響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 筝曲だ!!

<<   作成日時 : 2007/10/11 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

届きました。
ネットで購入したCD5枚組。

「復刻 現代の筝曲ベスト30」

今までカセットテープで聞いていたのですが、
久しぶりに聞いてみたらテープがのびてしまったのか、
リズムがゆるゆるになっていました。(+_+)
聴けない、 となるとどうしても聴きたくなってしまうのが人間の性。
ようやく探しました。

いい。

一緒に聴いていた主人も懐かしがっていました。

現代の筝曲、ということで、
新しい(明治から昭和に作られた)曲です。

長くて退屈かもしれませんが、
気が向いたらぜひ聴いてみてください。
私の一番好きな曲です。
重いので1週間位したら削除する予定です。

(10月18日削除)

おまけにはいっていた、
ネ○カフェ香味焙煎のサンプルと小冊子がなかなかおしゃれでした。
(^^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ、いいですねこれ.筝曲というと古色蒼然というイメージがありますが、これはもう完全に現代のインストルメンタル、今で言うニューエイジミュージックと言ってもいいくらいです.本当にすんなり聴けます.まさに『琴線に触れる』とでも言いましょうか.
ワタシは民族音楽的なものもまったくアレルギー無く聴けるもので、筝を使った曲というとルチア・ウォンという人の中国系風味のインストをたまに聴いています.とっくに廃盤になってますが(^^;
トースケ
2007/10/12 00:17
トースケさん、
興味をもって聴いてくれる人が一人でもいたらいいな、と思っていました。

嬉しいな。

ね、
いいでしょ。
(^^)
時々、無性に聞きたくなるんです。
実はこれは3楽章のうちのひとつなので、
図に乗って他の二つものせてみようかな。(^o^)

この曲は演奏する方も気持ちがよくて、
人気の高い曲です。
私は民族音楽には馴染みがないので、
ルチア・ウォンという方も知りませんが、
トースケさんはいろいろご存知なんですね。
(^^)

ことの
2007/10/12 00:32
明治から昭和、ですか。
なんだか現代の作曲家の手になるようなメロディーラインですね。DVDなんかのBGではときどき耳にしますが、箏曲のBGも面白いかも知れません。今度の番組作るときに思い出すようにします。

ピアノとも合いそうな気がしますね。(気のせいかも)
HOSHIO
2007/10/12 01:44
HOSHIOさん、
ピアノも筝もわがままな楽器なので、
合わせるのは難しいかもしれません。(^_^;)

たま〜に、
純和風な番組でなくても、
筝の現代風な綺麗な曲がバックに流れてることがあり、
はっとする事があります。
どこで見つけてくるのか不思議です。

もし、今度の番組で使われることがあったら、
私も本当に観ることが出来るなら、
楽しみが倍増です。
(^^)
ことの
2007/10/12 23:09
ついでというか、
せっかくなので、というか、
第二、第三楽章も付け加えました。

かなり┗(-_-;)┛オ・・オモイ… 。
ことの
2007/10/12 23:20
え〜 ( ̄ο ̄) 保存して

目がパッチリ している時に 通しで

聴きたいと思います 二と三楽章は

躍動的な感じですね 一楽章は やっぱり

導入的な部分なのかな(・_・?)

・・・ところで この曲の タイトルは(・_・?)

あるんですよね・・・
ジジ黒一
2007/10/14 02:55
ユリアンに 却下されてしまった…

タイトル わかりました (〃⌒ー⌒)/どもっ♪

飛騨によせる三つのバラード …バラードなんやね
ジジ黒一
2007/10/14 03:07
ジジ黒一さん、
しっかり聴いていただけて嬉しいです。
(^^)

タイトル、
なんでわかりました?

ユリアンに却下って・・
どうした??
ことの
2007/10/14 21:45
( ̄ω ̄;)エートォ... コピーして アイチュンで

再生したら 勝手にそういう情報を 表示してくれるのです

ちなみに 1楽章は 歩荷 2楽章は 立円 3楽章は 杉玉
で 奏者は 砂崎知子さん・・・

という事です

え〜 ( ̄ο ̄) ユリアンを クリックしたら
いきなり 「却下」 と言われました・・・
ジジ黒一
2007/10/14 23:00
ちょこっと エコーなんか掛けて

ピアノモードで聴くと ええ感じです

寝ます o(¨ o)(o ¨)oドモドモo(¨ o)(o ¨)o
黒一
2007/10/14 23:03
ジジ黒一さん、
そっか〜。

ユリアンたら、なんてことを。
後で叱っておきます。
(ーー゛)

お( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ”
ことの
2007/10/14 23:51
お久しぶりです。
良い音色で堪能させてもらいました。
娘は今日帰ってきました。
修学旅行ですよ。
沖縄、海が綺麗だったそうです。
留学はもう少し先です。
ギリシャに行くそうです(笑
しかもお箏を弾くそうです。
可笑しな娘です(笑
お邪魔さんどした。
839
2007/10/15 21:23
え、なになに? ジジさんそれ何?
どうやるの? コピーしてitunesで再生って?
おもしろそうやん.
トースケ
2007/10/15 21:54
『トースケ』さんへ

DLを押して ファイル保存して

あいちゅんで 再生 それだけやよ
ジジ黒一
2007/10/16 22:53
で、できん….ファイル保存できんぞー.
立ち上がるソフトが違うのかな?
トースケ
2007/10/16 23:17
ジジ黒一さん、
トースケさん。

私もチャレンジしてみたのですが、
クイックタイム7プロなるものを3400円で購入しないと
保存できないみたいですね。
(^_^;)

むむむ・・。
ことの
2007/10/16 23:42
839さん、
お久しぶりです。(^^)

修学旅行、
今の時期だとちょうどいいですね。
うらやましいです。
上の娘の時も、今年の息子の高校も
12月なので着ていく洋服が大変のようでした。
その頃じゃないと、安く行けないのかもしれませんね。
(^_^;)

ギリシャでお筝か〜。
いいな〜。
私の夢だったんですよ。(^^)
娘さんはどんな曲が得意なんでしょうか。
聴いてみたいです。

良かったら、
せめて写真だけでも送ってもらって、
ブログで見せて欲しいです。
(^^)
ことの
2007/10/16 23:51
立ち上がるプレイヤーは
メディアプレイヤーです
そのプレイヤーでファイル保存したら
MP3で保存されますよ〜
どうかな(?_?)
ジジ黒一
2007/10/17 12:44
L(*'△'*)オヒサ♪(照)です

昨日の有閑倶楽部観ましたか?
私は運悪く観ることが出来ませんでしたが
宣伝で色々TV局に出ていましたね。
「横山くん」がなんともいい感じに
役作りしていたような気がしています。

一条ゆかりさん・・・
漫画は面白いけどTVではどうだったのかな??
野沢菜っ葉。
2007/10/17 19:23
ことのさん、皆様方(@ ̄∇ ̄@)/~お久しぶり〜〜
こんばんわ♪

此の程 ブログ再開の足跡ペッタンしにきたよ
遊んでね(@⌒O⌒@)
シロ
2007/10/17 20:36
(; ̄Д ̄)なんじゃと? 有閑倶楽部が デレビで…

(□。□-) フムフム んで 菜っ葉さんは
観れなかったのね(・_・?)

(-_-)ウーム 剣菱一家は 誰だったの(・_・?)
ジジ黒一
2007/10/17 20:37
おっ 『シロ』さんと かぶったぞ・・・

挨拶回りかな(・_・?)
ジジ黒一
2007/10/17 20:38
えーと、firefoxの設定を変更して、MP3ファイルを再生する時に、QTじゃなくてreal playerが立ち上がるようにしたら、曲名とかアーチスト名が出るようになりました.お騒がせしました.

有閑倶楽部、なんかドラマの評判よくなかったですね.自分は未見ですけど.
トースケ
2007/10/17 23:35
『トースケ』さんは はいやぁほっくすですかぁ

(−x−;)ナ、ナニッソレ?!

菊正宗くんは 誰だったんだろう〜

|出口| λ............トボトボ
ジジ黒一
2007/10/18 00:53
ジジ黒一さん、
トースケさん。

私のも再生時にQTが立ち上がるので、
変更したいです。(^_^;)

でもさ〜
エコーかけたりピアノモードでなんか聴いたりは出来ないんですけど・・・。
(・・?
ことの
2007/10/18 10:57
菜っ葉ちゃん、
ジジ黒一さん、
「有閑倶楽部」
あまり興味はなかったのですが、
最初の20分間位、偶然見ました。(^_^;)

ジャニーズはどちらかというと好きですが
KATTUNはあまり好きではないので・・。

原作のマンガもあまりわかりませんが、
ドラマはあまり(というか全く)面白くなかったです。
(^_^;)

ジジ黒一さんの言う菊正宗君は、
関ジャニの横山くんだっけ? がやっていたように思います。
どうせならアニメで見たかった感じでした。


ことの
2007/10/18 11:17
シロさん、
足跡残してきました。

素敵な写真でしたね。
(^^)
ことの
2007/10/18 11:18
ことのさん、皆さん、ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォです

ことのさん、アルバム、見ていただき ありがちぅ〜^O^
して コメントあんがちゃんねっ(^o^)丿
ぼちぼちと アルバム・・・新しい写真などなど
載せる予定、なにせね・・4年間の責任役員の依頼が きちゃいましてね
!<( ̄ヘ ̄)>ウヒィッ♪ 何とかなるるやろ
ちゅうことで、ぽちぽちやっんくしんねぇのよね
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!宜しく 
シロ
2007/10/18 11:23
シロさん、
相変わらず忙しそうですね。

お互いに
ぼちぼち、ゆっくり、
続けて行きましょうね。(^^)

ことの
2007/10/18 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
筝曲だ!! 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる