響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の「週刊ブックレビュー」から〜翻訳の仕事

<<   作成日時 : 2006/09/04 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


昨日の週刊ブックレビューでは、
翻訳の仕事について紹介していました。

昔から翻訳ものを読んで、日本語として的確じゃないような表現に会うと、
気になって没頭できなくなるので少々苦手でした。
原作はもっと面白いんじゃないか、
別の人が訳した方が良かったんじゃないか、なんて
勝手に思ったりしたものです。

  そんな私は、英語は苦手。
  アメリカに行く時の飛行機の中で、「オレンジジュース、プリーズ」
  と言ったのにコーヒーを出されて、ものすごく凹んだことを白状します。


英語が出来たら(=日本語以外の言葉がわかったら)
もっともっと読書の幅が広がったんだな〜と
今更ながら思いました。
その旅行では、旅の思い出に絵本を何冊か買って帰りました。
乗り物の本です。
単語だけで文章はありません。(*'‐'*)

因みに、
翻訳の仕事について、興味深く読んだのは、
今年にはいって亡くなった米原万里さんの「不実な美女か貞淑な醜女か」という本です。
何年か前に、朝の情報番組でコメンテーターをしていらしたので、ご存知の方もいると思います。
ロシア語の翻訳家です。


でも、
膨大な国内の本でも選びきれずにいるのに、
英語ができたら・・・なんて、それ以前の問題ですね。(-^〇^-)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちわん・・(@ ̄∇ ̄@)/~お久しぶり〜〜でしゅ

あのねっ ドラッカーさんちで ニャンコノお話
してはりましたんねっ

ニャンコ4匹いるんねっ、にぎやかだよね

我が家のニャンコ、子どもの時の、可愛い写真みつけましてねつ、よかったらシロHP覗いてみやあちよにゃ〜ご゙(=^_^=)ニヤーゴ

あのね家の3匹のニャン夕食後、娘とお庭のお散歩に行くのが毎日の日課になつてますよ

ことのさんちの、にゃ〜ご゙に写真見たいにゃあ〜
そんじやまたくるねっ(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
シロでしゅ〜^^
2006/09/06 11:36
< アメリカに行く時の飛行機の中で、「オレンジジュース、プリーズ」
  と言ったのにコーヒーを出されて、ものすごく凹んだことを白状します。

そうですか・・
私はもう〜話そうともしないで
体で身振りで頑張りました^^:

相手は物凄く 困った顔をしていたのが・・・
思い出されます^^:
野沢菜っ葉。
2006/09/06 16:02
そもそも翻訳以前に日本語を勉強しないといけないようなことがどこかで有りましたね。


日本語そのものがおかしいらしい・・・。
れいま
2006/09/06 22:13
シロさん、こんばんは。

ウチには猫君はいなんです。σ(^_^;)
飼ったことはないのですが、
可愛いな、と思って・・。

シロさんのとこの猫君、
見てきました。
みんな、可愛いですね。
特に階段で寝ている猫君は笑っちゃいました。
(=^_^=)
ことの
2006/09/06 23:02
菜っ葉ちゃん、
6年以上も英語を習って、
何故、こんなに話せないんでしょうね。
(;^_^A

ことの
2006/09/06 23:05
れいまさん、
ここへの書き込み、初めてでした?
それとも2回目でした?

お久しぶりです。(^^*)
ブログ、のぞいてきました。
今は、大阪に帰られてるんですね。


どこかの国の総理大臣(だったと思う)に
そういう人がいましたね。
でも、あれはきっとウケ狙いだったと
私は思います。
きっと、そうです。

・・・でも、
私も人のことは言えません。
日本語の前に、標準語を覚えないと・・。

(-^〇^-)
ことの
2006/09/06 23:08
ことのさん〇八四さん、
ことの とこにゃん猫飼ってないんねっ
うーん・・・可愛いなっておもっても、飼えない
事情の方 たくさん見えますよねっ
早々にわが猫のHPを見てくださり・・ありがと〜^O^
(@゜Д゜@;)あらまっあ野沢菜っ葉。さん見っけた
(/▽\)きゃー♪


シロでしゅ〜^^
2006/09/07 09:23
シロさん、こんばんは。

猫君かワン君を飼いたいと思っているんですが、
我が家にハムスターがいるので・・。
(=^_^=)

今度、シロさんのところにも
足跡、残しておきますね。
ことの
2006/09/07 19:57
はて?
何回目でしたっけ?
ドウモ( ・∀・)っ旦
れいま
2006/09/07 22:50
れいまさん、
どっちにしても、ずいぶん久しぶりですね。
(^^*)

掲示板時代、
ぺこちゃんの所によく同じ時間帯に
遊びに行ってましたよね。
なんか懐かしく思い出してました。

れいまさんとも長い付き合いだ〜。
(=^_^=)
ことの
2006/09/07 23:13
[物蔭]・*) ソォーッ
ぺこ
2006/09/09 08:42
良きお付き合いということでm(__)m

・・・誰か覗いているなw
れいま
2006/09/09 10:00
ぺこちゃん

[物蔭]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

ことの
2006/09/09 19:02
れいまさん、

・・・れいまさんのファンかも・・

(^^*)
ことの
2006/09/09 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の「週刊ブックレビュー」から〜翻訳の仕事 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる