響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 質問 一緒に働くなら・・・あなたはどっち?

<<   作成日時 : 2007/01/26 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28


今年の春、職場でパートを募集することになっています。
どんな人が来るのか、とても不安なのですが、
それに因んで、みなさんに質問です。

みなさんは採用する側だったら、
どちらを採用しますか?
1. 性格は良さそうだが、あまり仕事が出来なさそう
2. 仕事はとてもよく出来そうだが、性格がちょっとキツそうな人

もし、上司の立場だったら、
どちらを高く評価しますか?
A.仕事の量はあまりこなせないが、とても熱心に頑張ってる人
B.あまり熱心でなく、ちょっと手を抜いてるようだけど、
かなりの量をこなせる人

あなたはどっちを選びますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、今私が直面している問題が!

1. 性格は良さそうだが、あまり仕事が出来なさそう

まさにいるのです!こいつが!でも良く見ているとサボっているのです。掃除でも同じところばかり拭いている・・・どうしようもないヤツ。でも上司はそれを仕事が丁寧と見ている・・・唖然。

自分が採用する立場なら絶対に性格は二の次。仕事が出来る人を選びます。仕事が出来る人は根本的に余裕があるので本当は人に優しいはずです。性格悪くて仕事が出来るってあんまり見かけた事ないので・・・・
ぷくちゃん
2007/01/26 23:22
ことのさん おばんです
人を評価したり選んだりするの苦手なんですがやってみました。

質問1は2. 仕事はとてもよく出来そうだが、性格がちょっとキツそうな人
質問2は、B.あまり熱心でなく、ちょっと手を抜いてるようだけど、かなりの量をこなせる人。
以上ですが・・・・・・・・

経営者の側からの立場だと、こうなるのかなぁ。
同僚になるなら、この逆かな・・・
mick
2007/01/26 23:25
そりゃ採用する側だったら2ですが、同僚にするんだったら絶対1です(笑)
次の設問はちょっと迷う.
手を抜いてるけど量をこなす、ってどんな業態なのかによるけど….
細菌が多くてもどんどん生菓子出荷しちゃうとか.
そりゃダメですね(^^;
トースケ
2007/01/26 23:34
迷うことなく、2とBです。
名盤!
2007/01/27 01:14
<みなさんは採用する側だったら

2を選びます
 キツそうでも根性が悪くないのならいい
仕事をする上において 少しキツさを持っていたほうが
頑張ってくれそうなので。

>もし、上司の立場だったら、
どちらを高く評価しますか?

Aを選びます 熱心にしてくれる人は仕事が
慣れたら 真面目にして慣れた頃にはスピードも
出てくると思います。

手抜きをする人はその癖が抜けなくって
手抜きをしたくて仕事を雑に早くしそうなので

慣れは怖いと思います。
野沢菜っ葉。
2007/01/27 17:42
ことのさん みなさ〜ん!こんばんは!

うーん・・採用する側ね
2ですね. 仕事はとてもよく出来そうだが、性格がちょっとキツそうな人
性格は、使いよう 仕事にもよるけど 配置などでなんとかなるよ

上司の立場ね・・・・・
Aですね.仕事の量はあまりこなせないが、とても熱心に頑張ってる人
ちょっと手を抜いてるような、場合は 仕事とかみ合わせての
手抜きをうまく 指導して 効率よく
仕事をして貰うね

性格も、うまく利用の方法もね




シロ
2007/01/27 21:57
ぷくちゃん、
mickさん、
トースケさん、
名盤!さん、
菜っ葉ちゃん、
シロさん、
コメント、どうありがとうございます。

とても参考になりました。

仕事も出来て性格も良くて・・。
だったら一番いいのですが、
自分はどうかというと・・。
仕事は出来ないうえに性格もきつい。(^o^)

2月に面接、3月から仕事、
の予定です。
慣れるまでずっと一緒に過ごすことになりそうです。
愛のムチを今から磨いておかなくちゃ。(^o^)/
ことの
2007/01/27 23:56
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
ジジ黒
2007/01/28 15:45
ジジ黒さん、
顔、長過ぎ。

(^_^;)
ことの
2007/01/28 20:27
かわいこちゃん やったら
何でも良い・・・ のか(・_・?)

私の勤める会社は
ひとくせもふたくせもある
孫なんかもいる オバチャンばかり

かかか かわいこちゃんが・・・
ジジ黒
2007/01/28 20:52
ジジ黒さん、
顔なのか??

女は顔なのか〜〜〜?
(;一_一)

おらは
顔は全然気にしないぞ。
どちらかというと声だ。
(^o^)
ことの
2007/01/28 20:57
顔とは 言うておらんぞよ

「かわいこちゃん」です
これは 個人によって見方がちがう
ということなのです (゚∇゚ ;)エッ!?

(メ●´____________`●)ビローン
ジジ黒
2007/01/28 21:24
顔が可愛くない「かわいこちゃん」
っているのか?

でも、
「かわいこちゃん」って
言い方ががかなり古い・・・。
(^o^)
ことの
2007/01/28 23:21
あのね 「かわいこちゃん」の定義は
顔の事だけじゃないのですよ(。-_-。 )ノハイ

全体的な雰囲気のようなものを
醸し出している むすめの事です…
( ̄。 ̄)ホーーォ。
ジジ黒
2007/01/30 02:09
そうそう そういや
お年玉年賀はがきで 何やら当ってて
今日 ジィが申し込み用紙とカタログ
貰ってきてましたが・・・

喜多方ラーメン詰め合わせにしました
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
ジジ黒
2007/01/30 02:12
年賀はがきはぜんぜん当たらんかったです。
「かわいこちゃん」この言葉じたいが死語やね。
私の場合は、文字通り可愛い子のこと。
そうやね、ことのさんみたいな人ですm(__)m
mick
2007/01/31 11:06
かわいこちゃんとは・・・
>そうやね、ことのさんみたいな人ですm(__)m  (mick談)
>仕事は出来ないうえに性格もきつい。(^o^)   (kotono談)

そういう人が,かわいこちゃんか・・・♪
しゅー
2007/01/31 18:45
 みなさ〜ん!こんばんは!
mickさんとこ
年賀はがきはぜんぜん外れったですか。

ジジ黒さんとこ・・当たりがでたんですか

ことのさんとこ・・・何かありましたかな

私のところは・・・毎年切手シート2枚ですよ
何も当たらなかった年あったかな??????
忘れたよ・・(爆)
んじゃ・・・又来ます

シロ
2007/01/31 21:36
ジジ黒さん、
年賀状、当選おめでとう。

喜多方ラーメンか〜。
あ・・ラーメン食べたい。
(^o^)
ことの
2007/02/01 23:57
mickさん、
いまどき、かわいこちゃん、って
使わないですよね。
(^o^)

・・・
私は
幼稚園時代までは
可愛かったです。(^^)v
ことの
2007/02/01 23:59
あ、
しゅーさん。

ジジ黒さんのとこで、
気になるコメントを読んだので、
書きにくいことだったらいけない、と思い、メッセージを送りました。
大きな病気ではないようで安心しました。

他の方のブログだと、
そこで割り込んで話を展開してもいいのかちょっと迷いますね。
かといって、
その話題をしゅーさんのブログに持っていけばいいのか・・・。
こういうことって
結構ありませんか? (^_^;)

ことの
2007/02/02 00:05
シロさん、こんばんは。

我が家も今年はまったくあたりませんでした。
と言っても、毎年のことですが・・。(^o^)

でも
昨年は「ふるさと小包」が当たって、牛肉を選んだのですが、
みんな期待した割には、そんなにおいしく感じませんでした。
我が家はみんな、貧乏舌のようです。(^^)

ことの
2007/02/02 00:08
あっ,ことのさん,ごめんなさい(^^);
メールまったく気づきませんでした・・・

ことのさんなら,何を書き込んでもOKですよっ!
(基本的に99%はオープンな人間でして・・・)
しゅー
2007/02/02 00:28
ことのさんなら、何を“〆(^∇゚*)カキコ♪
しても いいですよ〜

基本も何も 120%v('▽^*)ォッヶー♪

(*'ー'*)ふふっ♪
ジジ黒
2007/02/02 21:30
しゅーさん、
何を書き込んでもいいんですか?
(^^)

そんなふうに言われると
あんなことや、こんなことを書きたくなっちゃいますね。
フフフ。(*^_^*)


ことの
2007/02/02 22:26
ジジ黒さん、
よーし、120%の20%の部分に挑戦だ!

>(*'ー'*)ふふっ♪
って・・・。 
(^o^)

ことの
2007/02/02 22:29
σ(゚・゚*)ンート・・・ `s(・'・;) エートォ...

〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...
ジジ黒
2007/02/05 00:42
しゅーさんは、99%OKで、
ジジ黒さんは120%OKですか・・・。

私は60%かな・・。(-_-;)

ジジ黒さん、
気持ち悪いの、治りましたか?
寝る直前まで、飲んだり食べたりはいけませんよ。
って、私もです。
(^_^;)

ことの
2007/02/05 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
質問 一緒に働くなら・・・あなたはどっち? 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる