響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 「永遠の森 博物館惑星」〜菅浩江さん

<<   作成日時 : 2006/08/24 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


ハヤカワ文庫
2004年3月15日 発行
2005年10月15日 四刷

書店に行くと必ずSFのコーナーはチェックするのですが、
SFはまだ素人なので((=^_^=))、選ぶのがむずかしいです。
そんな中、この本は題名に惹かれました。
中身は思った通り。(^^)v

地球の衛生軌道上に浮かぶ巨大博物館。
そこには全世界のありとあらゆる芸術品が収められ、
データベース・コンピュータに脳外科手術をして直接接続した学芸員たちが
分析、鑑定、研究をおこなっています。
その博物館でのさまざまな芸術品に纏わる9つの出来事が描かれています。
特に印象深かったのは、絵から天上の調べが聞えてくるという「天上の調べ聞きうる者」
と、フィボナッチ数列が出てくる「きらきら星」。

いや〜、ここにも出てきてしまいました。(-^〇^-)
SFを語る者は必須なのでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

例年、9月、10月は仕事が暇で、書類やデータの整理などをしている。
ところが・・
今年は、決まった休みさえ休めるかどうかわからなくなってきた。
同僚が家庭の事情により長期休暇をとることになったのだ。
もしかしたら、このまま辞めてしまうかもしれない。

まだ40日も残っている有給どころか、先月の代休も消化出来ていないのに・・。

考えると少々憂うつ。

こんな時は何を読むのかが問題だ!

  明日は健康診断、バリウムも憂うつだ!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
バリウムお疲れ様でした。

私は消泡剤人の倍飲まないと
胃が膨らまず大変でした(過去形)

挙句の果て誤診で精検に回された。

以後「胃カメラ」です。

こっちの方が全然楽です^^。

で、休みだけど
私ならチビチビ
取っちゃうかも。

まあ人数が多ければ
取りやすいけど。

働きずくめと夏の終わりの
体調に気を付けて下さいまし。
さらら
2006/08/25 16:01
そですよ
なんか残暑 厳しそう〜

・・・辞めてしまうまかもしれない(・_・?)

σ(゚・゚*)ンート・・・
バリウム 美味しいよ!!
胃を膨らませておいて
息を止めて とは 無理な申し上
許せん!!
お天道様は許しても・・・
暑いから 許してくれないんだね

(ノ_-;)ハア…
(;´д`)ゞ アチィー!!
脳みそ トロトロ〜
アイス最中を食べてる最中!!

ああそうそう
博物館 なのか 惑星なのか・・・
太陽系から仲間はずれになった
冥王星が 問うておるぞよ

・・・´´(;´ρ`A)アチィ・・・
ジジ黒一
2006/08/25 21:19
さららさん、
バリウムと発泡剤もイヤですが、
その後の下剤も・・・。σ(^_^;)
苦しいので、健康診断の日は仕事休みにしています。

胃カメラ、ラクですか〜〜?
私は一度経験しましたが、
本当に苦しかったです。
思い出しても泣けてきます。(T_T)

仕事は、
人数が極端に少ないのと、
他の方お給料を少しだけ多くいただいているので、お休みは遠慮しながらとっています。

ペース配分のというものがわからないので、
最初から全力を出して飛ばしてしまい、
後で息切れしてダウン・・寸前に。
不器用なんですね。(;^_^A

お気遣い、ありがとう。
ことの
2006/08/25 22:52
仕事は、
人数が極端に少ないのと、
他の方より、

に加筆訂正します。<(_ _)>
ことの
2006/08/25 22:54
ジジ黒一さん、
そちらはまだ暑いですか?
こっちは、そろそろ30度をきるようになってきたので、ずいぶんとラクになりました。

バリウムは昔に比べると数段飲みやすくは
なっていますが、
お腹がすいてても美味しくは感じられません。
残念。σ(^_^;)

冥王星、
元々、異論はあったようですが、
いまさら仲間はずれは可哀想ですね。

ことの
2006/08/25 23:03
(;´д`)ゞ アチィー!!
今日は34度・・・か(・_・?)
ようわかりませんが 汗ばむ一日で
ハンカチはズクズクでした〜
洗って機械の上に干しといたら
15分で乾いたよ〜

バリウム・・・やっぱ 人それぞれ
っちゅう事なんだね〜

私は下剤不要で
バリウムでおなか壊してしまいます
ジジ黒一
2006/08/25 23:32
バリウム・・・
発泡剤の方が嫌です。

9月1.3.4日のうちどちらかの日に
健康診断があります。
血をとられるのが1番 いやです。

昨日 疲れて旦那を待ちながら寝てしまった
運悪く 旦那は鍵を忘れていったらしく
電話の音にも気がつかないで寝ていた私
外は雨・・・・旦那は階段の踊り場から
ベランダによじ登り・・・部屋へ侵入!
落ちたら死んでいるよ^^:
ついでに ドロボウも入ることが出来ると
改めて思った私でした。
野沢菜っ葉。
2006/08/26 12:40
ジジ黒一さん、
青いハンカチですか? (-^〇^-)

バリウム、
気をつけないといけませんよね。
飲み過ぎ注意です。
(^^*)
ことの
2006/08/26 20:36
菜っ葉ちゃん、
ご主人、可哀想過ぎです。

でも・・・
私もやったことあります。(=^_^=)
お義母さんがチャイムに気が付いて
起きてくれたので助かりましたが・・。

ベランダに・・は危険ですね。
泥棒もそうですが、
ご主人に何かあったら大変!

お互いにウッカリに気をつけましょうね。
(^^*)

そろそろ、しゅーさんが
「蓼科まんじゅう」持って来てくれると
思うんだけど・・。
キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ


ことの
2006/08/26 20:44
>最初から全力を出して飛ばしてしまい、
後で息切れしてダウン・・寸前に。

ことのさんの
プログもこんなになったら
泣いちゃうゾ。

私は楽しみだけど
プログを作ってる方は
やっぱ煩わしい時も
あるかなと・・。

ことのさん、
会社もプログも
たまには休みながら
末長くやって
いけるといいな^^。


菜っ葉ちゃん
お久しぶりです^^。

ははは・・。
うちの旦那と
ソックリです^^

「なくした」「忘れた」
は日常茶飯事です(-_-)

でも落ちないで
良かったですね(ホッ)






さらら
2006/08/26 20:52
さららさん
仕事での人間関係大変なようですね
私の方も色々それなりありますが
でも あんなに苦労して覚えた仕事なので
頑張っています。
きっとどんな仕事をしたとても色々な人がいるし
って思っています。
私の仕事は先輩の1,5倍か2倍あります
ついでに先輩は毎日遅れてくるので
せっかく 2人で分担しても午前中は私
が2人分やるのです 9時半が来る時間ですが
早くて10時半で遅い時は1時です
それでも何も言わない会社の人 そんなので
10年以上もしてきたので今更言ってもムダと
諦めて仕事しています。
しゅ〜さん おまんじゅうのお土産持ってきて
くれるんだぁ〜「キル、ビル」は観ていないな^^:
野沢菜っ葉。
2006/08/26 21:03
さららさん、
ありがとう。

ブログは、
自分が楽しいこと をモットーにしたいので、
たまに、お休みしたりしてます。
(=^_^=)
復活した後、
また書き込みしてくれるみなさんがいるおかげで、楽しく続けられます。

仕事は、
もっと手を抜きなさい、と言われるけど、
そういう仕事をしてたら自分らしくないし、
かえってストレスになっちゃうかも・・。
(-^〇^-)
でも、ダウンしたら
周りの人に迷惑をかけることになるので、
体調管理はちゃんとしなくちゃ。

ブログ、
出来るだけ長く続けたいと思っているのですが・・
さららさん、お付き合いヨロシク。(^^*)
ことの
2006/08/26 21:14
菜っ葉ちゃん、
仕事、頑張ってるだろうな、
って思ってました。

相手が変わらないなら、
自分でどんどんやっちゃった方がいいですよね。
私もそうです。(^^*)
見てる人は見てます。
たとえ、誰も見てなくても、
自分らしい仕事をするのが一番。(^^)v

愚痴をこぼしたくなったら、
ここでもいいですよ。

さららさんもね。
ことの
2006/08/26 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
「永遠の森 博物館惑星」〜菅浩江さん 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる