響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 検索〜NHKの番組から

<<   作成日時 : 2007/01/21 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


常々疑問に思っていました。
検索結果の表示順って、どんな基準になってるんだろうって。

私のブログを訪問してくれる方が、どんな言葉で検索してるのか私も検索元に行ってみたりします。
そうすると、一番最初に載ってる時もあり、こんな役に立たない情報なのに申し訳ないな、と思います。

そういう私の疑問に答えが出るらしいということで、
見てみました。
今晩のNHKスペシャルの「グーグル革命の衝撃」。
ご覧になりましたか?
本当に衝撃でした。
なんか、怖くなりました。
知りたい情報を瞬時に得られる代わりに、自分の情報も知られてしまうことに不気味さを感じました。

なんか、イヤじゃないですか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
その番組は観てませんが、グーグルがもし権力者のものになったら怖い世の中になると思います。
インターネットとはもともと軍事用に使われていた機能です。
僕がブッシュならグーグルを買収します。
名盤!
2007/01/21 23:59
名盤!さん、
残念です。
ぜひ、見て欲しかったです。

もはや、世界征服に乗り出しているような感じでした。
最高経営責任者へのインタビューを聞いていて、そう思いました。
ことの
2007/01/22 00:18
私も観ていませんでした。
今はあまりTVを観る暇がなくって^^:

pCで無料で観ることが出来る
映画とかドラマを観ているせいです。
野沢菜っ葉。
2007/01/22 23:38
その番組、まだ見てませんがしっかり録画はしてあるので、そのうち見ます.
実は自分とこのアクセスレポート見てたら、21日のデータが通常の3倍、過去最高のアクセスを記録していました.
で、調べると、ある美少女系ちょいエロイラストリンク集サイトに、なぜかウチのポテチの某味がリンクされており、そこからどどっと300も来ていたのでした.
これが商売なら「千客万来」で喜ぶところなんですが、どうもねぇ….恐るべし美少女エロサイト.
トースケ
2007/01/22 23:57
ぐへ〜、↑の番組見ようと思ったら、入力間違えて録れてなかった〜!
再放送しないかなー・・・
トースケ
2007/01/23 23:37
菜っ葉ちゃん、
パソコンの画面だと、慣れないせいか近過ぎて苦手です。(^_^;)

離れたところから、ゆっくりソファに座ってテレビの画面を見るのがいいな〜。
目にも、その方が良さそうな・・。
(^^)

ことの
2007/01/23 23:57
トースケさん、トースケさん(・.・;)

トースケさんのコメントを読んで、
再放送がないか調べてみたら、
これから(0時)から始まるんですね。
あわててメッセージ送りましたが、
間に合ったでしょうか。

美少女エロサイトって何?
(^o^)
ことの
2007/01/24 00:02
ありがとう! 今録画してます.
日に300もアクセスあったのに、足跡1つもなし….なんだか不毛だ….
美少女エロイラストサイト、見たいですか?(笑)
トースケ
2007/01/24 00:05
トースケさん、
気がついてくれて良かった。

それにしても、
今から、っていうのがすごいですね。
グッドタイミングでした。(^^)

美少女エロイラストサイトですか〜。
ぜひ。(^o^)
ことの
2007/01/24 00:17
みていません・・・
結講,反響を呼んでいる番組なのでしょうか・・・(・・?)
>これから(0時)から始まるんですね。
あ〜,もう無理だ・・・残念です(^^);

良くも悪くも凄い会社だと思います.
中国人は相当警戒しているようですが,日本人はのう天気・・・
そして,アメリカ人はグーグルのことをどう思っているのでしょうか(・・?)

でもって,グーグル自身は,“全知全能の神”だと思っているのでしょうね.

ところで,“グーグル8分”ってご存知ですか!

あと・・・
「サイドウェイ」はまだ未見ですが,是非見ようと思っている作品です.
ですが,「ビック・リボウスキ」と「サイドウェイ」の関連性がわかりません(^^);
しゅー
2007/01/24 00:54
しゅーさん、
ん〜、他の方はわかりませんが、
検索結果の表示について日頃から疑問に思っていたので、とても興味深く見ました。

見た人の感想はだいたい同じようですが、
制作側の意図もあるような気もします。
(^_^;)

”グーグル8分”
はじめて聞く言葉ですが・・・。
番組を見たので思いついたのですが、
検索結果からはずされてしまうことでしょうか。
アメリカでは、検索からはずされてしまった企業は死活問題になるので、グーグル相手に訴訟を起こしたりしてるようです。


そうそう、グーグルの求人広告は、
すごいですよ。
数学の問題が載っていて、その答えを打ち込むと求人募集の案内にたどりつく仕掛けになってるそうです。
エリート集団なんですね。
しゅーさんなら解けそうですね。(^^)

ことの
2007/01/24 21:58
しゅーさんへ、その2

サイドウェイとの関連性ですが、
しゅーさんの記事の
>見終わった後に残るものは,ちょっと寂しい男たちの残像と,中年のあきらめ,焦りそしてはかない夢.
あたりを読んで、思い出したんです。
(^^)

ぜひ、ご覧になって感想をアップしてくださいね。

ことの
2007/01/24 22:05
“グーグル8分”
ことのさんの回答で正解です(^o^)
でも・・・
グーグルは,たった8分でも美味しく茹で上がります・・・なんて答えでも,正解にしましたけどねっ♪

>しゅーさんなら解けそうですね。(^^)
こちらは不正解!
私はきっと(頭が)溶けるでしょうねっ・・・(^^)v
しゅー
2007/01/26 01:14
しゅーさん、
しまった、ボケるのを忘れた! (^o^)
本当は、
「新しいカップラーメンか何かですか?
それにしても8分だとかなり大きいですね」ってコメントしようと思ったのに、
ぼ〜っとしてたら、真面目に回答してしまいました。(^_^;)

もう一つは不正解でしたか。(^^)
残念。
ことの
2007/01/26 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
検索〜NHKの番組から 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる