響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 「神様からひと言」〜荻原浩さん

<<   作成日時 : 2006/09/02 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


光文社文庫
2005年3月20日 初版1刷発行
2006年7月20日 17刷発行
P449

今週は本当に長い一週間でした。
今日は待望のお休み。(無理矢理とった感 アリ)
ちょっと涼しくなってきたので、“もう夏の定番のおだんご頭は終り!”
ということで美容院に行ってきました。
思い切ってどんどん切ってもらったら・・・・10cm・・・15cm
いや〜〜、今、よくみたら、すごく短いゾ!! 
ま、いいか。
これからはロング料金じゃなくなるし。^^

なかなか進まなかった読書も一気に進み、
名盤!さんお奨めの「神様からひと言」読み終えました。
本当に面白かったです。
クレーム受付部門に左遷された主人公の話です。
とっても笑えて元気が出て、今の私にぴったりの本でした。

身につまされる話もたくさんあって、
昔の青かった自分を懐かしく思い出しました。

私の仕事は幸いなことに、お客様からクレームの電話がかかったりすることはないのですが、
社内の別部門からはお叱りの電話が時々かかってきます。
入社当時の私は、延々と電話で怒り続ける相手に向かってつい
「もう電話を切っていいでしょうか。
こうして話してるより、対処方を考えた方がいいと思うのですが・・・」
と、言ってしまったのです。
怒ってる相手にはこちらの言葉は聞えません。
まず、言いたい(愚痴)を満足するまで聞いてあげてからでないと
話は進まないのです。
遠回りのようでも、結果としてその方が早いのだということに気がつくまで、
一年くらいかかってしまいました。

また、
商品の注文を電話で受けていた時には、
お年寄りの話相手になることもよくありました。
そうすると、その人は「○○さんお願い」と名指しでかけてきてしまいます。
あまりに頻繁なので、申し訳ないとは思いましたが、
「○○は辞めました」とウソをついたこともあります。

なんか昔を思い出しちゃいました。^^



さあ、また来週から頑張ります。

そして・・・次は何を読もうかな〜。(-^〇^-)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
愚痴ってキリないよね。
仕事先で口開けば愚痴
ばっか言う人がいて
ウンザリ(-_-)

反面教師にしてます^^。


さらら
2006/09/02 23:51
荻原浩さんの本は旦那も何冊か買って
読んだようです
なかなか面白いって言っていました

今 旦那が嵌って読んでいるのは
「桜井よしこ」さんの本かな・・・
私は読んでいないので 分からないけど。
野沢菜っ葉。
2006/09/03 00:04
さららさん、
他部門の人からも、よく愚痴をこぼされます。
私に甘えてるのだそうです。

でも、私も愚痴をこぼしてます。σ(^_^;)
誰か聞いてくれる人がいると嬉しいものです。

ということで、私も仕方ないので
諦めて聞き役になっています。
(^^*)
ことの
2006/09/03 00:04
菜っ葉ちゃん、
荻原さんは、いろんなジャンルのものを
書いてますが、
この本は、本当に面白いし
元気が出てきます。
お奨めです。

桜井よしこさん・・・・
実は、半年前に読み始めて、
まだ途中になってる本が・・・。
(-"-;A
ことの
2006/09/03 00:08
愚痴を聴いてくれる人いません。。
言うのも苦手です。
深刻だったら深刻なほど。
言っても仕方ないの分ってるし、愚痴っぽい男と思われるのも嫌だし。
軽い愚痴は結構言いますが、本気の愚痴って言えないですね〜
神様からひとこと欲しいです。

ロング料金って?
名盤!
2006/09/03 01:09
名盤!さん、
寂しがりやだけど、人との関わりが苦手・・
なんですね。(^^*)

私は名盤!さんと逆で、
深刻な愚痴(というか悩み)は
かえってみんなに聞いてもらいたいと思うことがあります。
たくさんの人の意見が聞きたいからです。
たまに、頭にくる意見もありますが、σ(^_^;)
その中に「神様からひとこと」が
見つかることもあります。

そのうち、
ブログで記事にしてみたいと思っていますが、
どうなるかな・・。

ロング料金
髪が長いと、パーマをかけたとき
薬の量を多く使うので1000円ほど高くつくのです。(・-・*)
ことの
2006/09/03 12:14
昨日 パーマをかけてきました
なぁ===んと 前髪だけそろえる程度の
カットなので・・・料金を2000円も安く
してもらいました
あぁ〜なんて良心的なお店でしょう^^

しかし・・・縮毛強制ってどうして
こんなにお金をとるのでしょうか?
。:゚(。ノω\。)゚・。

愚痴は旦那に話をしています
会社の人に話をすると。。。
いつかは誰かの耳に入る
他人に「内緒よ」って言っても
よほど 信じられないかぎり あとで
後悔って多いので・・・

早く 信じられて愚痴を言える人が
出来たらいいなぁ〜って思いながらいます

明日は会社で健康診断です
何もなければいいのですがね〜^^:
野沢菜っ葉。
2006/09/03 21:16
菜っ葉ちゃん、
会社での愚痴を聞いてくれる人
ご主人一人で充分じゃないですか〜。
(^^*)
私もそうです。

誰よりも自分をわかってくれてるし、
的確な助言をしてくれるので
有難いと思っています。
でも、というか、だから、というか
しょっちゅう聞かされると可哀想なので
あまり話さないですけど。

愚痴を言い合えるというより
楽しくおしゃべりできる友達ができるといいですね。

健康診断、
無事を祈っています。(・-・*)

〜☆・:.,;*

ことの
2006/09/03 21:36
>でも、というか、だから、というか
しょっちゅう聞かされると可哀想なので
あまり話さないですけど。

ことのちゃん♪
(へへへ)
優しいなっ♪

今日は35℃まで上がり
もうぐたっ(-_-)
持病もあるんで
病院行きかなって
思ったゾ。

健康診断
ひっかからない人
っているのかな?



さらら
2006/09/05 20:18
さららさん、
本当は、私、優しくないんですよ。
すごく怖い人です。(^ー^* ) フフフフ

健康診断、
今年の結果がまだ届いてないけど、
私は何もないと思います。
今まで、再検査が必要と言われたのが
1回だけでした。
その再検査も異常なし。
のんびり、おっとりなので、
悩みが何もないのでしょうか、私って・・。
(=^_^=)

こっちは、
今日の帰りは寒いくらいでした。
少し風邪気味です。σ(^_^;)
大したことありませんが、
念の為風邪薬飲みました。

さららさん、
体調、あまり良くないのですか?
季節の変わり目、大事にしてくださいね。

ことの
2006/09/05 21:27
健康診断無事終わりました
バリウムも飲みました(;へ:)
血もとりました
後は怖い結果待ちです。

仕事では 笑い話は色々な人としているけど
でも まだまだ 探り合っているような気がしている
警戒心が強い 私です^^:

でも 信じたら心の奥のおくまで見せるので
奥程度で止めておきましょうって思う時があります^^
野沢菜っ葉。
2006/09/05 21:31
菜っ葉ちゃん、
健康診断、お疲れ様でした。(^^*)

職場でいろんな人と笑い話が出来るなら
いいじゃないですか。
心の奥の奥を見せるのは親友だけでいいと思うけどな〜。

健康診断、何もないといいですね。
一緒にお祈りしましょう。
・‥…━━━☆

ことの
2006/09/05 21:51
バルムは毎年やらないといけないのかな??
もう〜〜飲みたくはないのですが・・・

>心の奥の奥を見せるのは親友だけでいいと思うけどな

そうなのよ〜 わかっていても・・・
単純でこの人いい人ってすぐに信じて
奥のおくをみせて あとで(ノ_<。)ビェェン
ってなるので・・・
そうならないように 笑い話しだけで
やっていこうっても思うけど。。。・
( ̄-  ̄ ) うーん まだ わからないな・・・

今は もくもくと覚えた仕事をこなして
終ったらさっさと帰る^^
野沢菜っ葉。
2006/09/05 23:03
菜っ葉ちゃん、
バリウムは、自治体や会社によって違うみたいですね。
ウチの会社は35才に一度、40才以上になると
毎年あります。
主人のところは、昨年からやらなくなったそうです。
うらやましいような気がしますが、
主人の身体のことを思うと、実施して欲しいです。
ことの
2006/09/06 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
「神様からひと言」〜荻原浩さん 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる