響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し直ったゾ:れこーどぷれーや〜

<<   作成日時 : 2006/10/14 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26


久しぶりの連休で、今日は読書三昧かと思われましたが、
あまりに天気がいいので かねてからの懸案だったレコードプレーヤーの修理に挑戦しました。^^

始めてみる内部・・。
う〜ん、なるほど、こうなってるのか・・ふむふむ。
・・・・・
さっぱりわからん。~(=^‥^A
線は特にはずれてる所、無さそうだし・・
ん? ここがなんか怪しい感じ。
ちょっといじってみる。
ギギギ・・音がする・・。
あ!! やっぱりここだ。y(^ー^)y
針を動かすと、プラスチックが銅版から離れて電機が流れるようになってたんだ。
・・・たぶん・・。(=^・^=)

道理はわかったし、回転もするようになったけど、
パワー不足というか回転にムラがあって、聞いてると船酔いでもしそうな感じ。
45回転にするとそんなに目立たないけど、やっぱり完全には直らないんだな〜。
でも、動いたことに気を良くして、帰ってきた主人に得意げに話したら、
「君が直せるくらいの単純な作りなんだな〜」って・・。

(^ー^* ) フフフフ
今日のお昼と夜のご飯は主人の担当になりました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、「のだめ」#16の発売日。
本やさんに行ったら、もう来年の手帳や年賀状作りの本が出てました。

は、はやい。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタシも今日コンビニに行ったら、もうクリスマスケーキ予約のお知らせが.は、はやい..

回転ムラがあるとのこと.ベルトドライブ(モーターとターンテーブルをゴムベルトで繋いで回している)かな、ダイレクトドライブ(モーターの軸にそのままターンテーブルが乗っている)かな?
考えられる原因としては、
1.ベルトが経年劣化で伸びたり固くなったりして空回りしている.
2.ターンテーブルの軸受けの油切れ、または埃等が詰まって回転の抵抗になっている.
3.モーターに電流を供給している回路が不調で、安定した電流が送られていない.
などが考えられます.
いずれにしても自分で直すのは難しそう….
トースケ
2006/10/14 23:58
o( ̄ー ̄;)ゞううむ そうか・・・
ベルトワックス程度では解消出来ないかな
ゴム系ベルトではなぁ・・・

軸受けの問題であれば
ちょいと固めのグリスでなんとかなる(・_・?)

安定化電源回路を作ろう・・・!!
でけへんか(・_・?)
船酔いしそうな位の回転村という事は

・・・(@_@)/ずばり!
酔い止めか(・_・?)
( ̄0 ̄;アッ 『ことの』さんを
直すんじゃないか σ(゚・゚*)ンート・・・

モーターも限界かもね〜

(ノ_-;)ハア…
さっき プラモ作りから離脱しました

クリスマスケーキかぁ・・・
ジジ黒一
2006/10/15 02:28
トースケさん、
そう、クリスマス商戦はもう始まっているのです。
(^^*)

モーターの軸にそのまま乗っかっているようでした。
私も2かと思って、今日もちょっと挑戦してみましたが、
やっぱり 
〜〜〜~〜〜−−〜〜〜~~〜〜−−
という感じでした。
何となく雰囲気わかってくれますよね。
(=^_^=)
ことの
2006/10/15 20:20
ジジ黒一さん、
直らないけど、せっかくなので、
LPを45回転で聞いてました。
面白かったですよ。

でもね〜、これだと歌のあるのはダメですよね。
ヘリウムガスを吸い込んだ時のような声になってしまいますよね。(-^〇^-)

私を直してくれるんですか?
だったら、私の気分のムラをぜひ。^^
ことの
2006/10/15 20:25
みんな・・偉いね!!

あっしなんぞねえ・・・。

「携帯」・・から発した電波。

どう言う風に、相手の携帯に届くのか、不思議に思っているのです。

こちらから、送られた電波は、階段を、昇り、ドアの隙間から、這いでて、「外界」・を、ひたすら、走り、相手の家にたどり着いて、どこから入ろうか、検索し、僅かな「隙間」から、侵入して、相手の携帯に、たどり着くんでしょ??

その時、「お話中」・・なら、終わるまで、「待機」してるんですかねえ??

又、発進元へ帰るんでしょうか??

彼らは「年中無休」・・なんでしょうねえ??

本当に、大変ですよね??

こんな事って・・・考えた事、・・・ないでしょ??

こんな事、考えてる・・「あっし」・・。   やっぱり、「おかしい」・・んですかねえ??
師匠
2006/10/15 23:29
のだめ、買いました。
今から読みます。
名盤!
2006/10/16 00:31
のだめ・・・大笑いして観ていました。

久しぶりです またまた 目の調子が悪くて
少し PCお休みしていました
今も少し長くしていると目眩が・・・^^:

母親から今日電話が来て「ディサービス」
11月14日から受けることが出来る事になりました
11月14日は亡くなった兄の祥月命日だったので
何かの縁かなぁ〜って思いながら 少し安心しています

GGさん 遅れましたが ご結婚おめでとうございます

野沢菜っ葉。
2006/10/16 22:46
師匠さん、
携帯、なるほどですね。^^
しかも、外に出ると
いろんな人の声が飛び交ってるんですよね。

私は、テレビも不思議です。

不思議に思うことがたくさんありますね〜。
全然、ヘンじゃないですよ。
好奇心旺盛で、心が若いと思います。(*'‐'*)
ことの
2006/10/16 23:26
名盤!さん、
思わず、シャーペン付きを買いそうになりました。
(^^*)
ことの
2006/10/16 23:28
菜っ葉ちゃん、
いいな〜、のだめ 見れて・・。
(−−)

お母さん、
良かったね。
菜っ葉ちゃんも、これで少し安心ですね。

菜っ葉ちゃんも
目や身体の方、大事にね。
子供が元気でいるのが一番の親孝行ですから。
^^

ことの
2006/10/16 23:35
ことのさん,こんばんは!
“のだめ”読みました♪

これから,TVの“のだめ”を見ます〜

世の中,不思議なことだらけです(・・?)
なぜ,天気が良いとレコードプレーヤーの修理をするのだろう・・・
なぜ,歳をとるのだろう・・・
なぜ,レコードから音がでるのだろう・・・
映画のエンドロールはどうやって撮るのだろう・・・etc

・・・
GGさん,ご結婚,おめでとうございます♪
(みなさんにつられて・・・なはっ)
しゅー
2006/10/17 00:05
今日ね!郵便局から、年賀はがきの予約の
チラシが郵便受けに入っていました〜
早いね〜 ここ数年、年賀状書いてない
(^_^;) 今年は久しぶりに書いてみるか!
意外とGGの賀状は、評判良くて、友人の
子供さん達が、今年は、あの人の賀状来て
いないねなどと、言うそうです。
墨絵も自筆だから、枚数限定なのだ!
今年は、ことのさんにも出すか?って
青森県ことの様じゃぁ届かないか?

黒一さん、[物蔭]・*)さん、しゅーさん、
菜っ葉ちゃん、お祝いの言葉ありがとう
ございます。<(_ _)>
GG
2006/10/17 19:25
しゅーさん、こんばんは。

テレビの「のだめ」、面白かったですか?
いいな〜〜。
1ヶ月位遅れて、こっちでも放送されることを期待してます。(^^*)

>なぜ,天気が良いとレコードプレーヤーの修理をするのだろう・・・
 私はとても単純な作りなので、
 お天気がいいと、いろんなことをやる気がおきて
 くるのです。(=^_^=)
では、お返しに私も不思議を。
なぜ、あんな訳のわからない数学が得意なんでしょう。
しゅーさんとHOSHIOさんとの会話は宇宙語です。

GGさんへのお祝いの言葉、ありがとう。
しゅーさんの気配りが嬉しいです。(*'‐'*)
ことの
2006/10/17 21:07
GGさん、
年賀状、いただけたら嬉しいです。(^^*)

GGさんにだったら、
住所と名前、お知らせしてもいいんですけど。

ところで、GGさん、
BIGLOBEでブログ開きませんか?
更新、ゆっくりでもいいですから、
GGさんの近況や絵を披露してくれたら
とても嬉しいのにナ・・。
ことの
2006/10/17 21:12
GGが普段遊んでるところは、SAYCLUB
だよ!そこへ行けば、近況も絵も見れる
よ!IDはggcom758です。
GG
2006/10/17 23:30
追伸
セイクラブ、行ったら、上側のホムピィを
クリック、左上に、ID入れて検索すれば
GGのホムに行ける。
GG
2006/10/17 23:46
GGさん、
行ってきました。
おいしそうな柿でした。^^

前にも行きかたを教えてもらったのに、
お気に入りに登録できないので、
IDの控えがなくて行けなくなっていました。

ありがとうございます。(*'‐'*)
ことの
2006/10/17 23:55
ことのさん、超ご無沙汰しておりました。

お元気そうで何よりです。
私も相変わらずでごじゃります。^^

また、時々ロムしますね〜♪
Keith科学主任
2006/10/18 08:10
Keith科学主任さん、
お久しぶりですね。

でも、なんで「科学主任」なんですか?
(^^*)

よく「元気そうですね」って言われます。

はい、元気です。(^-^)/

私の記事はつまらないですけど、
時々でものぞいてくださいね。

寒くなってきました。
風邪なんか、気をつけてくださいね。


ことの
2006/10/19 20:55
泣き言を書いたら
少しスッキリ。(^^*)

モットーは
「自分に負けない」

たくさん食べて
明日からまた頑張るゾ。

ということで、
前のコメント削除。(*'‐'*)
ことの
2006/10/19 22:56
あちゃ〜
ことのさんが
落ち込んでいる時に
力になれなかった・・・
いつもいつも私の力になってくれているのに
すまんこってです^^;

沢山 食べて元気になってください。

今日 「日本沈没」の本を借りてきました
もちろん。。。読むのは旦那です^^:
野沢菜っ葉。
2006/10/19 23:40
ことのさん こんばんは。
泣き言コメントだったんですか?

私なんて泣き言・ぼやきだらけのブログですよ。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ〜
ぺこ
2006/10/20 23:07
菜っ葉ちゃん、
コメント、ありがとう。(^^*)
いや〜、大したことないんだけど、
活字にしたら結構すっきりして、
また元気になりました。

「日本沈没」は主人も昔買って持っています。
私も昔読んだような読まないような・・。
(-^〇^-)

引越しするんですか?
ことの
2006/10/21 00:12
ぺこちゃん、
自分の感情を客観的に眺めてると
冷静になって、な〜んだ、って思えてくるので、
たまに、こんなふうにコメントを書いたり消したりしています。(=^_^=)

ことの
2006/10/21 00:14
(*゚ー゚)(*。_。)(゚-゚*)(。_。*)ウンウン

タイピングすると気持ちの整理が出来たりするよね。
相手に伝わらないことって沢山あるけど まあ仕方ないね。
「のだめ〜」テレビで初めて見て とっても面白かったです。
ぺこ
2006/10/21 08:42
ぺこちゃん、
「のだめ」面白かったですか〜。

実は、こちらでは今日放送されたんです。
録画しました。
そのうち時間がとれたら見るつもりです。
楽しみ〜。♪
ことの
2006/10/21 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
少し直ったゾ:れこーどぷれーや〜 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる