響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 「思いわずらうことなく愉しく生きよ」〜江國香織さん

<<   作成日時 : 2007/07/14 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


私はとっても寝つきがいい。
寝る前に本を開くけど、たいてい2〜3ページでダウン。
あとはぐっすり熟睡。

会社でのお昼寝にいたっては、
私は特技といっていいと思うのだけど、
昼食の後、横になると1分以内で眠りにはいり、
13分後に自然と目が覚める。
寝過ごすといけないので、もちろん携帯のめざましはセットしてるけど、
まず鳴る前に目がさめる。
お昼休憩は交替制なので、12時前からはいる時と1時過ぎる時があるけど、そのどちらの時間でも同じ。

13分というのは、自分の何かのサイクルなんでしょうね。



さて、
最近は体力的にきついので、
『本なんか読めないだろうな、せめてお気に入りの江國さんの文に触れてから寝ることにしよう。』と読みは始めたら・・・。
すっかりはまって、2〜3ページどころか2時近くまで起きて、
長編を2〜3日で読んでしまいました。

3姉妹の愛や日常の形が描かれているのですが、
江國さんにしては珍しく、重い。
気がせくような感じで、あっというまに読んでしまいました。

もしかして、栄養剤の効果もあり?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントに人間の体内時計って不思議ですよね.
ワタシはよく朝4時とか5時とかに目が覚めてしまうのですが、いつも決まってプラマイ3分程度の誤差なんですよ.時には5時ジャストなんてことも.
どうせならもっと実用的な才能が欲しい….
トースケ
2007/07/15 02:05
トースケさん、
いや、発想を逆にして、
この才能を実用に生かすことを考えましょう。

・・・・・・
・・・・・・
・・う〜〜む・・。
ことの
2007/07/15 20:30
ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪ シロさんのところからワ−プ
私も寝つきは抜群 昨日も通勤バスの中で熟睡
目が覚めると誰もいない バスを降りようとしたら
ドア−が開かない 運転台の真後ろに座っていたので
運転手が気がつかないで鍵を閉めて
休息のためバスを離れてしまったのでした
しかたなく戻ってくるまで一眠り(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
白ウサギ
2007/07/16 01:18
白ウサギさん、
シロさん、どうしてるんでしょうね。
お元気だといいのですが・・。

バスに揺られると、つい寝ちゃいますよね。
私も冬は危ないです。(^^)

そうそう、
拾った物をあまり危ない遊びに使っちゃいけませんよ〜。
(^o^)
ことの
2007/07/16 20:10
あっしも・・・毎日、「30分の、お昼ね」・・欠かしません。

出来ない日は・・・「イライラ」して来ます。

決まった時間に寝付いて、決まった時間に起きられる・・・。

これは、「慣れ」・・、「習慣の繰り返し」・・です。

あっしも、「トースケさん」、と、同じく決まった時間に「目覚まし」,無し・・、で、「サッ!」、と、起きられます。
その場で、「計算問題してみろ!」と言われれば、恐らく、すぐに出来る程、「一発d」、目が醒めます。

「ゴルフで、4時起き」・・などといつもと違う時間でも、同じです。

只・・・、。「休みだから、もっと、ユックリ寝ていたい」・と思っても、
一旦、醒めてしまったら、もう寝られません。
いつもと同じ時間の起床です。  (これが、悲しい・・。~o~))
「師匠」
2007/07/18 11:29
師匠も、
目覚ましいらず、なんですね。(^^)

私は、
寝つきはいいのですが、
起きたてはダメです。(^_^;)

普段は私も目覚ましが鳴る前に起きるのですが、
最近、久しぶりに携帯の目覚まし音を聞いています。
(^_^;)

ちなみに、
目覚まし音は、「ラジオ体操第一」です。
(^^)



ことの
2007/07/18 23:36
>寝る前に本を開くけど、たいてい2〜3ページでダウン。
大丈夫ですよ,ことのさん.
うちにはもっとつわものがいます.
ハリーポッターのDVDを見ながらねるうちの彼女.
ハリーポッターの最初5分間は,日本でもっとも見ている存在かもっ!
しゅー
2007/07/22 08:32
しゅーさん、
奥さんは、そういうとき、また最初から見直しますか?

実は、私もそういうことがあります。
(^_^;)
しかも、
また同じのを見て、また同じ頃に眠ってしまったり・・。

あ、そうだ。
今日はDVDを見たので、
記事にしようかな・・。(^^)
ことの
2007/07/22 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
「思いわずらうことなく愉しく生きよ」〜江國香織さん 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる