響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 小説「トンマッコルへようこそ」

<<   作成日時 : 2006/10/21 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

チャン・ジン 原案 脚本
パク・クァンヒョン 脚本
和佐田道子 編訳
角川文庫
平成18年9月25日 初版発行
P199

最近、テレビで映画のCMが流れていますね。
はじめての韓国の小説です。
息子のすすめで読んでみました。

「泣けるぞ」
「悲しいのはやだ〜〜」
「それだけじゃないから、読んでみて」
「じゃ、最後から読む」
「邪道だな・・」
「いいんだもん」
という息子との不毛な会話からはじまり、
韓国の方の名前は、みんな同じような名前に思えてなかなか覚えられず、
それでも、結局、最初から最後まで読みました。

山奥にある純粋な村に敵対する兵士6人が偶然やってきて・・。
という話しです。
泣きはしませんでしたが、始めての韓国のお話しで、おとぎ話しのような感じでした。

それにしても、最近、息子の本選びもなかなかになってきました。
若いだけあって、流行りものに詳しい。
前の荻原浩さんもそうだったし。
次は何をすすめられるのかちょっと楽しみ。^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日、母が入院。
自分も何度か入院してるし、母の付添いは何度も経験してるけど、
やはり年をとるにつれて、入院に対するストレスは大きくなるんだろうな。
入院して環境がかわることで、ボケる人がいるというのも、うなづける。

ほぼ一日病院で過ごして、帰ってきて気が付いた。
今までだったら、椅子に一日座っているだけで身体が痛かったけど今日は何ともなかった。
きっと、今までの肉体労働で背中やお腹に筋肉がついたせいだと思う。
すごい。
もしかして、腹筋がわれてたらカッコいいなと思ったけど、
お風呂にはいって眺めたら・・・。

さ、明日からまた仕事と病院、頑張るぞ。y(^ー^)y


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
腹筋・・・

横に割れてるぞっ!!
マリアナ海溝みたいになってる・・・
深海潜航艇で (;´д`)トホホ

あせもができとる・・・

頑張ろう〜 o(´^`)o ウー
ジジ黒一
2006/10/21 01:36
仕事と病院は大変ですね。

私は疲れからか 母の病院の帰り泣きながらバスに乗ったことがあります。
恥ずかしいから一番後ろに乗ったんだけど
次から次から涙が出てきて
止まらなかったよ。
頑張っている ことのさんに頑張ってとは言えないです。
たまには休んでくださいね。
ぺこ
2006/10/21 12:50
おひさしぶりです。
こちらでGGさんの結婚に至るお話聞かせていただきました。
あたしもいずれ一人になったら行動しよっとw

ところで、病院ですか・・・
うちの菊次郎も来月手術です。
健康っているって幸せな事ですね。
タ〜コ
2006/10/21 17:45
つらい肩こりや腰痛は筋トレすると直る場合がありますよね。
思ってるより重要なんですよね、筋肉って。
今『夜のピクニック』を読んでます。
名盤!
2006/10/21 17:52
黒一さん、
マリアナ海溝は深いですね。(^^*)

私は、さすがにあせもは消えちゃいましたよ。

励まし、
ありがとう。(*'‐'*)
ことの
2006/10/21 23:26
ぺこちゃん、
ありがとう。

今回の入院は、短期間の予定だし、
病院も近いので、かなりラクです。
それに、受験生はいるけれど、
子供達にもそんなに手がかからないし・・。
ただ、自分が年をとってるのでネ。
(=^_^=)

確かに、あんまり疲れてくると、
泣けてきますね。

「頑張って」という言葉に反発を感じるようだと、かなり心が疲れているのだと思いますが、
私は今はまだ有難く感じます。

ぺこちゃん、
ありがとう。

ことの
2006/10/21 23:40
タ〜コさん、
行動する時は、ぜひブログで公開してくださいね。
(-^〇^-)

年をとると、
何かの病気には必ずなると思わないといけませんよね。
お父さんの手術、成功して
元気になれるようお祈りしています。

ことの
2006/10/21 23:44
名盤!さん、
腹筋、まだ続けてますか? ^^

今まであまりにも筋肉が無さ過ぎたのかもしれません。σ(^_^;)
「夜のピクニック」読んだら感想をぜひ。

あ、
徳永さんの「VOCALIST」の
1の方のCDをレンタルして聞いています。
ハナミズキ、良かった。♪

ことの
2006/10/21 23:51
夜のピクニックは
昔の淡い青春の頃を思い出す
いい本だと勧められました。

今は引越しで頭が一杯^^:
来週あたり見積もりをしてもらって
ダンボール貰って少しずつ・・・
前に進んでいきます。

長期の入院でなくって良かったですね・・・
家のこと 親のこと 仕事のことと
色々忙しくなると思いますが

無理しないでくださいね^^
野沢菜っ葉。
2006/10/22 00:04
菜っ葉ちゃん、
「夜のピクニック」みたいな
さわやかな青春、憧れちゃいますよ。(^^*)

引越し
気分転換ですか?
私は引越しというものは、
ここに嫁いできたくらいしか経験がないのですが、ものすごく大変なんでしょうね。σ(^_^;)

これからいろいろ忙しくなりそうですが、
体力も精神力もないけど (=^_^=)
身体が丈夫なので何とかなるでしょう。

菜っ葉ちゃんも、身体大事にネ。

ことの
2006/10/22 21:51
こんばんは!
ことのさん,“腹筋”見えるのですか(・・?)
胸に隠れて,お腹は見えないのかと思っていました♪

15年間も愛用してきた体重計がとうとう壊れた!!
仕方がないので,新しいものを購入・・・
おおっ,新しい体重計で計測すると2kgほど重いぞ〜
ここのところ体重が減ったと喜んでいたのに・・・(^^);
しゅー
2006/10/23 00:45
引越し 旦那がもう少し
都内に近い方が体が楽かな?って思い
だったら。・・見にいこう物件って
見にいったその1件目の物件を気に入って
あれよ〜〜あれよ〜〜〜って言う事で
来月引越しをする事にしました^^:

旦那が休みを取れないので 結構大変です
仕事は2日間休みを取る予定です。

引越しも大変だけど・・・住所変更が・・
銀行 年金手帳 印鑑証明 免許とか
全ての変更。。。。2日間では無理かも^^:
野沢菜っ葉。
2006/10/23 18:39
しゅーさん、こんばんは。

>胸に隠れて,お腹は見えないのかと思っていました♪
 も、もちろん、豊満な胸が邪魔して
 お腹なんか見えないですよ〜〜。
 (^^*) ホホホホ
 鏡で確認しましたが、まだ腹筋は割れてないですね〜。

しゅーさん、
体重計、壊しちゃったんですか?
で、今は何kgですか?
(^ー^* )
ことの
2006/10/25 20:51
菜っ葉ちゃん、
通勤時間、少しでも短い方がいいですよね。
ご主人の健康にもいいし、
菜っ葉ちゃんも一緒にいられる時間が
増えますね。^^

でも、
菜っ葉ちゃんの通勤は大丈夫?

いろんな手続きもあるんですね〜。

片付け、ケガしないように頑張ってね。
ことの
2006/10/25 20:59
トンマッコル・・・ 10月28日
公開映画だそうですね・・・

予告編観ました・・・
あとは 『しゅう』さんに
観てもらおう (゚ー゚)(。_。)ウンウン
ジジ黒一
2006/10/25 22:06
>片付け、ケガしないように頑張ってね。

本当ですね・・・
これが1番の心配ですね

私の通勤時間は辛いものになると思います
バスで行く事になるにですが・・・
バス 時間にちゃんと来る事が無いようです

自転車で行こうかな。。。
冬と雨以外は・・45分かかります _| ̄|○

 運動不足解消になるかもヽ( ´∀`)ノうふふ♪
野沢菜っ葉。
2006/10/25 22:24
ジジ黒一さん、
この映画、息子も観たいと言ってました。
私はそれほどではなかったのですが、
感動のツボにはまると、
結構泣けると思います。

しゅーさん、観てくれるかな〜。
(・-・*)
ことの
2006/10/26 23:12
菜っ葉ちゃん、
やっぱり、菜っ葉ちゃんは遠くなるんですね。
定時に来ないバスを待つのは辛いです。
よ〜くわかります。(^^*)
あ〜、そんな季節も間もなくやってきます。
あっという間に月日がたちますね〜。
σ(^_^;)
ことの
2006/10/26 23:15
みなはん、お久しぶりどす。
トンマなんじゃらは分かりへん。
お茶漬けはん、大変やね。
体に気を付けや、人に言えへんけど(笑
ことのはんも、気を付けてや!
ジジ黒一はん、シューはん毎度
お邪魔さんどしたえ。
839
2006/10/27 00:50
839さん、
お久しぶりです。
ブログ、のぞいてましたが、
みんな839さんを愛しているので
あんなに一生懸命なコメントなんだな、
って思いました。
あんなに思われて839さん、幸せですね。
でも、本当は若い女性に思われたかったかな。
(=^_^=)
ことの
2006/10/27 23:17
今日は、秘儀を編み出した。
茶碗を洗いながら居眠り。
すごい。
一度に二つのことが同時に出来る私。
しかし、誰も褒めてくれない・・。

明日は寝坊しませんように。
(-^〇^-)
ことの
2006/10/27 23:23
( ゚▽゚)/コンバンハ〜

トンマッコルは村の名前
(・・∂) アレ?

839さん お久しぶりどす
お元気なんでしょうか(・_・?)

ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
ジジ黒一
2006/10/27 23:23
ジジ黒一さん、
同時刻の書き込みでしたね。
(^^*)

とんまっこる は村の名前ですよ〜。

ことの
2006/10/27 23:27
( ̄O ̄;) ウォッ! 缶コーヒー飲んでたら
もう “〆(^∇゚*)カキコ♪してたのね・・・

『しゅう』さんちに書いてきました
「トンマッコル」観たら教えてね って
ジジ黒一
2006/10/27 23:43
ことのさん,黒一さん&菜っ葉ちゃん,こんにちは!
>で、今は何kgですか?
1トンくらいかな〜♪

>引越し・・・
大変ですね〜
今度も埼玉なのですか・・・?
いっそのこと東京に住めば・・・
でも,高いか・・・

>『しゅう』さんちに書いてきました
「私のブログへようこそ」・・・なんちゃって♪
しゅー
2006/10/28 12:25
今日は引越しの見積もりでした。
1社目はすんなり・・2社目
押しが強くて〜〜〜でも 安かったので
ここで即答しました^^;
1社目よりも1万円安かった〜
引越し代って・・・決まっているようで
決まっていないんだよね〜^^:

839さん 体はどう〜ですか?
たまぁ〜に覗いていますよ
退院おめでとう あまり無理しないでくださいね。

しゅーさん 引越しは来月末予定です。
都内の近くならいいけど 私も働きたいので
私も通勤できる所を選びました。

昨日のデスノート 観ましたか?
野沢菜っ葉。
2006/10/28 14:12
いいえ,観ていません!
平日にTV鑑賞はちょっと無理です(^^);

デスノート・・・
面白かったですか(・・?)
しゅー
2006/10/28 19:59
お茶漬けはん、黒猫ヤマ○でっか?
アリさんかな?便利な所に引越しかな?
しゅーさん、御免なさい、シューさん
間違いどした。
ジジ黒一はんおおきに心配してもろて
おおきにどす。
よければ、あたいのブログにも遊びに
来ておくれやす。
ことのはん、息子はん元気かいな?
あたいの娘来年はホームステイどす。
そやけど、相手も受けいれなあきまへん
ねん、金髪の娘はんあたいには荷が
重いがな。
お邪魔さんどしたえ。
839
2006/10/28 23:10
839さん、
娘さん、ホームステイですか?
どちらに行くんでしょう。
素晴らしい体験が出来ますね。
代わりに受け入れるのも
いろいろ負担になって大変だと思いますが、
なかなか出来ない経験が出来ますね。
(*'‐'*)
ことの
2006/10/29 00:27
839さん
鋭い!!そうです そのどちらか1つに
決めましたよ^^

しゅーさん 私的には面白かったです
ライトにイメージからかけ離れていた
丸顔でしたが・・・そんなのが気にならないくらい
演技が上手って思いましたよ
藤原さんは・・・リュークのCGも良かったしね。
野沢菜っ葉。
2006/10/30 18:57
839さん,こんにちは!
しゅーでもシューでもどちらでも良いです.
ブログ拝見させて頂きました.
熱気の伝わっているブログですねっ!
でも,なかなか会話の中に入るのは難しいですね〜(^^);
しゅー
2006/10/31 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
小説「トンマッコルへようこそ」 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる