響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日・・・台所

<<   作成日時 : 2007/05/13 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は実家の母を連れて、
平内町にあるサボテンやランの植物園が有名な「夜越山公園」というところに行ってきました。
平内町は青森市からもう少し右側にある、ほたてが名産の所です。

花好きの母が前から行きたいと言っていたのです。
風が強くて、外ではゆっくりはできませんでしたが、
温室の中のサボテンやランはとても綺麗でした。

小さい白い花が可愛くてつい買ってしまいました。
「バコバ」という名前です。




帰りはホタテをたくさん買いました。
網で焼いてバターとお醤油をちょっとたらして・・・。
おいしかった〜〜。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、台所の大掃除をしました。
でも本当は、いいのかな、ってまだ迷っています。
というのは、
私が嫁いできた時に、義母から、
「私が生きてるうちは、台所を勝手に変えないでね。」
と言われたのです。
台所は専業主婦にとっては聖域です。
周りからどんなに散らかって見えようとも、
自分の使い勝手がいいようにしたいのは当然です。
私も後片付けはするけれど、
できるだけ、捨てたり置き場所を変えたりしないようにしてきました。
ところが、最近、主人や自分が台所に立つようになると・・・。
とうとう主人と相談して、不用品をどんどん捨ててせめて歩きやすいように片付けることにしました。

私も主人も義母にそろそろラクしてもらいたい、という気持ちと、
食事の支度をして家族の世話をするということも必要なんじゃないかという気持ちが交錯しています。

今日、義母のお見舞いに行きましたが、
先週に比べてだいぶ顔色も良くなり、
着々と退院に向けてリハビリも進んでいるようです。
退院して台所を見た時、どうかな・・・。

でも、元気になって良かった良かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに ウチのバァ様も 今具合が
良くないみたいなんだけど・・・
それでも 台所には居るなぁ〜
当家は 新しいほうの台所と
古い方の台所がありまして その
両方を行ったり来たりしています
ちょいとした 段差が気になる
今日この頃なのです (。-_-。 )ノハイ
ジジ黒一
2007/05/13 22:17
ジジ黒一さん、
お母さんの具合はどうですか。

私も覚えがありますが、(^_^;)
足どりがだんだん思ったように動かなくて、今までなんでもなかった所につまづいたりしますよね。
目も悪くなってるので、
高低差が見えにくかったり。

病気はなかなか防げませんが、
私も、家での事故には気をつけてあげないとと思っている今日この頃です。
ことの
2007/05/14 21:43
取りあえず 復活していますが
やっぱり 周りが心配するのです

ちょいと 気がかりな今週なのです

(mー_ー)m.。o○ zZZZ
ジジ黒一
2007/05/15 00:26
ことのさん・・こんちゃん 
Ю―(^O^ )∞おじゃましマース
義母のお見舞行かれて・リハビリも進んでて
良かったですねっ
お大事になさってくださいね。
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!
シロ
2007/05/15 10:27
ジジ黒一さん、
心配ですね。

ちゃんと診てもらったのかな。
ことの
2007/05/16 22:00
シロさん、
ありがとうございます。

今月中には退院できるかな・・。
(^^)
ことの
2007/05/16 22:03
ことのさん、こんばんわん

そぅ・・・退院のきざしが みえてきてるのね
よかったですね。

(*^。^*)ううーん・・・・
皆様・歳の順番なんで、だんだん体調、回復も
時間がかかる 自分の子供も一段落 やれやれと
思うと暇もなく 歳の順番で 両親の体調も
気になる、歳ですね
お互い、両親をお大事にね。

おじゃまsました〜ε=ε=(о-ω-)
シロ
2007/05/17 20:27
シロさん、
こんばんにゃん。(^^)

今月いっぱいで退院できそうです。

順番でいくというのは、自然で
幸せなことかも、と思います。
長生きして良かった、
と思えるように頑張らなくちゃ。
ことの
2007/05/17 22:30
>長生きして良かった、と思えるように頑張らなくちゃ。
えらい!頑張ってください(^o^)
しゅー
2007/05/19 23:16
しゅーさん、
これが結構むずかしい。
(^_^;)

実家の母は、自分の意見をはっきり過ぎるほど言う人なので、とてもわかりやすいのですが、
主人の母は、自分の気持ちを言わない人なので・・。

頑張ります。(^^)
ことの
2007/05/20 00:07
ことのさん、こんばんは。

>実家の母は、自分の意見をはっきり過ぎるほど言う人なので、とてもわかりやすいのですが、
主人の母は、自分の気持ちを言わない人なので・・。

うちと全く同じです。
この段差^^がどうも理解に
苦しむのです^^。

実家は耳栓が必要なほど
騒々しくて
夫の実家はいつ行っても
葬式かって感じです。

でもさあ
二通り使い分けられるって
両刀使い?かな^^。

修行なのかなぁ。。

でもさあ黙ってる人って
何考えてるかわからなくて
急に態度が変わる時あるから
ビックリです。

実家の母はつい余計なことまで
話してしまうかな^^?
さらら
2007/05/20 20:35
さららさん、
こんばんは。

>でもさあ
二通り使い分けられるって
両刀使い?かな^^。

 女性は順応力が高いのです。
 (^^)

長年つきあってると、大体はわかってあげられてるとは思うものの、
本当にこれでいいのかな、って思う時も・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜

先日、隣家に住む主人の叔母が急逝しました。心筋梗塞であっというまだったそうです。
お年寄りが少しでも身体の不調を訴えたら、迷わず救急車を呼んだ方がいいんだな、と思いました。



ことの
2007/05/22 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の日・・・台所 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる