響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 2勝1敗

<<   作成日時 : 2007/03/24 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13


最近毎日のようにスパムが多くてめげていますが、
気を取り直してブログの更新を。(^^)

今月の28日に大学入試の追加合格者の発表がありますが、
希望はほとんど持てないので、
娘は、今年は浪人することに決めました。
2校目、3校目は合格することができましたが、
第一志望の大学にどうしても行きたい、という娘の意志を尊重して。

予備校は大学よりも学費が高く、経済的にはかなりの打撃です。
また、せっかく合格した2校がとても勿体無い。

でも、周りの友達が優雅に大学生活を過ごしている時に、
あてのない不安定な状態を一年過ごすこと。
浪人しても合格する保証はまったくないこと。
それ以上の浪人は無理だし私立の大学には行かせられないこと。
を覚悟の上での選択したようです。

主人はかなり強い口調で反対してましたが、
私は、何かをしたいという強い欲望を持ったことがないので、
そんなふうに覚悟をもてる娘を応援したいと思いました。

でもね、ここだけの話ですが・・。
昨日、娘にカレーを作ってもらったのですが、
・・・こげて苦くなってました。(^o^)
主人の母がずっと家事をしてくれていたので、
娘は、家事というものをほとんどしたことがありません。
今年一年は、一人暮らしのための勉強もしなさい、
という神様の計らいかもしれませんね。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
トースケさんへ

ということになりました。(^^)
そのせつは、ありがとうございました。<(_ _)>
ことの
2007/03/24 21:36
>何かをしたいという強い欲望を持ったことがないので

そんな強い欲望をもった娘さん
きっと来年は大きな満開の桜を咲かすでしょう。

料理も本当に一人暮らしには必要だと思うので
頑張ってくださいね。
野沢菜っ葉。
2007/03/24 22:21
なるほど、了解しました.
でも28日になってみないと最終的にはわからないのでは?
またこちらのことで何かありましたら、遠慮なくお声をお掛け下さい.
トースケ
2007/03/24 22:34
おやおや、まだ確定しないとは言え
似たような学生さん(?)が・・・

ま、うちの場合は半分僕が
けしかけたせいですけど。

大学も所詮は道具ですからね。
「使い様」、です。
有効に使えるなら予備校行っても
元は取れるんじゃないでしょうか。

親も毟られるうちが「華」
かもしれませんよ!
HOSHIO
2007/03/25 04:03
ことのさん おばんです
 あらら(^^;)娘さん、浪人ですかな
旦那様 猛反対されたようですが
私も 娘の親・・・同感ですねっ
娘さん余ほど固い意思で何か 目標を持って見える
と 推察いたしすがなも
大きな目標でしょうかな????
では また来るねっ
お( ̄ー ̄や(ー_ーす(_ _みーZzzzz

シロ
2007/03/25 22:37
菜っ葉ちゃん、
本当に来年は、なんとかなって欲しいです。(^_^;)

料理は本人も覚えなくちゃ、
と思っているようなので、
しばらく夕飯のしたくをしてもらおうかと思っています。
食べられるものが出来るといいな〜。(^^)
ことの
2007/03/26 00:26
トースケさん、
ありがとうございます。

何かありましたら、
(何もなくても (^^))
またよろしくお願いしますね。
ことの
2007/03/26 00:29
HOSHIOさん、

毟られる
という字がこんなのだとは
知りませんでした。(^o^)

毟られなくなると、
親のつとめは終わりなのかもしれませんね。
今年のうちに、いろんな話をしておかなくちゃ。

ウチはHOSHIOさんのとこと違って、
娘にまんまとやられた、という感じです。(^_^;)
ことの
2007/03/26 00:34
シロさん、
わがままな娘と、しょうがない親バカなんです。(^_^;)

ま、勉強が嫌いではないようなので、純粋に学びたいということもあると思いますが、
そこが好きで、そこで暮らしたいようです。
つまらない理由とも思えますが、
そんなこともありかと思うのです。
(^^)
ことの
2007/03/26 00:41
こんにちは.
もったいないお化けがここにも一匹・・・たははっ!
自分なら,そのまま入学してしまうのに・・・もちろん勉強は大嫌いだし(^^);
将来の優雅な生活よりも,目の前の“にんじん”に手を出してしまうタイプなもので・・・だから,生涯,浮上することなく,潜水艦のような暮らしをするのだろうな〜(・・?)
・・・
つんつん君の説得もダメでしたか・・・
しゅー
2007/03/27 13:10
しゅーさん、こんばんは。

ホントに勿体無いですけど、
もうこうなったら、
予備校トップを目指して頑張ると信じています。(^o^)

何でもそうですが、浪人生活も、
後になっていい経験だったと思えるのではないかと。
(^^)
チャンプことの
2007/03/28 19:13
私の家も貧乏でした。現役の時に私大に合格したのですが父親が倒れて学費が払えなくてGWにやめました。

翌年も第一志望の滑り止めに払う金が用立てできず、もし国立おちたら第二志望の私大に特待生で行く事になっていました。(人気大学の合格発表の前に入学金の払い込み期日を設定してあるんですよね)

まあ経済的事情なんて多かれ少なかれありますから、と自分で割り切っていたのですが、でも国立落ちていたら親を恨んでいたかも・・・

でもあれもそれも遠い思い出です。ああ、懐かしいけれど馬鹿馬鹿しくもあります。
ぷくちゃん
2007/03/29 19:57
ぷくちゃん、
馬鹿馬鹿しいことって、そうでないことと同じくらい大事な気がしますね。(^^)

私大と国公立大がどんなふうに違うのか私はわかりませんが、
目指すもののために、
その大学に入るのが絶対条件なのかどうかが問題だと思うのです。

限られた状況の中、
どんどん自分で切り開いて行けるような力強さを娘には希望します。
(^^)

ことの
2007/03/30 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
2勝1敗 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる