響き

アクセスカウンタ

zoom RSS わらび採り

<<   作成日時 : 2006/05/21 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

あまりにいいお天気。
ということで、恒例のわらび採りに行ってきました。

車で30分。
親戚のりんご園がある山に、わらびがたくさん生えています。
山菜をとることよりも、山の空気を吸って野鳥の声を聞くのが好きで、
毎年いまの時期に出かけます。

画像


向うに見える山に登ります。
山といっても小さい山なので歩いて5分くらい。
この山、実は数年前に遺跡とわかって、発掘中のため現在立ち入り禁止になっています。
まだ発掘途中なので詳細はわかりませんが、
こんな山の上ですから、住居跡というより祭祀が行われていた場所だったのではないかと
私は勝手に推測しています。
それにしても、もしかしたらわたしのご先祖様もここにいたかもしれないと思うと、
なんだか不思議な気持ちになります。

主人と二人で写真を撮りながらのんびりと、
まだ時期としてはちょっと早いわらびを採りながら歩いていくと、
がさがさっと音が・・・。
2〜3年前には「熊 出没注意」と書かれていたので、
一瞬ドキッとしましたが、
なんと、カモシカ のようです。顔や大きさからしてまだ子供のような感じ。
感激です。
こんなふうに間近に(10mくらい)見たのは始めてです。
すぐ、走って逃げてしまうかと思いましたが、
私と見詰め合うこと30秒。
敵意がないのがわかったのか、逃げることなくのんびり散歩でもしてるような雰囲気。
10分ほど、つかず離れずしてわらびを採ってるうちに、
かもしか君は見えなくなりました。


この山にわらび採りにくるようになって、20年近くになりますが、
始めてのことで主人も私もとても感激しました。
主人はデジカメで写真を撮ったのですが・・・
よくわからない写真が出来あがってました。(・-・*)

あ、
トップの林檎の花ですが、つぼみの時はこんな濃いピンクなんですよ。(*'‐'*)


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
>恒例のわらび採りに
 いいなあ〜りんごの花びらが
 風に舞ったよな〜★どんな香りが
 するのですか?やっぱりリンゴ?
 カモシカ、に、菜の花に、、
 メルヘンですよねーーぽわん(^^*)
 いっぱい美味しい空気すわれたのね〜★
 あ、その熊出没の旗をスーパーの鮭
 売り場でみたことが。。マタギさんが
 いるのですか?近隣に。。
 ご主人登場じゃ〜ん。妄想中。(”。)?
 りんご★ うふ。
ゆみ
2006/05/21 21:45
ゆみさん、
心の洗濯になりました。

鳥の声を聞いてるだけで、
嬉しくなってきます。

マタギさんはいません。σ(^_^;)

主人、、、
土、日が休みの主人は
昨日は海に釣りに行って
今日は山に・・。
真っ黒に日焼けしてます。
私とはオセロコンビですね。(^ー^* )

ことの
2006/05/22 00:04
わらび。。ぜんまい いいですね〜
山ではよくジジちゃんに連れて行ってもらって
キノコを採りに行きました。
海は魚つり行きましたよ
徒歩20分位のところでカレイとかチカとか
釣れたの釣るのは楽しいけど作るのが面倒ですね^^:
野沢菜っ葉。
2006/05/22 19:12
こんばんは。
春先になるとそわそわするのが私の奥ちゃまです。
そうです、山菜取りができるからです。
ぜんまい、わらびと採ってきます。
しかし、今年はいつもよりかは少なめです。
仕事が忙しいせいか、あまり散策してなかったみたいです。そちらは気持ちいいんでしょうね。
ドラッカー
2006/05/22 20:38
菜っ葉ちゃん、
料理するほど大きな魚を釣ってこないので、
幸運です。(-^〇^-)

釣りより、海そのものが好きみたいです。
ことの
2006/05/23 20:01
ドラッカーさん、
ドラッカーさんの奥さんも好きなんですね。
(^^*)

こっちは、
今が一番いい時期かもしれません。
いろんな花がいっせいに咲いてます。
どこの庭を見ても、山を見ても
色とりどりの花で賑わっています。

ドラッカーさんの所は
もう暑いくらいででしょうね。

ことの
2006/05/23 20:04
海はいいよね〜
しばらく見てても飽きない
綺麗だし 大好きなんだ〜

埼玉には海が無い^^:
野沢菜っ葉。
2006/05/23 20:43
病み上がりです、、
嘔吐と下痢、睡眠ふそくみたいです。
ひとのことはいえませんね。
七転八倒でした。
>オセロコンビ
 日焼け、すてきですね。
 おしあわせ。
今日は、こちらはちょっと
寒いです。おやすみなさい。
ゆみ
2006/05/24 01:37
こんにちは。
ご主人のお話ちっとも出てこないから
どうしているのかと、たまに気になったんですが、お元気に趣味に励まれてるようでよかったですw

山とか自然とか縁の薄い私にとって、
とても和む写真を有難うございます。
タ〜コ
2006/05/24 11:14
菜っ葉ちゃん、
そっか〜。

だから、
埼玉に住んでる姉は
旅行といえば、海に行ってるのか〜。
(^^*)
ことの
2006/05/24 20:47
ゆみさん、
こちらでも。

早く元気になれますように。

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

ことの
2006/05/24 20:49
タ〜コさん、
『我家の主人コーナー』でも作りますか?
(^^*)

こんな写真で良かったら、
どんどん載せちゃいますよ。
(=^_^=)
ことの
2006/05/24 20:53
コメント欄が・・・・
名盤!
2006/05/24 22:31
ありゃ。

σ(^_^;)

ことの
2006/05/24 22:35
>早く元気になれますように
 ぼちぼちです。仕事にいき
 ました。つかれた。。。
ゆみ
2006/05/24 23:04
ゆみさん、
再就職、おめでとう。☆

お疲れ様でした。

ことの
2006/05/25 00:25
ありがとうございます、、
私もコメント欄がないので
こまった一人です、どったの?
ゆみ
2006/05/26 02:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
わらび採り 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる