響き

アクセスカウンタ

zoom RSS おぞましい話し

<<   作成日時 : 2006/09/14 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

虫の話しです。
苦手な方は読まないでね。

先日のこと。
出社すると、入り口のドアに張り紙が・・。
「あなたの会社の敷地にある木に毛虫が発生して困っています」
名前はない。

う〜ん、どの木だろう、
差し出し人は誰だろう、なんて話してるうちに、
市役所の職員が来社。
匿名で同じ内容の電話があったらしい。

一緒に外を歩く。
「あの木ですよ」
近づくと、もう地面には毛虫がたくさん・・・。
しかも、風に乗ってまるで雪のように虫がたくさん降ってきてる・・・・・。
キラキラと・・。

・・・・ホラー映画だ。

今、思い出しても恐ろしい光景。

田舎育ちなので虫はたくさん見てきているし、
子供が出来てからは、「きゃ〜、怖いわ〜〜」なんて
可愛いく怖がっても埒があかないのでなんとか奮闘してるけど、
やはり苦手。

職員の方に聞くと、
これが噂の「アメリカシロヒトリ」という蛾の幼虫。
春と秋に大量発生するのだそうだ。
周辺の家々も困っているらしい。

私のスクーターは外に止めている。
帰る頃にはすっかり暗くなっているので、
懐中電灯で虫がついてないか入念にチェック。

そう、
外を見回ったあの日
事務所に帰って仕事をしていると・・・
机の上にポタッ。
私の肩か頭についていたのですね・・・・。


いや〜〜〜〜〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の頃は 良く見かけた毛虫・・・
近くに樹木が無くて あまり見かけない
帰って都市部とか 街中に出掛けると
街路樹なんかがあって多いのかもね〜

子供の頃は 木に登ったりすると
いるんですよ〜
今も変わらんのかな・・・

なんか 毛虫って 大量発生して
おまけに 集団で行動するとか・・・

「毛嫌い」とも言いますな
(。・Д・。)アン?
ジジ黒一
2006/09/15 20:54
ウン、アメリカシロヒトリは1度にウジャっと発生しますからね.
昔ウチの前の街路樹がサクラだった頃、よく発生しました.
ワタシはザトウムシ以外の虫は平気なのですが、やはり自分の身にくっついている、というのはイヤですね.
トースケ
2006/09/15 22:26
毒蛾は 苦手じゃが
スズメガは 好きです カッコええし
アメリカシロ1人ですか (・o・;) アッ
アメリカにも居るのか・・・ (゚゚;)エエッ

やはり 大量に発生する 害虫が
気持ち悪いのかもな〜(・_・?)
ある意味 人間も大量発生しとるが・・・

『ことの』さんの肩にとまったろか・・・
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜
ジジ黒一
2006/09/15 23:16
ジジ黒一さん、
私の職場、
とても野趣あふれるというか、
自然がいっぱいなんです。
採用の面接に行った帰り道
家に着いたらこちらから断わろうかと思ったくらい・・。
σ(^_^;)
(結局、家に帰り着いた途端、
採用の電話があって、言い出しにくくなって
今に至っているのですが・・(;^_^A )

毛嫌い、
ネットの「語源辞典」で調べてみました。
『鳥獣が相手の毛並みを嫌うこと』だそうです。
はっきりしてるわけではないようですが・・。
(^^*)

確かに、
ちっちゃい時は、もっといろんな毛虫を
見てたと思うのですが、
だんだん見なくなってくると、
苦手になっちゃうんでしょうね。
ことの
2006/09/15 23:20
トースケさん、
検索して、見てしまいました。
・・・ザトウムシ・・・(;>_<;)

本当に大量発生でした。
トースケさんにも見せたかったです。
何十匹もの毛虫が
風にのって空を飛んでるところ・・。

あ、
今日、
例のアレ、届きました。
というより、待ち切れなくなった主人が
自分で取りに行ったようですが・・。
子供のように喜んでいます。(^^*)
ことの
2006/09/15 23:25
ジジ黒一さん、
1匹でも苦手なのに、
たくさんはダメです。(;^_^A

黒一さん一人なら、
肩に止まっても大丈夫ですよ。
おんぶしてあげましょうか? (-^〇^-)

人間も、一度にたくさんは苦手です。
大昔、東京に行った時、
交差点や、ラッシュ時の電車の人混みをみて、
「うわ〜」っとなりましたから。(-"-;A
ことの
2006/09/15 23:40
ジジ黒一さん、
トースケさん、
書き込み、ありがとう。

今日は、
心身ともに凹んでいました。
(「身」の方は、決して胸ではありません。
念の為 (^^*) )

お二人のコメント読んで、
なんだか気持ちがラクになりました。
どうもありがとう。<(_ _)>

連休ですね。
楽しい休日をお過ごしください。♪

ことの
2006/09/15 23:45
明日は 運動会なのぢゃよ
んで あさっては 出合いなのぢゃよ
んで月曜日は 仕事なのぢゃよ
ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

でも 台風の足音が・・・
ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
ジジ黒一
2006/09/15 23:51
ジジ黒一さん、
運動会、怪我しないようにガンバッテ。

あさっての「出合い」って?
デート??

台風、近づいてるんですね。
木をつけなくちゃ。
台風の足音・・・聞こえた?

ことの
2006/09/15 23:56
デート・・・(・"・;) ウッ

( ̄ω ̄;)エートォ...
出合いは出会いではありません
( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…
なんか 掲示板の頃に 書いたような
気がするが・・・

おぞましいのです
お宮篭りして 草刈して
その晩は会食で ドンちゃん騒ぎ
これが 今の時期の出合いです・・・
(゚Д゚) ハア??

お米 買いに行ってきます〜

木をつけなくちゃ
毛虫もいるし・・・
俳(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
ジジ黒一
2006/09/16 15:27
ジジ黒一さん、
運動会、どうでしたか?
って、ブログのぞいて来ますね。

・・・・・
ふむふむ・・・
何の競技に出たんでしょう。。(^^*)
ウチの子供達の時は、
場所取り合戦がすごかったのと
朝早くのお弁当作りが大変だったです。

ジジ黒一さんの方は「出合い」と言うんですね。
実家の方でも、そういうのがありますが、
違う呼び方だったと思います。

ことの
2006/09/16 23:11
テレビ番組
「マイボス マイヒーロー」が
終りましたね。
子供達も一緒に楽しみに見ていたので
残念です。

長瀬君の出てるのは、面白いのが多いですね。
前の「タイガー&ドラゴン」もそうでした。
次のシーズンはどんな楽しいのがあるかな。
ことの
2006/09/16 23:15
「舞いボス〜」よりも
スタートレック観てました〜
すんません〜

m(* ̄〜 ̄)moOO グゥグゥ
オットォ!(・o・ノ)ノ
満水競争が親子競技で
その頃には 雨でずぶ濡れ状態ですた
PTA競技は・・・
私は役員なので 先頭で先導でした

Zzz…(*´〜`*)。o○ ムニャムニャ
ジジ黒一
2006/09/17 00:34
函館にはあまり虫いない??かな
それよりも埼玉に来てからのほうが
色々な虫との遭遇が・・・
毛虫も嫌だけど ゴキが1番嫌!!!!
野沢菜っ葉。
2006/09/17 20:25
ジジ黒一さん、
満水競争ですか。
親子競技って、責任感じますよね。(^^*)

今日は「出合い」でしたよね。
お疲れ様でした。

身体、痛くないですか? (=^_^=)

ことの
2006/09/17 20:57
菜っ葉ちゃん、
どうしてるかな、って思ってました。
書き込み、ありがとう。

北にいくにつれて
虫が少なくなってきますね。
そう、、、
ゴキ○○の方が絶対イヤですね。
強過ぎます!!

イヤイヤ"o(><o)(o><)o"イヤイヤ


ことの
2006/09/17 21:01
函館に帰省をしていました。
今日 帰ってきたんです^^
母親の足があまりにも悪いので
ディサービスを受けれるように
手続きをしてきましたよ
でも 受けれるのが2ヵ月後らしいです。
真冬になる前でよかったかな・・・
杖をついて歩くのは怖いので
野沢菜っ葉。
2006/09/17 23:40
菜っ葉ちゃん、
そうでしたか。

2ヶ月後で待ち遠しいですけど、
手続き出来てほっとしたことでしょうね。
親のこと、だんだん心配のタネが増えていきますが、考えてみるとそれは幸せなことですね。
お互いに親孝行しましょうね。
ことの
2006/09/17 23:47
同じ職業をしている私からすると、2ヶ月待つという事は人気の高い=しっかりしたサービスセンターなのでは?と思っています。

ところで本題の虫。私、体についたら全身をハイターで洗いたくなるような虫嫌いです。
ぷくちゃん
2006/09/24 07:10
菜っ葉ちゃん、
見てる?
そうだったらいいですね。(^^*)

ことの
2006/09/24 23:05
ぷくちゃん

>同じ職業をしている私からすると、2ヶ月待つという事は人気の高い=しっかりしたサービスセンターなのでは?と思っています。

嬉しい&安心する言葉をありがとうございます。
遠くにいるので 気になってもどうすることも
出来ないので気だけがせってしまって^^

きっとぷくちゃんが言うように いい所だと
思います。
野沢菜っ葉。
2006/09/28 22:03
競争が激しいので、明日からどうぞという所、多いんです。でも2ヶ月待ち。ちゃんとディスカッション重ねてプログラムなどもきちんとしたものを用意してくれるところだと思います。

>遠くにいるので 気になってもどうすることも出来ないので気だけがせってしまって^^

時々福祉の関係の人(特に相談員と称する人)は遠くにいる肉親に対してきつい言葉を投げます。そこの家の事情も知らないのに・・・でもそんな言葉には耳を貸さないで良い言葉ばかりを胸に刻んでくださいね・・・・頑張ってください。
ぷくちゃん
2006/09/29 20:48
ぷくちゃん、
私も、ありがとう、って
言わせてください。

ありがとう。

ことの
2006/09/29 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
おぞましい話し 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる