響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 活字中毒なので2〜日曜日は大騒ぎ

<<   作成日時 : 2006/06/11 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


日曜は寝坊。
お弁当作りもないし、時間に追われることもない・・。

でも、8時までには起きないといけません。
8時からの「週刊ブックレビュー」と9時からの「題名のない音楽会」を
楽しみにしているからです。
「題名のない音楽会」は、かなり前から観ていましたが、
「週刊ブックレビュー」は最近になってはまっています。
本好きのゲストが3人、それぞれお奨めの本を3冊持ち寄って紹介し、
その中の1冊をみんなで読んで感想を述べ合う、というものです。
(これを合評というらしい)
いろんな見方、感想があって面白いのです。

また、今話題の作家が一人登場して、自分の新作を紹介してくれます。
このゲストもすごいです。
緒方貞子さん、内田康夫さん、福井晴敏さん、筒井康隆さん・・・。

そして、この番組を興奮しながら見終わって、
「題名のない音楽会」で癒された後、
今度は、新聞で日曜日に載せている「HON」のコーナーで新刊本の紹介を読みます。

書評を読みながら、しのび笑いしたりする私を怪しげな顔で見る主人。
読み終えて、ため息をつきながら私。
「あ〜、これ買いたいけど、単行本だし・・
でも、これは文庫化しないよね。あ〜〜〜〜」
そして呆れ顔で主人が
「本は生き甲斐なんだから、我慢しないで買っちゃったら・・?」
「え? そう? いいかな〜。(=^・^=)ゴロゴロ 」

こんな騒ぎが毎日曜日に繰り広げられます。
なんて、幸せな悩みなんでしょうか。♪

 そうそう、今日の新聞の「私の本棚」は
名盤!さんがはまりそうだという荻原浩さんでした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
荻原浩って実は人気あるみたいですね。
緒方貞子の本、先日ちらっと立ち読みしました。
じっくり読みたくなる本です。
図書館で借りようかな。
ありそうですよね。
名盤!
2006/06/12 00:17
「週刊ブックレビュー」なる番組
知りませんでした。
来週チェックしてみます。

趣味を理解してもらえるのって凄く有難いですよね。
うちももう少し私の神輿好きを理解してくれると有難いんだけどなぁw
タ〜コ
2006/06/12 17:21
名盤!さん、
昨日行った本屋さんで、
荻原浩さんの特集コーナーがありました。
でも「神様からひと言」は
残念ながらありませんでした。
でも、他にも面白そうなのがありましたね。

緒方貞子さんのは図書館に置いてあると
思いますが、
新刊はなかなか回ってこないのでは・・。
(^^*)
図書館はよく利用するんですか?


ことの
2006/06/12 20:36
タ〜コさん、
「週刊ブックレビュー」面白いですよ。
ゲストも豪華です。

昨日は、思わず影響されて
劇団ひとりの「陰日向に咲く」を
買ってしまいました。(=^_^=)

なんと、タ〜コさんと言えば御神輿。
理解が乏しい、というのは、
他に何か理由がありそうですね。
(−−) ン〜〜。
ことの
2006/06/12 20:41
図書館は近くにないので、そんなに頻繁には行きませんが、たまに行きます。
調べものとかあると。
混んでるんですよね、いつも。
名盤!
2006/06/13 19:39
名盤!さん、
調べものとかあるんですか。
なんか、いいですね。(^^*)
丁寧な感じがします。

私は会社では、わからないことは
すぐネット検索です。
でも、意外にネットの検索はコツがあるようで、
なかなか思ったものにヒットしません。
σ(^_^;)
ことの
2006/06/13 20:24
>調べものとかあるんですか

色々世の中のこととかね〜
歴史的なこととか、ハウ・トゥーものとか。
ネットだと深いことまで分らないでしょう。
検索上手な人はネットで事足りるのかな〜?
名盤!
2006/06/13 20:55
名盤!さん、
大したことを調べてるわけではないのですが、
自分の知りたいことに行きつくまでに、
結構時間がかかります。σ(^_^;)
深いところまでたどりつこうとしたら、
さらに時間がかかるでしょう。

ネットは、深い探し物ではなく、
広い知識の探し物に向いてるのかもしれませんね。

  PS:コメント、ありがとう。(^^)
ことの
2006/06/13 21:20
風邪 少しよくなりました^^
ご報告です〜〜〜。

風邪 今の時期は辛いかも^^;
気をつけてくださいね。
野澤菜っ葉。
2006/06/14 08:05
菜っ葉ちゃん、
あんまり、丈夫な方ではないみたいだから、
ちゃんと治るまで、大事にしてね。

手洗い、うがいは欠かさずに。

って子供に言ってるみたいですね。
(^^*)
これじゃ、お姉さんというより
お母さんだ・・。(-^〇^-)

ゆっくり休んで、
元気になったら、遊んでね。
ことの
2006/06/14 20:21
菜っ葉は・・・・。

心が繊細で・・、『乙女」・・の様な・、優しい気持ちの娘です・・。  ~o~)

ことのお母さん!! これからも・・、菜っ葉・・・よろしくね!!!   ~o~)
師匠
2006/06/14 22:24
師匠さん、
菜っ葉ちゃんが可愛くて心配で
たまらないんですね。(^^*)

菜っ葉ちゃん、幸せですね〜。

ダメダメ母ですが、
こんなんで良かったら。
ことの
2006/06/15 00:11
2人さん・・・

私はそんなにか弱く無いです

どっかといえば。。。

ヘタレな性格です。

本当はこんなヘタレな性格でない
自分になりたいです・・・

真面目に病院に行こうかな?って
考えてしまうくらい。。。ヘタレです^^:
野澤菜っ葉。
2006/06/15 19:11
菜っ葉ちゃ〜〜ん、
「へたれ」の意味がわかりません。(T_T)

今、
ネットで調べてみたのですが
まだ、よくわかりません。σ(^_^;)
ことの
2006/06/15 19:37
根性なしです^^:

気が小さいとか
自分で悲しくなるほど。。。
根性がないって思う。
野澤菜っ葉。
2006/06/15 19:57
菜っ葉ちゃん、
たいていの人は、自分のことを
同じように思ってると思います。
(^^*)

私にも根性がまったくありません。
気も小さいです。
周りの人に助けられっぱなしです。
σ(^_^;)
お互いに
感謝の気持ちだけは忘れずに、
あまり気にしないようにしましょう。
(=^_^=)
ことの
2006/06/15 21:09
そいうだね・・・
あまり強くなくてもいいから
人に対して感謝の気持ちをもてるといいんだね

心が軽くなる言葉です。
野澤菜っ葉。
2006/06/15 22:47
菜っ葉ちゃん、
人 という字は、
寄り添って助け合って・・

有名な「金八先生」の言葉らしいです。
(-^〇^-)
ことの
2006/06/15 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
活字中毒なので2〜日曜日は大騒ぎ 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる