響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 本屋さん・・・

<<   作成日時 : 2006/11/26 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

来週、かなりの大きさの書店が開店するらしい。
私の周りの人は、私がさぞや喜んでいるだろうと思ってるようだ。

反対だ。

市内には、私が愛してやまない「紀伊○屋書店」が立派にあるのに、
さらにもう1軒増やしても大丈夫なの?
共倒れになったらどうするの?
泣いちゃうよ。

今までさんざんお世話になった紀伊○屋さんを守るために、
新しい書店には絶対行かないぞ。
たぶん、おそらく・・ 
・・・すぐには・・ 

・・・・・


紀伊○屋さんも我が家から近いが、もっと近い場所にできる。
さらにこれからバス通勤になると、帰り道にあるため、
毎日のように前を通ることになってしまう。

さあ、私は誘惑に打ち勝つことができるだろうか。





のぞくだけならいいよね。
のぞくだけなら・・。 (*'‐'*)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ことのさん こんばんは。
やっぱり新しい書店は覗きたくなりますよね。

だけど本の並び方があって
おなじみの本屋さんの方が選びやすいという感じです。
ことのさんは本は 借りる派or買い派ですか?
私は 買い派です。
サンケイEXPRESSに「お奨め書籍」のページがあって面白そうな本を発見しました。

「名もなき毒」も読み終わり
宮部みゆきさんの魅力が やっと分かりました。
乗り遅れだね。(*´ ∇ `*ゞ
ぺこ
2006/11/26 19:31
どちらの店もそれぞれに特色があればいいですね。
大きな本屋でも探してる本を置いてないことがよくありますから。
似たような店だと共倒れも考えられます。
でも出店してくるということは需要があると見込んでるわけですから、消費者としてはサービス向上など利用しやすくなる点を喜んで気にせず行くのがよいかと。
紀伊○屋は簡単につぶれないでしょう、大丈夫ですよ。
名盤!
2006/11/26 20:48
ぺこちゃん、こんばんは。

私はあまり執着心はない方だと思うのですが、
本に関しては
自分のものとして大事にとっておきたいので、
購入してしまいます。(;^_^A

本屋さんは、
あちこちのぞいては、
それぞれの特色を楽しんでいます。
熱意が伝わらないな〜とか
これはこの分類じゃないぞ、とか
これは上手いレイアウトだ!
とか心の中でツッコミをいれて見てます。
^^

宮部さんの「名もなき毒」は
まだ読んでいません。σ(^_^;)
「誰か」の続編なんですね。
宮部さんのは
初期の作品をぜひおすすめします。
悲しいけれど今より優しかったように
思います。


ことの
2006/11/26 22:12
名盤!さん

うん。
サービスの向上とか
「切磋琢磨」しれくれるといいのですが、
両方とも撤退ということにならないかと
今はまだ「疑心暗鬼」です。^^

名盤!さん
時々すごく優しい書き込みしてくれますね。
ありがとう。

ことの
2006/11/26 22:18
ことのさんは 疑心暗鬼でしたか?

私は 五里霧中でした。( ´艸`)ムププ

ところで初期の作品でお奨めは何ですか?
ぺこ
2006/11/26 22:35
ぺこちゃん、
「暗中模索」だったのです。(-"-;A

宮部さんの作品は、
「鳩笛草」(短編集です)
「ファザーステップファザー」
そしてことあるごとに出している
「蒲生邸事件」です。(=^_^=)
ことの
2006/11/26 23:13
お久しぶりどす。
お元気どした?
本屋はあたいのところでは駅前の
大きな本屋が潰れて、校外の本屋が
繁盛してます、多分車社会やろうな?
宮部はんは「火車」と「龍が眠る」
時代ものもええな?
今、病院で、「車輪の下」「夜明け前」
「遠野物語」ETCなんでも読んどります。
名盤はん、お初どすが宜しゅうに。
しゅうーさんや、黒一はん、元気どすか?
今度、娘アーチャリーの大会にでます。
息子はん、元気どすか?
お邪魔さんどした。
839
2006/11/27 00:09
優しい書き込みのつもりはないのですが。。
逆に人に対して優しく接したつもり(意識して)が、全く伝わらない時があったりします。
そういう時、とても考え込みます。
人生とは思い通りに行かないですよね〜

>839さん

こちらこそ、よろしくです。
名盤!
2006/11/27 01:32
おひさしぶりでございます。
昨日、久しぶりに本屋に行き、前から気になっていた
「きいろいゾウ」西加奈子さん
を買いました。
最近家に埋もれていた本を読んでましたが、
何を読んだか忘れてしまいましたw

「きいろいゾウ」は忘れないうちに感想文書こうと思いますw
タ〜コ
2006/11/27 16:14
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
新しい本屋さん 良いですなぁ
当地方には 本屋さんがありません
車で暫く流さないと 出てきません
比較的近いところにあった本屋も
撤退してしまい それに加えて
なじみの本屋さんも 潰れました

本屋のおっちゃんは ガソリンスタンドで
アルバイトしておりました・・・
なんか むなしいぞ 職安でも会ったし

ここのところ 文字の本を読んでません
ってか 金銭的に車に火が点きかけです
(;´д`)トホホ です
ジジ黒一
2006/11/27 21:24
839さん、こんばんは。
相変わらず元気な私です。(^^*)

宮部さんの時代物もいいですね〜。

いろんな人のを読んでますね。^^
日曜日の週間ブックレビューという番組
ご覧になってますか?
あれを見ると、読みたい本がたくさんできて
困ってしまいますよ。(=^_^=)

息子、今日成績表が届いてました。
本好きなので国語はいいのですが、
理数系が・・・。
親がそうだから仕方ないか〜。(-^〇^-)
ことの
2006/11/28 00:12
名盤!さん、
>優しい書き込みのつもりはないのですが。。
 ヘンに誤解されても困ると思ったのですね。
 名盤!さんらしいですね。(・-・*)

同じ言葉でも、受け手によっては
まったく反対にとったり思いがけず傷つけたり・・。
ということは、
逆もありで、
自分が誰かの言葉ですごく傷ついたとしても、
相手はそういうつもりで言ったのではない、
ということもあるのかもしれませんね。



ことの
2006/11/28 00:20
タ〜コさん、
久しぶりです。(*'‐'*)

タ〜コさんは、
本の紹介がとても上手なので、
楽しみにしています。
私も何冊か読みましたが、
何て書こうかと迷っています。(-"-;
文才が欲しい。。。
ことの
2006/11/28 00:23
ジジ黒一さん、
こんばんは。

新しい本屋さん、
ネットで調べてみたら、四国かどこかの
本屋さんみたいでした。
ここは学生の街なので、
大型書店は、学生が歩いて買えるような街の中心部に出来ています。

私も実家にいた時は、
家からかなり離れた所に小さな本屋さんしか
なかったので、
町のこれまた小さな図書館を利用してました。
自分の読みたい本はあまりなかったけど、
置いてある本の中から探すのも
結構興味の範囲が広がって、
良かったように思います。
ことの
2006/11/28 00:32
「古本屋」・・・いまは、ブック・・何とか・・。
このあいだ・・始めて行って見ました。

あっしは、大抵「文庫本」・・買うんですが、
読み捨て・・なんで、この古本屋は、便利で安くて気に入りました。  定価の半額程度です。

いつも5〜6冊、まとめて買うんで、大助かりです。
師匠
2006/11/29 18:07
師匠、こんばんは。

ブック何とかは、私も行ったことがあります。
何巻も出てるマンガを買うにはいいかな、
と思いましたが、
郊外にあるので、なかなか行けません。
(-_-;)
そうそう、あと行ってみたいのが
マンガ喫茶。

昔懐かしい『貸し本屋』さんが恋しいですね〜。
ことの
2006/11/29 21:24
ことのさん(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
本屋さんですか。私んちにも駅前にそこそこの大きさの本屋さんがあります。古本も売ってます。
昔は、コミック本全巻そろってたらよく購入しておりました、今は時間つぶしで立ち読みをよくしております。
そこそこの広さなので、何処に何があるかわかって丁度良い加減ですね。
最近は、郊外型の本屋さんが回りにいっぱいあって、ついついよってしまいます。
マンガ喫茶も前はよくいきましたね。
昔の懐かしいマンガがそろっていると、時間も忘れて読みふけってました。
フランスでは、日本のマンガが大人気とかで、マンガ喫茶もあるそうですよ。
mick
2006/11/30 14:41
mickさん、こんばんは。
マンガ喫茶、フランスにもあるんですね。
こちらも、確か郊外にあります。
一度行ってみたいものです。
ハマリそう。(^^*)

ことの
2006/12/01 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
本屋さん・・・ 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる