響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 20年ぶりか? レース編み

<<   作成日時 : 2006/06/10 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

画像
笑也さんとこでコメントしたのですが、
実際、やっちゃいました。(-^〇^-)

私の仕事は、後方支援。
会社自体は、製造、販売をしているのですが、
私のいる部署はその両方のお手伝い的な仕事をしています。
手先が不器用だし創造力も乏しいので、前線に立つのはとても無理ですが、
誰かの仕事を補助したり段取りしたりするのは好きなので、
今の仕事は自分にとても合ってると思っています。

でも、
時々、自分の手で何かを作り出すことをしたくなるのです。
で、今回は、昔、はまっていたレース編みが無性にやりたくなって、
先日、思い切って新しい本と糸を購入しました。

覚悟してましたが、
やはり、目が
疲れる!!!
これは、小品なのであっというまに出来あがったけど、
時々、目をあげて遠くを見ないと・・。でした。
本当は、もっと大作を仕上げたいけど・・。

でも、これは使い道が今のところ、ない。
明日、実家の母に持って行ってみるかな。(-^〇^-)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
レース編みがなんなのかよく分ってませんが、ものを作るのは素晴らしいことだし、楽しいことだと思います。仕事にすると苦しいことも加味されるかも。
ワールドカップの合間にコメントいれました。
名盤!
2006/06/11 00:15
こんばんは!
あらっ ついにやっちゃいましたか。
素敵ですね...写真クリックしてみたけど
大きくならなかった。
レース編みって 使わなくてもいいじゃんて
思います 笑。
私ね レースって繊細で細かいから 何かに使い道なくっても いいじゃん て思います。
見て 眺めて わあ 綺麗!...これでいいじゃん。
それで レース編みは完結されるんじゃないか?って?。
笑也
2006/06/11 01:09
ことのさんは名盤さん
がすきみたいだな。。
ゆみ
2006/06/11 05:22
名盤!さん、
>レース編みがなんなのかよく分ってませんが
  (-^〇^-)

ものを作る・・
作ってる途中も楽しいし
「出来た!」♪
っていう達成感がいいですね。
名盤!さんは、何か作ったりしますか?

うん、仕事じゃないから、
よけいに楽しいんだと思います。(^^*)
ことの
2006/06/11 07:55
笑也さん、おはよう。

そうですよね。
使わなくても、いいですよね。(^^*)
でも・・・
やっぱり、誰かに使ってもらった方が
嬉しいので、そのうち、もう少し綺麗に出来て
作品がたまったら、
近くの小学校のバザーにでも出してもらおうか
と・・。(=^_^=)
ことの
2006/06/11 07:58
ゆみさん、
 気になりますか? (^^*)

でも、へたにコメントすると
また名盤!さんに怒られそうなので、
やめておきます。
ことの
2006/06/11 08:00
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう〜〜〜

編み物ですか(・_・?)
なんか ↑の写真見ると 綺麗ですね〜
編み棒両手でもって コチョコチョ編む
・・・のじゃ無いのか(・_・?)
よう 分かりませんが

私も マフラー位は 編めます・・・
(´△`) えっ? って
作りました
小学校の頃です (´ρ`)ヘー
ジジ黒一
2006/06/11 10:31
人生つねにクリエイティヴにいきたいと思っております。
本を読んで、その後自分の中で何かが芽生えたり考えたりすることもクリエイティヴだと思います。
でもたまには形になるものも作りたいですね。
いつか陶芸にチャレンジしてみたいと密かに思っています。
名盤!
2006/06/11 16:43
ジジ黒一さんも
編物出来るんでしたよね。

レース編みは、鈎針を使います。
太い糸を使って、
昔はバッグなんかも編んだりしたんですけどネ〜。(^^*)
ジジ黒一さんは、
手先を使うのが好きなんですね。

ことの
2006/06/11 19:48
名盤!さん、
カタカナ言葉が不得手なので、
「クリエイティヴ」の意味を調べて
いました。σ(^_^;)

陶芸・・
いつか作るようになったら、
ぜひ、見せてください。
楽しみにしています。(*'‐'*)
ことの
2006/06/11 19:56
( ̄ω ̄;)エートォ... ぬいぐるみも
作りました〜

・・・前に言ったっけ(・_・?)
貝殻のキーホルダーっちゅうのも
作ったっけ

殆ど姉の影響なんですけどね

私は 希望的には
自分の本 みたいなのが作りたい
っちゅうのが・・・

無理かな(・_・?)
ジジ黒一
2006/06/11 19:57
ジジ黒一さん、
ぬいぐるみ、キーホルダー、
すごいですね。
欲しいです。(^^*)
良かったら、ブログで紹介しませんか?

本、
作って欲しいです。
待ってます。
買います。(^^)
ことの
2006/06/11 20:04
ああ 居眠りしとったよ〜

もう 昔作った作品なんて
残ってまへん〜 (^0^*オッホホ

本は非売品です たぶん・・・
私は気前が良いので 上げてしまうでしょう
って まだ出来てません〜
てか 出来るかどうかも解らんし

部炉具本だったりして・・・
読むところ 無かったりして・・・

(((*★??*??★*)))ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ
ねます〜
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
ジジ黒一
2006/06/11 23:48
ジジ黒一さん、
もしも、作るようなことがあったら、
私にもくださいね。

忘れないでネ。(^^*)

ことの
2006/06/12 20:32
まあねぇ〜 いつになる事やら・・・

もしかすると 同人雑誌だったりして
そんときゃ よろしくぅ(^o^)/
ジジ黒一
2006/06/12 21:07

ハイ(^-^)/

ことの
2006/06/12 23:08
1年前に、
確かこんな記事作成したはず、
と思ったら、
やっぱり〜〜。(^^)

というのは、
また何か作りたくなったのです。
ということは、
季節的なものなのか、
仕事の内容が関係するのか、
自分でも、面白いな、と思います。

何を作る予定かはまだ内緒。

本当は、手芸やさんでキットを売ってるかな、
と思って寄ってみたのですが、
昔はあんなにあったのに、今はもうないんですね。
手芸コーナーもずいぶん縮小されて・・・。

仕方ないので、
インターネットで購入することにしました。

到着が
楽しみです。(^^)
ことの
2007/06/09 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
20年ぶりか? レース編み 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる