響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 美術館に行ってきました

<<   作成日時 : 2006/08/06 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

画像

久しぶりの連休。
昨日は先月開館したばかりの青森県立美術館に行ってきました。
美術には全く疎い私ですが、単純に絵を見るのは好きです。
今回の目玉は「シャガール展」。
バレエの「アレコ」の背景として描かれた4枚の巨大背景画。
(内青森県は3枚収蔵)
世界初の4枚同時展示、ということでテレビでもずいぶん宣伝していました。
実際のバレエの映像をビデオで流していたり、衣装も展示されていたりと、
素人の私も楽しく飽きることなく見ることができました。
また常設展示では、県出身の奈良美智さんのユニークなおもちゃ箱風の展示コーナー、
ウルトラマン o(o|o)/ の特撮美術監督の成田亨さんの怪獣のデザイン画のコーナー、
寺山修司さんの「天井桟敷」のコーナーなど、趣向にとんだコーナー満載で、
1800円の入場料以上の価値ある楽しさでした。

ただ残念なのは、体力のない母に合わせたためと
お昼時でお腹がすいたのとで、ゆっくり鑑賞できなかったことでした。
最低でも2時間はかけないと、ですね。

場所は、三内丸山遺跡の隣にあります。
今回は暑さのため遺跡は見てきませんでしたが、
青森県におこしの際はぜひ。

ホームページもぜひご覧ください。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
始めて“バナーの貼り付け”に挑戦。

てこずりました。ふ〜〜σ(^_^;)

ことの
2006/08/06 22:01
こんばんは
“鋭気”(^o^)をじゅうぶん養われましたか♪

>書き込んでいただいたコメントには、もしかしたら返信しないこともある
ええ〜!遊んでくれないこともあるのですね・・・(><)
しゅー
2006/08/07 02:01
美術館いいですね〜
夏は涼むのに良いかもw

復帰ありがたや〜(*^_^*)
タ〜コ
2006/08/07 12:53
ことのさん♪
おかえりっ(^○^)

もしかしてこのまま・・・
って思ってチト心配したゾ。

心配の種がひとつ減って
良かった^^。
さらら
2006/08/07 13:15
(´△`) えっ?
バナナが美味しかった(・_・?)

オットォ!(・o・ノ)ノ
一番乗り ゴクロウ!!
ジジ黒一
2006/08/07 23:17
しゅーさん、
基本的に遊ぶのが大好きなので、
結局遊んでしまうと思います。(-^〇^-)
ことの
2006/08/08 00:27
タ〜コさん、
確かに涼しかったです。
地下2階に展示してあるので。(^^*)

タ〜コさん、
さららさん、
いや〜、ブログ、
や、やめる、なんて
と、とんでもない。
(何故かしどろもどろ (^^*) )

やっぱりバレてましたか〜。
σ(^_^;)

さららさん、
心配かけてごめんね。
でも、まだ心配のタネがあるんですね・・。

タ〜コさん、
さららさん、
ありがとう。
ことの
2006/08/08 00:32
ジジ黒一さん、
バナナは好きです。♪

一番乗りは
いい気持ちです。(^^*)

ことの
2006/08/08 00:36
お元気ですかぁ〜
私は毎日残業で疲れています^^:
ついでに姫の肝臓が腫れていると診断されて
結構 ブルーでしたが
どうやら薬で落ちつきました
忙しくてなかなかこっちのブログまで
遊びにこれなくって すみません^^:

9月まで忙しいって話しなので
それまで頑張って働き 函館に帰る
交通費のたしにしょうと思っています。

暑さに負けないで頑張ります。

遅くにお邪魔しました。
野沢菜っ葉。
2006/08/08 00:50
菜っ葉ちゃん!!!

疲れてるようですが、
元気だったんですね。
良かった〜〜。

私との約束を破って突然ブログ締めたので、
お仕置きしなくちゃと待ち構えてました。
(-^〇^-)
でも、なかなか姿が見えないので、
そろそろ食べ物の記事でもアップして
出て来てくれるのを待とうかなと思ったり。
(^^*)

時々、
菜っ葉ちゃんのブログの姫ちゃんの
写真見に行ってました。
大事にいたらないで良かったですね。

ずいぶんと暑い日が続いていて
みんな大変ですね。
菜っ葉ちゃんも大事にして頑張ってね。

コメント、本当ににありがとう。
嬉しかったです。(*'‐'*)
ぜひ、また顔を見せてくださいね。
ことの
2006/08/08 01:00
まだ起きていますか?
起きていたらメルアド書いてすぐに消して
貰いたいと思っていますが・・・
どうでしょう?
野沢菜っ葉。
2006/08/08 01:06
もう〜寝ちゃったね^^:

私も朝が早いので
メルアドは今度 いつか・・またですね^^

では おやすみなさい。

約束 やぶってごめんね^^

食べ物の記事を書くとすぐに
食いつくよヽ( ´∀`)ノうふふ♪

野沢菜っ葉。
2006/08/08 01:10
菜っ葉ちゃん、
昨夜は書き込みした後すぐ寝てしまいました。
ゴメンネ。

何か私に伝えたいことあるんですね。
ブログを突然辞めるのは、
それぞれ事情がありますよね。
でも、突然というのは決していい理由ではないと思うから、
菜っ葉ちゃんが辛い思いをしたのでは、
と心配してました。

話したいことがあるならいつでも聞きますから、
菜っ葉ちゃんの都合のいい時に
ここに遊びに来てくださいね。
(・-・*)
ことの
2006/08/08 21:01
('-'*)オヒサ♪  です!

この間・・・「真保 祐一」・・の、「繋がれた明日」・・読みました。  色々・・考えさせるテーマで、遂、遂・・力が入ってしまいました。  NHKで、ドラマ化して放送したそうです。 見逃しましたので、NHKに「再放送の予定は?」・・と、メールで、聞いてみましたら、22日にBS2. で、再放送するそうで、楽しみにしています。  ~o~)
師匠
2006/08/09 13:41
師匠さん、
お久しぶりでございます。(^^*)

真保さんの「繋がれた明日」ですね。
これから調べて怖くないようだったら
私も見てみます。(^^*)
暑い日が続いてます。
お体ご自愛を。

ことの
2006/08/09 20:12
菜っ葉ちゃ〜〜〜ん。

今、気がついたんだけど、
私のブログペットの「ゆりあん」
の下に、直接メールを送れる機能が
ついてるみたいです。
もし、何か話したいことがあったら
そこを使ってみてくださいね。

でも、これっていつから出来た???
ことの
2006/08/09 20:15
ん〜〜、残念。

この機能は、ウェブリユーザー同士じゃないと
ダメみたいですね。
(^_^;)
ことの
2006/08/09 20:21
\(^o^)/こんばんは!お久しぶりです。
台風が去って少しは、湿度が下がるのでは
と、期待していたけど、蒸し暑いよ〜
シャガールを見に行ったんですね!いいな〜
このところ美術館へ行っていないかも?
そうだ、次の金曜日に名古屋へ出る用が
あるから、浮世絵の肉筆展を見に行こ〜っと
名古屋のボストン美術館で、やってたはず?
GG
2006/08/09 21:03
GGさん、
お久しぶりです。

こちらも33℃ありました。
暑いですね。σ(^_^;)

シャガール、楽しかったですよ。
GGさんとご一緒したかった・・・
いや、ダメだ。
GGさんと一緒に行ったら、
私の存在を忘れられてしまいそう。
(-^〇^-)
ことの
2006/08/10 00:12
シャガール展ですかぁ〜いいですねぇ〜
最近、芸術に触れてないので美術館に行きたいです。
本は、読んでるんですがね。。。
ひまわり
2006/08/10 15:44
ひまわりさん、
美術館まで車で1時間以上かかるし、
入場料も二人だと結構かかるので
そう頻繁には行けませんが、
たまにはいいな、と思いました。

読書、もちろんいいですけど、
いろんなことに触れる機会をぜひ。(^^*)
ことの
2006/08/10 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
美術館に行ってきました 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる