響き

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく休日&解答とかなり稚拙な解説

<<   作成日時 : 2006/07/23 11:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

ようやくの休みです。
主人も子供達も出かけて、お義母さんと二人 静かな日曜日です。

「詭弁論理学」の記事で載せた問題の解答ですが、
しゅーさんの答えで正解です。

正解=「あなたは『この(たとえば右)の道が天国に行く道ですか?』と聞かれたら、『はい』と答えますか?」

この質問は二つになっています。
最初の“この道が天国に行く道ですか?”という質問、
“・・・と聞かれたら「はい」と答えますか?”という二つ目の質問。

相手が正直者のチャーチルなら問題はありませんね。
右が正しい道なら「はい」
左が正しい道なら「いいえ」と答えます。

ウソをつくヒトラーについては
右が正しい道なら
最初の質問だけなら「いいえ」と答えるところですが
「『はい』と答えますか?」と聞かれているので、それに対してのウソの答えは「はい」になりますね。
同様に正しい道が左なら、最初の質問に対しての答えは「はい」、
さらに次の質問に対しての答えは「いいえ」。

ということで、どちらに質問しても、
「はい」と答えた方に進むと天国に行けるというわけです。

この問題(=解答)の面白いところは、計算で求めることができる ということなのです。
論理方程式、高校の頃に習った記憶がうっすらとありますよね。(-^〇^-)
普段、こういう部分の脳味噌はあまり使わないので、
たまにはこんなところを鍛えるのもいいストレッチになるような気がしませんか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
のんびりと過ごしたお休みも終わり、
明日から後半戦に突入。

元気に頑張るぞ・・・・・・。

ことの
2006/07/23 23:03
ところで、
菜っ葉ちゃんは元気かな。

元気でいるならいいけど。
ことの
2006/07/23 23:11
本当に菜っ葉ちゃんどうしてるのかな〜
あれ以来,どこにも顔を見せないですね(^^);
おそらく,ブログの疲れをとっているのでしょう(^o^)
しゅー
2006/07/23 23:13
しゅーさん、
そうだといいんですけどね。(*'‐'*)

しゅーさんは、
仕事の疲れ、充分とれてますか?
身体、大事にしてくださいね。

ことの
2006/07/23 23:18
きょうは,ことのさんと同じで,ぶらぶらしてました♪
ブログめぐりを少々・・・

来週からまた地獄です.
ヒトラーに騙されて,天国にいけないか〜(^o^)
しゅー
2006/07/23 23:30
ことのはん毎度どす。
しゅーはん宜しゅうに
ほんで、今下の記事みたけど
地獄はでも同じと違うんかな?
チャーチルが正直もんとは
限らんがな、ヒトラーの方が
案外正直かも知れませんな?
屁理屈の839どした。
お邪魔さんどした。
839
2006/07/23 23:55
しゅーさん、
一生懸命働く人の姿って
カッコイイと思いませんか?
ということで、
明日から、カッコイイ日々が始まる
ってことにしましょう。(^^)v
ことの
2006/07/24 00:09
839さん、
正直とは何か、
数学から国語の問題にかわりますね。
(^^*)

ことの
2006/07/24 00:12
なははっ!839さん,はじめまして♪
確かに実在の人物は,チャーチルよりもヒトラーの方が正直かもしれませんね〜
でも,ことのさんの設問は,
“チャーチルはいつでも本当のことを言いますが、ヒトラーはいつでも必ずウソをつきます。”でした.

ことのさん!私は(イ)ですか(・・?)
しゅー
2006/07/24 00:44
しゅーさん

ハイ(^-^)/
ことの
2006/07/24 00:48
お昼休みに、
いつも10分ほど昼寝をします。
今日はその昼寝のあいだに
仕事をしている夢をみました。(>_<)
これはちょっとマズイぞ。

今夜は、ジジ黒一さんのブログで
遊んでもらいました。(^^*)
バカなこと書いてごめんね。
でも、
また遊びに行かせてくださいね。

こちらでも
おやすみなさい。 <(_ _)>
ことの
2006/07/24 23:38
(^O^)/ハイッ
いつでもどぉぞ〜

帰ってきたら
部屋は熱帯!
おまけに カメムシの匂い!

Y(>_<、)Y
ジジ黒一
2006/07/26 21:14
ジジ黒一さん、
ありがとう。(^^*)

疲れてる時って、
へんなテンションになったりしませんか?
なんかね、イタズラしたくなる時が
あるのです。(^^*)

ジジ黒一さんのところは、
いつでも気軽に迎えてくれるような
安心感みたいなものがあります。

忙しいのも、
もう少し。

それが終わったら、
気が抜けそう。(;^_^A
ことの
2006/07/27 00:19
しゅーはん、こちらこそ宜しゅうに
けったいなHNやけど、、、。
また、よければ遊びの来てや。
そやけど、あたいのブログは
正直、コメントするのは難しい(笑
ジジ黒一はん、もうカメ虫かいな
今年は、米がどないなるか?
畑ももう一つやし。
かなんがな、どないかならんのかいな?
イモチが出とるしな〜。
ほな、みなはんおやすみやす。
あっ、ことのはんに挨拶わすれた(笑
ゴミンネ。
839
2006/07/27 01:16
帰ってきて・・・
ご飯食べて 携帯を握って
エアコンルームで ここに“〆(^∇゚*)カキコ♪
んでもって そのまま寝てしまい
起きて[風呂]*ノ∇ノ)キャッ♪
でもって この時間です・・・

ポテチとコーラ タイムです
( ̄~ ̄;) ウーン いつ寝よう
ジジ黒一
2006/07/27 01:18
839さん、
こ・ん・ば・ん・は   (-^〇^-)

とても素敵な浴衣姿の女性が。
(* ̄。 ̄*)ウットリ です。


ことの
2006/07/27 20:10
ジジ黒一さん、
昨夜もいつものように
冷えたポテチ・・違った
冷えたコーラとポテチだったんですね。
ビタミンが非常に不足してると思います。
せめてビタミン剤を飲みましょう。

・・・最近、私も愛用しています。(^^*)
ことの
2006/07/27 20:13
某 一流メイカーのビタミン剤
飲み続けたら 身体が浮腫んだし
某 一流メイカーの 『ほんだら酒』
飲み続けたら・・・
身体が動かなくなったし・・・

お薬で胃を荒らし
風邪薬で 体調崩す私は
一体何者(・_・?)

そんな訳で
薬やサプリは (*゚o゚)/チョイトオマチ!!
なのであります
ビタミン剤は なんか 三角のマーク
ジジ黒一
2006/07/27 22:24
ことのさん,こんにちは♪
仕事は一段落つきましたか(・・?)
かぼそい身体で力仕事,大変ですね.
一時,話題になったバイト君はまだ続いていますか.

そうそう・・・
「詭弁論理学」は未読ですが,ことのさんが出題した問題は,はるか昔に教わったことがありました.
でも,すぐには思い出せず,記憶の糸をたどるのに時間がかかりました(^^);
ことのさんの解説,非常にわかりやすかったですよ〜♪
しゅー
2006/07/28 12:21
ジジ黒一さん、
薬も合わないのがあるんですね。

でも、
ジジ黒一さんのいろいろな症状は
ビタミン不足が原因でおこってるのが
多いような気がします。

それでは、
錠剤じゃなく、ちゃんと食べ物で摂りましょうね。
(^^)
ことの
2006/07/28 20:52
しゅーさん、
こんばんは。☆

風邪はすっかり良くなったんですね。
良かった。

力仕事、
前に写真で公開したように、
結構、肩や腕に筋肉はついてるのですが、
持久力がありません
夕方になると、よれよれです。(T_T)
でも、来週の後半には暇になる予定です。

明日で終りですが
バイト君も、ずっと来てましたよ。

答え、
わかってもらえて、ほっとしました。
良かった〜。
この問題や答えの記事に対するコメントが
あまり無かったので、
私の書き方がわかりにくかったかな、と
心配してました。
しゅーさん、
ありがとう。(^^*)


ことの
2006/07/28 21:00
後記事のコメント欄がなかったのでこちらに。

@ズバリお姑さんの靴。
靴購入を何故か嫁に知られたくなかった。もしくは
自分が若い時のもので単なる物忘れ。

A娘さんの靴
 親に知られたくなかった。
B息子、もしくはご主人様の
 女装の趣味。

 失礼があったらスミマセン(ペコリ)



さらら
2006/07/30 20:02
さららさん、
全然失礼じゃないですよ。
コメント、ありがとう。(^^)

実は私も、@かなって思ったんですよ。

この事件が起きたのは、
もう8年くらい前なので、
私もまだボケる年ではないと思うんですけどね。σ(^_^;)

暑い日が続いてますね。
体調は大丈夫ですか。
大事にしてくださいね。

ことの
2006/08/04 20:46
う〜〜〜〜ん。
後の記事にコメント出来ん。
ほんで、その靴やけど、、、。
何処ぞの野良犬が咥えて、、。
それは無いな?
どうせなら、メロンでも置いて
くれたらええのにな?
ほんで、再開御待ちしてますで。
あんじょう養生してボチボチやで。
お邪魔さんどしたえ。
839
2006/08/06 02:28
839さん、
食べ物だったら・・・
いや、かえって不気味で怖いかも。
いくら食いしん坊の私でも、
それは食べられませんね。(^^*)
ことの
2006/08/06 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく休日&解答とかなり稚拙な解説 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる