響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 「危ない夏のコーヒーカクテル」「ショート・トリップ」

<<   作成日時 : 2008/05/02 13:50   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

「ショート・トリップ」〜森絵都さん

1話3〜4ページからなる48のショートショート集。

森さんの作品は、
直木賞を受賞した「風に舞い上がるビニールシート」の一部を読んだだけなので
どんな作品を書いているのかわかりませんが、
このショートショートは思いの外ユーモアあふれる文章でした。(^^)
また、ショートショートを読むのも久しぶりでした。

中でも、
「無職の人であり、試食の人であり、試食が主食の人でもあった丹崎城二郎。」
なんていう書き出しの「試食の人」。
このフレーズはすごく気に入って、何度も読み返してしまいました。(^o^)





「危ない夏のコーヒーカクテル」〜クレオコイルさん

やっぱり、こういうヤツか。(^o^)

ロマンスにミステリーと食べ物をミックスして女性を虜にする作戦ですね。
でも、私は次は当分読まなくていいや。(^^)

主人公は、中年だけどスタイル抜群のキュートな女性。
離婚した夫はまだ自分に未練があり、
そこに現れる粗野だけどたくましい素敵な男性。
主人公はコーヒーのバリスタ。
と、こんな感じ。
ところで、バリスタって何だ? ソムリエみたいなものか?
・・・(調べてみました)のようです。


入院した時とかに読むのにいい小説です。(^^)




そして、
今日はものすごく久しぶりに美容院に。
今まで10年以上通っていた所が移転したので、
初めての所に行ってきました。
ついでに、紀伊国屋さんに行って本の仕入れ。
(先日買ったばかりだけど、だって途中にあるので寄らずにいられない。
 そもそも新しい美容院も紀伊国屋さんに近くにあるから、という理由)

「ゆめつげ」〜畠中恵さん、
「ドイツ・オーストリア 東山魁夷小画集」
 店頭で東山魁夷特集をやっていて、
 ぱらぱらとめくってみたらすごく素敵な画集が。
 でも高い。(>_<)
 ちっちゃくてもの足りなさは否めないけど目の保養に買ってみました。
 因みに、私は絵のことはさっぱりわかりませんし、
 東山魁夷さんのファンでもありませんが、ただ単に気に入ったのです。

以上2作品でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ことのさん

先日「痴呆」の本を
予約して来ました。

ボケも怖いけど
今「五十肩」と格闘中です。

眠れない夜は長いゾ(^○^)

先日生まれて初めて「鍼」したけど
痛かった〜(>_<)




さらら
2008/05/04 22:45
さららさん、こんばんは。

五十肩ですか。
主人は4〜5年前、私は1年前に経験しました。
主人の時は、
「早く治療すれば早く治るんだって」
って病院に行かせましたが、
お医者さんに有効な治療はない、って言われたそうです。

なので、自分の時は、
ま、そのうち治るだろうと、
そのままにしていました。(^^)

元々、仕事柄、
肩は鍛えていて少し自信があったし、
それほどひどくはなかったので、
思った通り1年で治りました。

さららさんは、
眠れないくらい普段でも痛いんですか?
痛いの飛んでいくといいですね。

鍼はやっぱり痛いのか〜。(^_^;)
ことの
2008/05/04 23:32
>試食の人・・・
自分もよくスーパーで試食の人になります♪
あっ,また食べ物にコメントしてしまった・・・(^^);

HOSHIOさんからDVDを送っていただき,お月様を見ました(^o^)
地球がサファイアのようにきれいでしたねっ!!
しゅー
2008/05/06 00:47
しゅーさん、
私はあまり試食はしませんが、
主人はたまにします。(^^)
もしかして、男性の方が多いかも。

なんだか
余計なおせっかいをしたんじゃないかと気になっていました。(^_^;)
ね、綺麗だったでしょ。
って、自分のものみたいに言う。(^o^)
ことの
2008/05/06 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「危ない夏のコーヒーカクテル」「ショート・トリップ」 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる