響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 「カイマナヒラの家」「マリコ/マリキータ」〜池澤夏樹さん

<<   作成日時 : 2006/10/30 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

集英社文庫
2004年2月25日 第1刷
P199
画像

サーフィンの好きな主人公がハワイイ(現地の人の発音によるハワイのこと)の素敵な家で、様々な人達と共同生活する話し。
素敵な写真も満載でちょっとオシャレな本でした。
『神秘を秘めた島ハワイイが見せてくれる、永遠に通じる一瞬と失わなければいけない時を描いた、美しい物語』
カイマナヒラという歌がありましたね。
ご存知かと思いますが、ダイアモンドヘッドのことです。
ハワイは新婚旅行で行ったことがありますが、主人とできれば銀婚式あたりにまた来たいね、と言って早19年。また行きたいな〜。海外旅行いいな〜。国内でも。いや県内でも。
(*'‐'*)


角川文庫
平成18年5月25日 初版発行
P231
画像
表題作を含め5つの短編からなっています
マリコ/マリキータ・・・情熱的な恋の話し
梯子の森と滑空する兄・・・ユニークな兄の話し
アップリンク・・・珍しく××の描写が濃かった
冒険・・・いなくなった兄嫁の話し
帰ってきた男・・・宇宙へ通じるエレベーターの1階にあたる地点のとても不思議な話し

池澤さんの作品が続いたのにはワケがあります。
もちろん、池澤さんの作品が好きというのもありますが、
病院で読む本として適していたからです。
1回目の母の手術の日、どの本を病院に持って行こうかと考えた時、
あまり深刻でなくかつあまりのめり込むことなくいつでも中断できるもの、ということで、
ストックしてある本の中から池澤さんのと、三島由紀夫さんの「不道徳教育講座」を持参しました。
その結果、池澤さんの方に軍配が。

池澤さんの作品は、生活感があまり感じられません。
感情の昂ぶりもなく、
波と風の印象です。
病院でとはまったく無縁。。だから、良かったのでしょうか。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ハワイってゴルフやサーフィン以外の楽しみってあるのでしょうか?
僕はゴルフもサーフィンもできません。
サーフィンしたいと思って早20年が過ぎました。
今年こそは・・・
名盤!
2006/10/30 00:53
名盤!さん、
そこに行って特に何かをするということではなく『常夏の楽園』という感じで、ただのんびりしに行くのではないでしょうか。
私は実は海が苦手(怖い)。σ(^_^;)
ゴルフも好きになれません。
あんなに大きな面積の自然を壊してまでする必要があるのでしょうか。
何も手をいれないそのままの地形でプレーをするべきなのでは、と思っています。

人生は短いですよ。^^
何でも始めるのに遅過ぎるということはないと思いますが、やってみたいことはとりあえず始めちゃいましょう。(^^*)
ことの
2006/10/30 22:34
>ただのんびりしに行くのではないでしょうか。

ということなら、僕は長時間飛行機に乗るハワイはやめてアジアのリゾート地にしときます。
バリは最高でしたよ。
でもテロがこわいですけどね、バリは。
サイパンもなかなか良かったです。
なんたってサイパンは安い。
沖縄の半額で行けます。
行きたいな〜リゾート。。
名盤!
2006/10/30 22:42
名盤!さん、
珍しく早い時間の書き込みですね。(^^*)

バリ、サイパンか〜。
行きたいですね〜。
リゾート地。

あれ?飛行機は苦手? ^^
ことの
2006/10/30 22:56

予定より早く、明日、母が退院することになりました。
良かった〜。
今回感じたのは、父も母も見た目はすごく若いと自慢だったのですが、やはり年相応にそれなりになっていて、耳も遠くなってるし、相手の言ってることを正しく判断出来ないことも多くなってきてるようでした。
一緒に暮していないので、普段はあまり目立たなかったのですね。
これからは、もっといろんなことに気をつけてあげなくては、と思いました。

それから、
パソコンもかなり老衰していて、σ(^_^;)
ここに来てくれてるみなさんのブログのうち、
トップに写真をたくさん載せている所には、
頻繁に行けなくなりました。
できれば12月には買い替えたいと思っていますが、
どうなることやら・・。
ことの
2006/10/30 23:08
退院が早くなって良かったですね^^
やっぱり元気が1番ですよね〜

のだめ今夜も観て楽しい気持ちになりました
楽しいTVはいいです^^

パソ買うのですか〜
新しいのを買うって楽しい気持ちになるますよね^^
野沢菜っ葉。
2006/10/30 23:43
菜っ葉ちゃん、
ありがとう。

とても元気にしています。
私も精神的にラクになりました。
これからまた仕事が忙しくなってくるので、
思い切り仕事に励む事が出来そうです。

「のだめ」は1週遅れでこっちでもやっています。
録画して楽しみに見ています。
感動するのもいいけど、
面白いのが何よりですよね。^^

パソコン、買いたいけど、
娘の進学資金のこともあるので、
欲しいけどどうなるかな〜。
ことの
2006/10/31 21:16
さっきまでテレビを見ていた主人が
「高木美保さんって、
君と感じが似てるよね。」って・・。

前は、職場の同僚から木村佳乃さんと・・。
う〜む、
色気はどうした・・。(-_-;)
ことの
2006/10/31 21:18
こんにちは〜
PC調子悪いのですか・・・・
お母様は何よりでしたね(^。^)

ことのさんって高木美保さん?
木村佳乃さん?

・・・想像中・・・・・
タ〜コ
2006/11/02 16:21
タ〜コさん、
こんばんは。

母はすっかり元気で、
入院したついでに電池を取り替えたので、寿命がさらに10年のびました。(^^*)
(ペースメーカーをいれているので)
ありがとう。
タ〜コさんのお父さんは今月でしたよね。
良くなるように祈っています。

木村佳乃さん、高木美保さん、
決して顔が似てるというのではなく、
イメージだと思います。σ(^_^;)
本人は、もっとかなりいい加減な感じだと思うのですが・・。


ことの
2006/11/02 22:34
高木美穂さん
私は大好きな女優さんです
ハキハキして 裏表がなさそうで
いいなぁ〜 そんな人に似ているなんて^^

今 一生懸命 旦那の本から箱に入れています
旦那はまた・・・本を売られるのではないかと
ハラハラドキドキしているようですが・・・
売りませんよ・・・今回は だって遠いので^^
ブックオ@がね ヽ( ´∀`)ノうふふ♪
野沢菜っ葉。
2006/11/03 00:03
ことのさん,こんばんは!
おかあさんの退院がはやくてよかったですね♪
まだ,退院した後も,なにかと大変でしょうが・・・・疲れはたまってないか・・・(・・?)

>高木美保さん・・・
僕の好きなタイプのタレントさんです・・・(^o^)

やっぱり,ことのさん,タ〜コさん&菜っ葉ちゃんの3人そろっての会話は良いですね〜
それに魅かれてことのさんちにお邪魔するようになったのでしたね・・・(^^)v
しゅー
2006/11/03 00:40
菜っ葉ちゃん、
高木美保さんは私も好きなので、
嬉しいのですが、
ちょっと色気がある人だったら、
もっと嬉しいんだけど・・。
贅沢か〜。(^^*)

ご主人の本、
手放さないでくださいね。
私からもお願いします。^^

一人で荷造りするのは大変ですね。
音楽でもかけながら、頑張ってね。
ラジオを聞きながらでもいいかもしれませんよ。
(*'‐'*)
ことの
2006/11/03 21:12
しゅーさん、こんばんは。
ありがとう。

幸運なことに、
明日と明後日連休になったので、
とても嬉しくて今までの疲れも
飛んでしまいそうです。(^^*)

タ〜コさんや菜っ葉ちゃんとは「昔からの気心の知れた仲」だと思っているので、
そう言ってもらえるととても嬉しいです。

私のブログは記事はつまらないので、
こうしてコメントしてくれる皆さんがいてこそのブログです。
しゅーさんも、これからもよろしくお願いしますね。
<(_ _)>

ことの
2006/11/03 21:19
昨日は旦那が仕事なので
1人でぶちぶち言いながらやっていました
今日は旦那がいたので旦那は自分の本を
一生懸命箱に入れていましたが・・・
懐かしい物を見つけると手が止まるのよね^^:

5年間 箱から出していないものはいらないのでは?
って言うと 物凄く拒否反応が^^:
仕方が無く また持って行く箱にしていますが
今度引っ越す所は収納が少ないので 減らして
欲しいのですよね〜
箱 本だけで17個もありまた^^:
本 重いのよ 本当に 旦那 運良く 図書券を
見つけ出して喜んでいましたが まぁ〜あれって
自分でしまってて忘れていただけなのですけどね。
野沢菜っ葉。
2006/11/04 20:45
菜っ葉ちゃん、
お疲れさま。(^^*)

忘れていたものが見つかるってすごくトクした気持ちになるの、わかります。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

なかなか捨てられないのもわかるな〜。
(;^_^A

片付けとかして押し入れを開けて
懐かしいものが出来たら、
なかなか進まないしね〜。

仲良くね〜。^^

ことの
2006/11/04 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「カイマナヒラの家」「マリコ/マリキータ」〜池澤夏樹さん 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる