響き

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめてのアルバイト

<<   作成日時 : 2006/12/16 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

ずっと仕事が忙しく残業続きでした。
と言っても7、8時頃までなのでそんなにハードではないのですが、
帰ってから家事がやはりちょっと辛く、
特に朝のお弁当はかなり手抜きでした。(^_^;)
夜にお弁当を3つ洗うのも大変だしね〜。
(女性のみなさんはわかりますよね。(*^_^*))

ようやくピークを超え、通常の忙しさになりました。
この時期はどこの部署でもアルバイトさんを雇うのですが、
別の部署のアルバイトに息子を行かせてみました。
もちろん息子にとっては初めての経験です。
どうなることかと心配してましたが、初日からいきなりの残業で、
かなり疲れて帰ってきました。
仕事の内容は、暖房のない倉庫にずっと立ちっぱなしなのでちょっと可哀相ですが、それは他の人も同じだし、若い時にはなんでも経験です。

私の時も息子の高校も原則としてアルバイトは禁止ですが、
幸いにも先生に恵まれて許可してもらいました。
私は初めてのアルバイトは、今で言う健康ランドのようなところでの、
レストランや宴会場でのアルバイトでしたが、
今でも強く思い出に残っています。
その後もいろいろなアルバイトを経験しましたが、
アルバイトというのは世間や自分というものをよ〜く考えさせてくれるいい経験だと思います。

みなさんは、初めてのアルバイトは何でしたか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりどす。
昔のアルバイトどすか?
あんまり自慢できんけど。
喧嘩の助太刀や、裏の社会
どした。
今から思えばアホなことを
していました。
でも、世の中良く出来てますな?
今は、その報を受けてます。
寒くなったから、そちらは雪どすか?
娘はんと息子はん元気どすか?
あたいは、下の娘の反抗期で、、。
なんか寂しいどす。
なんか、意味の無いコメントで
すんまへん。
お体大切にしておくれやす。
お邪魔さんどした。
お茶漬けはん、あたいも腫瘍と
闘っとります。
頑張りなはれ。
839
2006/12/17 00:13
始めてのバイトは高校の時に肉屋の裏方。
日曜だけでしたが早朝から行くので、日給として結構なバイト代がもらえてました。
いくらだったかは忘れましたが。
どんなバイトをしても慣れるまでが大変ですね。
仕事もそうだけど、人になれるのも一苦労です。
結構人見知りなんですよ。
そうは見えない、とよく言われるんですが。。
名盤!
2006/12/17 02:34
私のバイトは家庭教師でした。もう一週間に5件抱えて大学時代は仕送りなしで乗り切りました。あんまり学生らしいレジャーにはいけませんでしたが。

あの子達も大きくなって立派になって(?)いるんだろうな・・・しみじみ
ぷくちゃん
2006/12/17 19:29
田舎のおぼっちゃまだったので
バイト経験は無しです・・・
ジジ黒
2006/12/17 19:59
839さん、こんばんは。
喧嘩の助太刀や裏社会のアルバイトか〜。
(^o^)

病気は決して”報い”ではありませんよ。
気持ちが繊細で、何にでも一生懸命に取り組んでしまう真面目な性格だからだと思います。
大した病気になったことがない私にはエラそうに言えることではないのですが・・・
きっと毎日が不安で押し潰されそうになってるのでしょうね。

私に何かできることがあるかなと考えましたが、
いつも変わらず楽しい会話を、
それが一番じゃないかと・・。
(楽しい会話がつらい時は直にメールでもいいですよ) (*^_^*)

私でよかったらたくさん話をしましょう。(^^)

菜っ葉ちゃんもネ〜。





ことの
2006/12/17 20:25
名盤!さん、
肉屋の裏方というと、
あんなことやこんなことをしたんですか?
すごい。(^_^;)

確かに人間関係の訓練の場でもありますね。

私は人見知りは・・・
あまりしません。(^_^)
でも、人見知りと言っても、
見ず知らずの私とでも、
”こんなに”親しくなったじゃないですか。
(^o^)
ことの
2006/12/17 20:38
ぷくちゃん、
家庭教師・・・
あまりにもぷくちゃんのイメージにぴったりです。
(^^)

数学で赤点をとった息子に
教えてほしいです。(^_^;)
ことの
2006/12/17 20:41
ジジ黒さん、
アルバイト経験なし?

意外だな〜〜。

アルバイトして私はLPレコードや本とか
買ってました。

ことの
2006/12/17 20:43
ワタシもアルバイトってしたことないです.
もし今なにかアルバイトしろって言われたら、パン屋さんかケーキ屋さんがいいなぁ(笑)
トースケ
2006/12/17 23:58
確かに 目的があって
アルバイト なさってたんでしょうね〜

私は無かったのですよ たぶん
遊ぶ金欲しさに・・・ じゃなくて
学生時分 私には 紙と鉛筆があれば
良かったような気がする・・・
ジジ黒一
2006/12/18 00:16
トースケさんも、
アルバイトしたことないのか〜。
ほとんどの人が経験してると
思ってました。(^^)

人に聞いたところによると、
(あくまでも聞いた話です(*^_^*))
ケーキやさんでのアルバイトは
ロスになったものを食べられるという役得があるみたいですよ。(^o^)
ことの
2006/12/18 22:22
ジジ黒一さん、
欲しいものを買うために、
というよりは、
好奇心だったですね〜。(^^)

体調はどうですか?
油断大敵ですよ。
自分の体を大事にしないと、
お仕置きです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ことの
2006/12/18 22:26
私の初めてのバイトは
スーパーでレジを打っていました
一緒に働いた人が昔看護士さんで
お客さんに「ありがとうございました〜」を
間違えて「お大事に〜」と言って大笑いしたことや
私も家で父親が帰ってきたときにドアが開いた瞬間
「いらっしゃいませぇ〜」と叫んだこと思い出します。

病気は報いでは無いと思います。

これもまた修行では無いかと思うのです

病気に打つ勝つ強さを持つような・・
私の腫瘍はこれから検査します

勝手な思い込みですが 大丈夫だと思うのです
肝臓の方は薬くらいは必要かもしれないけど^^:

病気の気に負けないで
心を綺麗にして生きる
( ̄-  ̄ ) うーん 結構 私は未熟者で
難しい生き方です^^:

短気は損気 分かっているけど
駄目ですね〜私は^^:
野沢菜っ葉。
2006/12/18 23:26
菜っ葉ちゃん、
アルバイトって、
未熟なゆえの笑える失敗ってたくさんありますよね。
(^^)
ラーメンに業務用の大きなコショウを
一瓶かけてしまったり、
幼稚園児にアイスクリームを
持ち逃げされてしまったり・・。
(^_^;)

ことの
2006/12/18 23:58
菜っ葉ちゃん、
未熟でも何でも、友人でも家族でも好きな人にはできるだけ明るい笑顔でいて欲しいですよね。

ことの
2006/12/19 00:04
こんばんは!
アルバイトですか・・・
はじめてしたアルバイトは駐車場の呼び込みでした.
つぎは,映画館のバイト(切符切,売店,掃除係&車の並び替え)(^^)v
そういえば,家庭教師もやったな〜いちばん,家庭教師が大変だった(^^);
しゅー
2006/12/19 18:06
しゅーさん、こんばんは。

珍しい時間の書き込みですね。(^^)
会社での休憩時間ですか?

車の並び替えに家庭教師・・
私には絶対無理な仕事です。(^_^;)
しゅーさん、スゴイな〜。
尊敬。(*^_^*)

アルバイト代は何に遣ったんですか?
やはり映画鑑賞?? (^o^)

ことの
2006/12/19 22:10
バイト・・・ねええ??

中学生の時・・・父親の会社の、「お邪魔虫」・・・・。
小遣い、欲しさの、バイトで、友人2人を、さそってのバイト。 
父親も、迷惑だっただろう???

高校生になって・・・「デパートのお歳暮の配送」・・。

自転車に、沢山の荷物、載せて、「フラフラ、フラフラ」・・・。

結構、「死に物狂い」・・で、働いた。

でも・・・ここまでは・・「小遣い稼ぎ」・・・。

師匠
2006/12/19 23:19
続き

その内、父親が倒れて・・、これからは・・「生活費、稼ぎ」・・。

「地元、ならではの・・「東京競馬場、払い戻し窓口」・・。

毎週、「土、日」・・だけのバイトだが、これが「破格」・・のバイト料!!!

月に8日の勤務で・・・現在の金額に換算したら・・・、10万円・・・近かったのでは、ないだろうか???  「高校生の分際で」・・。

そのお金で・・・、学校の「授業料」、「散髪代」、「部費」、「通学の定期代」、「衣料費」・なんぞ、全部、賄っていたんだからなあ〜〜!

何せ、父親の会社の「倒産」・・で、「一家、総動員法」・・発令だから!!!   ガハハハハッ!!!!!

師匠
2006/12/19 23:25
続き

>父親が、倒れて、「借金の取立て人」・・・から、母親が、必死になって、家族を、守って・・・、「自宅」・・を、守って・・。

それは、それは・・、母親の「なりふい、構わぬ」・・獅子粉塵ぶり・・・は、あっしら、子供達にも、充分、伝わりました。

「当時」・・。 唯一・・、 社会人の「姉」、以下、「学生」・・のあっしら、男3人が、おりましたんで・・・。

兄も、あっしも・・、「バイト」・・は、それこそ、「生活費、稼ぎ」・・・、そのもの・・でした。


やがて・・・「借金取り」・・・の皆さん方・・も、余りの、困窮振り・・に、哀れを、感じたのでしょうか??

これ以上・・・請求するのに、引け目を、感じたのでしょうか???

「債権、放棄」・・して頂きまして・・・無事・・「我が家」・・は、確保、出来ました。

母親を筆頭にして・・・「我が家、総動員法」・・・。

家族一丸・・・で、頑張った・・・、苦しくも、遣り甲斐のあった・・・、「高校生バイト」・・・の「一巻」・・・・、

ご静聴・・・ありがとうございました!!!  ~o~)
師匠
2006/12/19 23:32
師匠さん、こんばんは。

当時はいろいろ大変だったことと思いますが、師匠さんの文章を読んで、なんだか爽やかな感じを受けました。

人生って何があるかわからないですね。
楽しいことのすぐ後に辛いことがあったり・・。
そう思うと、辛いことの後にもきっと楽しいことがあると思えますよね。(^^)

ことの
2006/12/20 22:58
そう・・・、あっしの「座右の銘」・・。

「楽あれば苦あり、苦あれば、楽あり」・・。

若い頃の「苦労」・・・て、自分では「苦労」・とは、思ってねえですよね??  ~o~)

大人になって、振り返れば・・「懐かしい、いい思い出」・・ですよね??

「年、取ってからの <苦労> 」・・・。
これは、惨めで、辛いものですねえ・・。

一生、楽して暮らせるのなら、それにこした事ぁ、ねえんですが、人間、そう、都合よく、いきませんやねえ。

同じ苦労するんなら、「若い時の苦労は買ってでもしろ・・・」。  いい格言です。
師匠
2006/12/21 22:54
師匠さん、
何を苦労と感じるかは人それぞれだと思いますが、
若い時に比べて、
年をとると応えますからね。
(^o^)
でも、
私はまだ若いのでしょうか。
苦労もこれからかもしれませんね。
(^_^;)
ことの
2006/12/22 22:09
お久しぶりです。
初めてのバイトは名古屋市の仕事で
地図に職業別に各家ごと色分けして、
塗りつぶす仕事だった。高校の時だけど
絵筆は使い慣れていたから、役所の人に
早いね〜って、褒められた(^o^)あはは♪
学校から、やるようにって言われたバイト
だったんだよ!珍しい事だね!
中学生の家庭教師をした時、夏休みの宿題
で絵を、少し手伝ったのさ!そしたら学校の
玄関に張り出されてしまって、その子ベソ
かいていた!今まで絵なんて、張り出された
事なかったから!恥ずかしいって!
(^o^)あはは♪
あと、荷役みたいな事したな〜あれは
ちょっと、辛かった。でも、お金が
必要だったから、思い出すと、涙が
出てくるよ!あれも、高校の時だった。
色々な、経験をしながら、生きてきた
んだな〜今じゃ年金暮らしで、ぼ〜っと
している。しかも新婚キャハハ(*^_^*)



GG
2006/12/23 23:38
GGさん、
お久しぶりです。

いろんなアルバイトを経験されてるんですね〜。
それで今のGGさんが出来上がったんですね。(^^)

それにしても、
最近姿が見えないので、
どうしてるかなと心配してたのを察知したかのように現れてくれて、ありがとうございます。
以心伝心ですね、きっと。(*^_^*)

幸せそうなGGさんの書き込みをみて、とても嬉しかったです。

ことの
2006/12/24 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめてのアルバイト 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる