響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 「地中海の猫」〜岩合光昭さん

<<   作成日時 : 2006/08/27 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

新潮文庫             画像
平成17年3月1日 発行
P122

あの岩合さんの写真と文で綴る、癒しの1冊です。

犬は飼ったことがあるけど猫は飼ったことがなく、
そんなに好きではなかったのですが、
何故か息子は赤ちゃんの頃から猫が好き。
初めての言葉が、ママではなく『にゃんにゃん』。
車や動くものも、お気に入りのフワフワ柔らかいタオルも『にゃんにゃん』でした。
その影響もあり、またドラッカーさんや菜っ葉ちゃんの
可愛いネコ君の話を目にしてるうちに、最近はネコ君が気になってきてました。(*'‐'*)

そんな中、書店で目にしたこの1冊。
岩合さんの暖かい文と素敵な地中海の写真。
楽しくほっとする1冊でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、何年ぶりでしょうか。
「24時間テレビ」を見ました。
番組の内容ややり方がこれでいいのか・・って思うところもあるけど、
それでも何もしないよりはずっといいですね。
365日のうち1日だけで終わるかもしれないけど、
普段目を向けることのないものを見ることが出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビ局へ勤めてる友人が、24時間テレビのバイト(ボランティアではなくバイトです)の女の子2人と仲良くなり、僕も入れて4人でご飯を食べに行ったことがあります。
もう15年以上前のことですが。
そしてそのうちの一人を僕は好きになってしまい、何度かデートをしてから、思い切って告白。
見事にフラれました。
彼女どうしてるだろう。
名盤!
2006/08/27 22:41
ことのはんお久しぶりどす。
ほんまに本がすきやね。
猫は気まぐれやさかいに
犬みたいに懐かん。
そやけど、あたいのところには
野良猫が仰山居着いとるけど
なぜか、皆あたいにじゃれつく
なんかな?
あの24時間TVは嫌いや。
いつも障がいを持つ人を取りあげて
お涙頂戴?ほんまに思うなら
毎日やれと思うのはあたいだけ?
同情や哀れみなんかいらん
同じ目線で話をしたらええねん。
訳の分からんコメントですんまへん
お茶漬けはん、元気でなによりどす。
お邪魔さんどしたえ。
839
2006/08/27 22:49
名盤!さん、
やはり、みんながボランティアというわけではないのですね。

昔好きだった人 今どうしてるかと
私もふと思いました。(*'‐'*)
幸せにしてるといいですね。
ことの
2006/08/27 23:24
839さん、
はい、本好きです。
ドラえもんのどこでもドアと同じです。
(^^*)

私も昔は好きではありませんでした。
感動の押し売りのような気がして・・。

「同情や哀れみではなく同じ目線で・・」
理屈ではわかっているし、
そんなふうにしたいと思います。
でも、心から自然にそう振舞えるかと言うと
私は出来ないかもしれません。
どうしても「可哀想」だと思ってしまう気がします。でも、それは人の感情だから仕方がないことなのでは・・。

ただ、こんなふうに
839さんと意見を交換できるきっかけになっただけでも、番組の意義があると思いませんか。
(=^_^=)

ことの
2006/08/27 23:36
こんばんは。
こちらは暑い日が続いております。
ネコ好きが講じて「ニャンコ・ザ・MOVIE」なる
DVDまで購入してしまいました。
どちらかというと犬派よりネコ派です。この
暑さにはネコも涼しいところを見つけては寝そべっております。
嫌なことがあっても猫を見てると何だか癒されますね。
ドラッカー
2006/08/28 19:57
せっかく・・・
残業もなくなると思ったけど
残念です^^: 明日から金曜日まで
パートの1人が海外へ旅行のため
その人の分までやることになり・・・
きっと残業でしょう _| ̄|○  

839さん 昔 24時間TVで募金をしょうと
会場へ行ったら係りの人に「今 CMだから
もう少し待って」って言われて以来
私もこの番組は観るのをやめてしまった^^:

ところで体の方はどうですか?
昔 色々苦労してやっと 普通の家庭を築いたのに
今度は病気との闘いって・・大変だろうなって
元極道って話は・・・
本当の話かどうかはわからないけど
でも 私は本当だと思っています
だって 嘘付く理由って無いと思うのでね。
なんで 839さんに対して好意的だったか
それは 私の大好きなおじさんと同じだったから
続く
野沢菜っ葉。
2006/08/28 21:12
父が亡くなって大変な時期 私と母親の心の
よりどころになってくれた母親の弟
その人と 839さんは同じ道を歩んでいたの
結婚して子供が出来て、今までのしがらみを
捨てて 普通の人生を歩んだけど 落ちくつまで
色々あったと母親から聞いたことがあります。
周りが黙っていないんだよね でも そこで
戻らないで頑張って 普通の暮らしをとる
その強さは 並大抵ではないと思っています。

でも 誰が見てもわかる 刺青とかあると
周りの目が冷たいんですよね。

でも 刺青がなくても心が酷い人って沢山いる
刺青があっても心が真っ直ぐな人もいる
(今は 知らないけど 昔は)
昔の極道の人の方が義理人情が扱ったって
思う時もあるけど 人の目とか冷たいかも知れないけど
心の根が暖かいといつかは分かってもらえると
私は思います。

ことのさん
こんな話を書いてしまってごめんなさい。
839さん お体を大切にね。
野沢菜っ葉。
2006/08/28 21:18
ドラッカーさん、
そのDVDはちゃんとストーリーがあるのですか?
ぜひ、ブログで紹介してください。
(^^*)
動物は、本当に癒されますね。
我が家のハムスターもなかなかです。(^^)
でも、カメにはあまり癒されません・・。
大き過ぎです。σ(^_^;)

ことの
2006/08/29 23:34
菜っ葉ちゃん、
839さんのブログに書けないワケがあるのですね。
ここを使って伝言してもいいですよ。(^^*)
839さん、見てくれてるといいですね。
ことの
2006/08/29 23:36
こんな事を書いたので
少し 心配しました^^

>839さんのブログに書けないワケがあるのですね

さすが・・するどいです^^
839さんには関係がなく(嫌いとか嫌とか
ではなく・・)
自分で勝手にこうっ!て決めたものがあって
変に頑固でこう〜決めたのは
通したい性格なのです 困ったものです^^:

ことのさん ここを借りてしまって
すみません。
でも エールをもう書いたので
普通の会話を今度から書きますね^^

見た目より 見ることが出来ない
心が醜い人にはなりたくない・・・
ならないように 生きて生きたいです。
野沢菜っ葉。
2006/08/30 00:25
菜っ葉ちゃん、
ここで良かったら、いつでも。(^^)
ことの
2006/08/30 20:40
おおきに。
お茶漬けはん、あたいには
そんな魅力なんか無いがな
ただのろくでなしどす。
そやけど、正直安心しました
あたいの余計な一言で傷つけて
償いをどうすれば良いか、
考えてました。
ことのはん、おおきに。
ここでは、本音でコメント
出来る、唯一の安らぎの
ブログやさかいどうぞ
続けておくれやす。
お邪魔さんどした。
あっ、娘「カリビアンなんじゃら」
見に行きました。
映画と読書が好きで、部活も楽しん
どります、息子はん元気どすか?
お邪魔しましたえ。
839
2006/08/31 00:45
菜っ葉ちゃん、
839さん、
何があったかわかりませんが、
喧嘩でさえなければ、
いつでもキラクに書き込みしてください。
(^^)

「カリビアンなんじゃら」は
楽しい映画ですよ。
息子は元気に遊んでいます。σ(^_^;)
ことの
2006/08/31 20:03
[電柱]▼メ)ソォ−ッ・・・・ふ〜ん。
ぺこ
2006/09/09 08:41
ぺこちゃん

そうらしいです。
ことの
2006/09/09 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
「地中海の猫」〜岩合光昭さん 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる