいしい海鮮丼を食べたい。(全員)

全員、休みが一致するかどうか不明だったけど、
後でキャンセルすることになっても、とりあえず、と、
ホテルや切符の手配などネットで着々とすすめていき、
なんとか無事に行くことができました。(^o^)/

まずフェリー。

画像


今回は車は使わないことにして、人間だけの乗車。
しかし、残念なことに、
エコノミー、ビジネス、エグゼクティブ、の意味を知らない私は、
料金は少し高いけどその分いいことがあるのかと、
ビジネスクラスで申し込んだところ・・・。

座席は後ろ向きで、狭く、眺めも良くない。
散歩がてらにエコノミーをのぞいて見ると、
三方に窓があり、眺めも広さも素晴らしく、
自分の無知をすごーく嘆いたのでありました。(^_^;)

そしてホテル。
これは家族全員が大満足。
といっても、私達はビジネスホテルやそれに近いホテルしか知らないのですが・・。
(^_^;)
今年の4月に出来たばかりで、最上階には展望露天風呂。
部屋の調度品も素敵で、前回泊まった湯の川温泉よりはずっと良かったです。
ただ惜しむらくは、またしても、露天風呂から海が見えなかったこと。
前の湯の川温泉でもそうだったけど、北海道って男尊女卑の傾向が強いのか?
海側に面したお風呂は男性用になっていること。

でも、
ま、娘と月を愛でながら温泉に入れたので充分幸せでした。(^o^)


前回は夜景を見なかったので、
今回は小学校の修学旅行以来36年ぶり。
夕方頃からがいいとのことだったので、
早めに夕食をすませて函館山にのぼりました。
すご〜〜〜い人で、ロープウエー大丈夫かと心配になるくらい。
人だかりで夜景はちゃんと見えなかった。(^_^;)

でも、やっぱり綺麗でした。
街の灯りもそうだけど、夕陽が沈んでいく反対側の海もとても。

画像


画像


画像


むむ、日付が邪魔。(-_-;)



翌日は待望の海鮮丼を堪能。
(私達夫婦は、カニ、エビ、ウニ)
同じようなお店が何軒かあるけど、
ものすごい行列が並んでるとこと、ほとんど入ってないとこと、
何が違うんだろう・・・??
お店の外にある写真はみな同じに見えるのに・・。
テレビやなんかで紹介された所なんだろうけど、
味や量がそんなに違うのかな・・・。

帰りまでに時間があるので五稜郭タワーにのぼり、
海峡線で帰ってきました。

あ〜楽しかった。(^o^)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ〜
ってか 疲れを癒しに行ったのか…

五稜郭・・・ 行きたかった・・・
たぶん もう死んでもいけんやろぅ
今の私では 北海道は遠すぎる・・・
海鮮丼は 食べられへんけど
行きたい・・・

お疲れ〜
疲れを癒しにいったんやね
ジジ黒一
2008/08/14 06:39
北海道か・・・。
最後に行ったのはいつだろう(;´д⊂)
れいま
2008/08/14 20:28
ジジ黒一さん、
五稜郭は、
誰か好きな人がいらっしゃるのですか?

歴史は詳しくないのですが、
展望タワーで資料を見てきました。

そちらからだと確かに遠いですよね。
時間も費用もかかりますね。(^_^;)

疲れを癒すというより、
家族そろって楽しいことをしたかったのです。
(^^)
ことの
2008/08/14 22:26
れいまさん、
私はまだ大阪に行ったことがありません。
('-')
ことの
2008/08/14 22:31
ことのさん 今日は
残暑お見舞い
   申し上げます
霊魔さんちで コメをお見かけしてますが
仕事で お盆休みとして 2日間ですかね

今日も、元気で働けることは
ご先祖様に 感謝ですね

この暑い時期 お体に気をつけられ
   ご自愛くださいませ
シロ
2008/08/15 12:02
追伸で  m(__)mぺこり

北海道旅行ですかね
いいなぁ〜

我が家には 普段の連休も いろいろと
お盆 ご先祖様供養と
親のことなどとで (^O^)/
今まで 旅行計画するとできずに
いつか 行ける日を 夢見してます







シロ
2008/08/15 12:17
ひじかたくんです
ジジ黒一
2008/08/15 16:33
シロさん、
残暑お見舞い、ありがとうございます。

そちらこそ、
ずいぶんの暑さ、
気をつけて大事にしてください。

今日はこちらは風が少し冷たく感じられて、
そろそろ夏も終わりなんだなと
少し寂しく感じました。(^_^;)
ことの
2008/08/16 23:54
シロさん、
いつか行ける日のために、
今からあれこれ考えるのも楽しいかもしれませんよ。
(^^)
ことの
2008/08/16 23:55
ジジ黒一さん、
一時、私も新撰組にはまったことがあります。

最初は沖田くん、
次に土方さん、山南さんなんかに憧れた時期がありました。
誰かの小説を読むたびに好きになる人がかわります。
気が多いヤツです。
(^_^;)
ことの
2008/08/16 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
またも函館 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる