響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 「霧笛荘夜話」「ドイツイエロー、もしくはある広場の記憶」

<<   作成日時 : 2008/07/22 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

さすがに7月は本を読める時間がないな、
と思ったものの結構読めちゃいました。(^o^)

今朝は雨の中を出社したものの、
天気のせいか、いつもにも増してテンションが異常に低く、
仕事の量も少なかったのですぐに帰ってきてしまいました。(^_^;)
(先週、出社した分の代休ということで)

そして午前中に読んだのが
浅田次郎さんの「霧笛荘夜話」
 今まで読んだ浅田さんの作品の中では、
 展開もそれほど派手ではなく、しっとりした(湿気のある)作品でした。
  運河のほとりの古いアパートに住む住人たちの物語。
  お薦め度は、7部屋あるので70点。(^^)

2週間ほど前に読んだ
大崎善生さんの「ドイツイエロー、もしくはある広場の記憶」
 すごく長いタイトルだ。(^o^)
 これは4つの恋のお話。
 その中の「キャトルセプタンブル」は
 以前、私のブログでも記事にした「九月の四分の一」というお話の 
 連作になっています。
 「冷静と情熱のあいだ」のミニチュア版、と言ったら誰かに叱られるかなあ。
 お薦め度は恋愛小説が好きな人なら80点。



***************

私の足元で遊んでいるチーズ。
ものすごく大きくなりました。(^o^)
というのも、おバカ夫婦の私達は、
餌の量を間違えてやっていたからなのです。(^_^;)
袋に書いてあるエサの量は1日分なのですが、
1回の量と勘違いして・・・つまり2倍だ。
最近気がついたのでした。

でもお店の人が、
「便がゆるくなると、エサの量が多すぎるということです」
と言ってたけど、そういうこともなかったし、
よく遊びよく食べてる。(^o^)
なんといっても、あのエサを待ってる時の姿の可愛いことったら。

って、家族全員親バカですが、

一番楽しそうにしてるのはあばあちゃん。
チーズがきてから、ずっと笑顔。(^^)
辛い透析治療に行ってる間も、
「チーちゃん、寂しがってないかなって心配になって」
と言ってました。

チーズ、
これからも家族みんなを、
特におばあちゃんを和ませてね。

でも、パソコンに向かうと、
「そんなことしてないで、遊んでくれ」
と吠えるので、パソコンに向かう時間と
ゆっくりDVDを見る時間が減っちゃったな〜。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
久々の1番乗り、かな?
こちらは連日34℃オーバーでもうたまりません.
そちらでももうアジサイは咲いてますよね.

ウチで昔シェルティーを飼っていた頃、パン屋でもらってきたパンの耳を主食に与えていたらブクブク太りました.やっぱり正しい飼い方を勉強しないとダメですね.
トースケ
2008/07/22 23:35
大きな地震だったようですね。
ご無事をお祈りしております。(横浜もけっこう揺れました)
HOSHIO
2008/07/24 00:33
強い地震だったようですが
大丈夫ですか?心配しています。
GG
2008/07/24 00:53
ことのさん大丈夫ですか?
地震・・・
うちの方も震度2とかいうけど、
体感震度はもっとあって、
長いことゆれたんですよ・・・
無事でいてください(ToT)
タ〜コ
2008/07/24 09:29
山梨も震度2でした.かなり長い間揺れていました.この揺れ方は遠くの強い地震だなと思ったので、TVをつけて真っ先にことのさんの心配をしました.
トースケ@会社
2008/07/24 09:54
ことのさん 大丈夫ですか?
震度6ってかなりの強い地震でしたけど、どうなんでしょう。
心配です、青森の方二人ブログ仲間いるんですが、もう一人の方は、被害も泣く大丈夫だったって・・・・・
ことのさんは、大丈夫ですか?
mick
2008/07/24 10:32
みなさん、
ご心配おかけしました。

揺れが長く続いたのでびっくりしましたが、
幸い被害もなく元気でいます。

気遣ってくださるみなさんのコメントを読んで、
とても感激してじーんとしました。
本当に有難いです。

ありがとうございます。<(_ _)>



ことの
2008/07/24 20:20
トースケさん

昨夜はコメントを書こうとしたのですが、
またしてもチーズに吠えられてしまい、
挫折して早めに寝てしまいました。(^_^;)
ちょっと太り気味なので、
エサを少なめにしてるのですが、
それもまた本人に気にいらないようで、
怒っています。(^o^)

アジサイはとっくに咲きました。(^^)

そちらはものすごく暑いようですね。
暑さ対策は、私なんかよりご存知だと思いますが、
睡眠、栄養をとって負けないでくださいね。

昨夜の地震はそちらも揺れたんですね。
長い時間揺れてるのも不気味な感じでしたね。

気にかけてくれて本当にありがとう。<(_ _)>
ことの
2008/07/24 20:25
HOSIOさん、
ご心配いただきありがとうございます。
<(_ _)>

HOSHIOさんは高い所に住んでいらっしゃるんですよね。
やはり揺れは大きくなるんでしょうね。
怖くないですか?

ことの
2008/07/24 20:36
GGさん、
ご心配いただきありがとうございます。
<(_ _)>

幸いこちらは被害はありませんが、
今年は大きい地震が続いているので、
もっと大きいのがくるんじゃないかと
心配です。(-_-;)

ことの
2008/07/24 20:38
タ〜コさん、
心配してくれてありがとう。

熟睡していたのを起こされてしまいました。
(^_^;)
かなり長く続いたので、
ちゃんと起きて避難した方がいいかと思いました。

怖かったですね。
ことの
2008/07/24 20:43
mick さん、
ご心配いただきありがとうございます。
<(_ _)>

八戸は震度6でしたが、
こちらは4だったようです。

寝惚けていたので、
地震の強さはぴんと来なかったのですが、
直後に娘からメールがあって、
大きい地震だったんだと気がつきました。

その後はちゃんと起きて、
ニュースを見たりしてました。

明日は休みなので、
パジャマを買いに行こうと思います。(^_^;)
(いつ外に飛び出してもいいように)

ことの
2008/07/24 20:48
きょうは朝から京都の方へ行っていました
先ほど帰ってきて、無事を知りました。
被害も無く、良かったぁホッとしました。
GG
2008/07/24 22:03
ご無事で何よりでした。
この国に住んでいる限り人生の中でいずれ経験しなくてはならない事態なのだと思っているので他人事ではありません。

高いところ、といってもいろいろありますがウチは建物自体は10階建てなので高層マンションなどに比べると揺れは少ないのではないでしょうか。でも直下型の大きいのは下から突き上げるように来るといいますから高さは関係ないような気がします。

ランドマークタワーなどはてっぺん付近に巨大な「振り子」が設置されていて制震する仕組みになっています。
HOSHIO
2008/07/24 23:15
とにかく 無事でなにより
余震など 気をつけてお過ごし下さい

Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ
ジジ黒一
2008/07/25 01:26
無事でよかった。
安心しました。
mick
2008/07/25 10:51
GGさん、
京都、暑かったでしょうね。

ありがとうございました。<(_ _)>
ことの
2008/07/25 16:49
HOSHIOさん、
地震について言うなら高い所はやはり怖いです。
(^_^;)

エレベーターなんか止まったら、
階段を使うことになるんですよね。
当然。(^_^;)
2階に行くにもはあはあしてる私は・・・。
ことの
2008/07/25 16:53
ジジ黒一さん、
余震、気をつけねば。

そう思って今日は本当にパジャマを買ってきました。

ありがとう。(^^)

ことの
2008/07/25 16:55
mick さん、

ありがと。(^^)
ことの
2008/07/25 16:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
「霧笛荘夜話」「ドイツイエロー、もしくはある広場の記憶」 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる