響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ALWAYS 三丁目の夕日」

<<   作成日時 : 2006/09/24 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

今日は県立郷土館に行ってきました。
特別展示の「わが家にテレビがやってきた 昭和30年代のくらしの変遷」が見たくて。^^
同じく30年代生まれの主人と、懐かしがって見てきました。


先月 「ALWAYS 3丁目の夕日」を観ました。
懐かしくて暖かくてじんわりして、つい泣いてしまいましたが、
なんかこういうのが流行るのっていいのかな、なんて少し不安になったりします。

思えば、父と母はこんな風に昔のことを懐かしく話したりはしないように思います。
両親の若い頃は、戦争中〜戦後まもなくで、
そんなに楽しい思い出はなかったからでしょうか。
そうだとしたら、こんな風に昔を懐かしく振り返ることが出来る私達は、
ずいぶん幸せなんだなと思います。

映画の内容は、
しゅーさんの「気ままに映画メモ」でご覧になってくださいね。
楽しく詳しい解説が載っています。^^

写真は、幼稚園時代、お小遣いが足りなくて見ることができなかった紙芝居やさんと、
どこのお店にもあった「オロナイ○」の看板です。
こんなのがたくさん展示したあったんですよ。

尚、郷土館のホームページはコチラで、展示品の一部を見ることができます。^^

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ、なつかしい看板。当時の我が家の近くにもありました。紙芝居のおじさんも来てよく見たものです。あの板塀も我が家と同じ・・・。
なかなか粋な事をする郷土館ですね。
七代目
2006/09/25 00:15
七代目さん、
コメント、ありがとうございます。
こちらでは、はじめまして ですね。

トースケさんのブログでの楽しいコメントについ便乗し、勝手に遊ばせてもらって。
(^^*)

郷土館、他にもたくさん懐かしいのがあったんですよ。
とても楽しかったです。^^

ことの
2006/09/25 00:43
何もかも みな懐かしい・・・

『三丁目の夕日』は昭和30年代が
その舞台ではありますが
原作の西岸良平氏の ライフスタイル
これは もう素直に私達の年代向け
などと定義付けて ひたすら懐かしく
ひたすら感動して良いと思いますよ・・・

むつかしく考えるよりも
こんな時代も あったんだよ・・・
なんてね
ジジ黒一
2006/09/25 01:38
ジジ黒一さん、
本当に何もかもみな懐かしかったです。^^

あ、これは最近のことだねって主人と話してて、
書かれてある年代をみたら、
1985年だったりして・・。(;^_^A
20年前のことが最近に感じる・・
笑うに笑えない感じです。
ことの
2006/09/25 22:40
1985年・・・
何しとったんやろ(・_・?)
( ̄ω ̄;)エートォ...
σ(゚・゚*)ンート・・・

ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
『mick』さんがなんか買い取るよ
ジジ黒一
2006/09/25 22:50
ジジ黒一さん、
mickさんとこ、
早速病人にムチ打って・・・

じゃなかった
可愛くオネダリしてきました。
(^ー^* ) フフフフ

あ、石、投げないでね。

ことの
2006/09/25 22:57
はじめまして
ことのさんよりちょっと早く^^;生まれたような・・・
なつかしいですね。紙芝居も「オロナイ○」も・・・
私も見に行きたい

2006/09/26 04:52
虹さん、
どこにお住まいですか?
近くだったら、ぜひ見に来て欲しいです。
(^^*)
もっと、写真撮ってくれば良かったな〜。
洗濯機、掃除機、炊飯器も時代毎に
展示してあったんですよ。
駄菓子やさん、映画館の看板・・。

虹さん、
ぺこちゃんのところで
お目にかかってたんですよね。
コメント、ありがとうございます。
嬉しいです。
また、良かったらのぞいて
できれば、たまにはこうして
コメントなんかもらえると嬉しいです。^^
ことの
2006/09/26 23:15
私はことのさんよりもうちよっと北に住んでいます。海を渡って・・・ といっても外国じゃありませんよ(*^^*)
ぺこちゃんってあのpekoちゃんですか?ひろさんととpekoちゃんの・・・?違ってたらごめんなさい(^ ^;)ゞお目にかかってましたっけ?ひょっとしたらちがうかも・・・ゴメンナサイね(^ ^;)ゞ(^ ^;)ゞ
でも本当はかなり前からお邪魔させて頂いてたんですよ(*^^*) いいなぁ・・・と思いつつ、いつも見逃げしててすみません。今度からちゃんと足跡のこして行きますね

2006/09/27 14:34
虹さん、
ぺこちゃんのとこじゃなかったか〜。
他の方のところだったんですね。σ(^_^;)
最近、毎朝起きるたびにボケが進んでるのが自覚できる私です。

北海道なんですね。
そうだ、虹さんと同年代の友人がご夫婦で北海道に旅行を計画してるようなのですが、
お奨めの温泉があったら、教えていただければ幸いです。<(_ _)>

前からご覧になってくれてるならおわかりかと思いますが、記事から離れたコメントでもOKですので、
これからも、気が向いた時にぜひ遊んでいってくださいね。^^
ことの
2006/09/27 23:08
仕事頑張っています 菜っ葉です
って自分を自分で褒めながら〜〜
仲がいい人も出来て少し嬉しい 私もいます^^

先輩は相変わらずですが。。。
まぁ〜気にしないで仕事をやっています

図書館から借りた「八月の路上に捨てる」は
私的には面白くはありませんでした・・・

買わなくて良かったぁ〜〜です^^
野沢菜っ葉。
2006/09/28 20:13
菜っ葉ちゃん、
元気に仕事してるようで何よりでした。

少し間があいたので、
どうしてるかなって思ってました。(^^*)

「八月の路上に捨てる」
私は読んでいませんが、
今、検索してみたら、あまり評判は良くないようですね。σ(^_^;)

前の「おぞましい話し」の記事で、
ぷくちゃんがコメントしてくれてるので、
読んでくださいね。^^
ことの
2006/09/28 21:55
Nice Site! thx !!
gg
2007/03/26 15:33
Nice Site! thx !!
gg
2007/03/26 18:59
Nice Site! thx !!
gg
2007/03/26 21:33
Nice Site! thx !!
gg
2007/03/27 15:08
Nice Site! thx !!
gg
2007/03/28 06:04
Good site! Best regards !!
gg
2007/03/28 15:21
Nice Site! thx !!
gg
2007/03/29 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ALWAYS 三丁目の夕日」 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる