響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 香りつけてますか?

<<   作成日時 : 2006/05/28 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 47

いい香りが好きです。
でも、人によって好き好きがずいぶん違うので、
私はできるだけ周りの人に不快感をあたえないように、
(香りがとどかないように)
胸元の深いところ、心臓より下の方へ、
1 PUSHだけつけています。
これだと、おそらく他の人にはわからないと思います。

何かあって興奮した時には、わかりませんが・・。(^ー^* )

お気に入りは決まってきますが、
いつも同じだとつまらないし、
新しい香りを選ぶのはなかなか大変。
匂いって鼻につきやすいので、1度に試せるのはせいぜい3種類くらい。
というわけで、フレグランスに詳しいドラッカーさんのブログに相談にいってきました。

そして購入したのは、「D&Gのライトブルー」です
1本だと多いので今回はミニボトルにしました。
名前にちなんで青いアトマイザーも一緒です。
地中海の空と海の青をイメージしていて、
甘酸っぱい爽やかな香りから、落ち着いたやさしい香りへと変化するそうです。
今もつけていますが、どうでしょうか。(*'‐'*)

画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
付き合ってる女性の髪の匂いや、香水の匂いというのは自然に好きになってしまうことがあります。
そして別れた後、同じ匂いの女性と街ですれ違ったり、電車の座席で隣り合わせたりした時、なんだか不思議な感覚におちいるときがあります。
いったん意識の中に刷り込まれた匂いはなかなか離れません。
匂いというのはとても不思議です。
名盤!
2006/05/28 17:52
無いですね〜 香りじゃなくて
匂いだね 私は・・・ 辛いねこれは

『名盤』さん じゃないけど
確かに付き合ってる女性の髪の匂い
香水とか・・・ 確かに記憶に刷り込まれる
そんな感じもあります

それ以上に 自分の匂いも気になるね〜

私は半田の溶けた時のすすけた匂いと
油とアルコールの匂いがしみついてる
何だか 好きなのです・・・

加齢臭がごまかせる(・_・?)
ジジ黒一
2006/05/28 19:12
名盤!さん、
コメントありがとう。

匂いの記憶ってすごいですよね。
何年もたっても、あ、って思い出して・・。

私は本屋さんとかですれ違った時、
自分の好きな香りだと、
つい見惚れてしまいます。
もしかしたら、容姿よりも香りに惹かれるかもしれません。

名盤!さんは、
香りのするもの、なにかつけてますか?
ことの
2006/05/28 19:20
ジジ黒一さん、
指の調子はどうですか?

自分の匂い・・
確かに気になりますね。
(・・;)“( ̄ *)クンクン・・・

ちゃんとお風呂にはいって
華麗臭はとりあえず消しておきましょう。
(-^〇^-)
ことの
2006/05/28 19:25
こんばんは。
「ライトブルー」にしたんですね。
人気のある香りです。
どこそこにつけるときつくなりますから
ことのさんのつけ方でいいと思います。
かる〜くフワッと香るのがいいですからね。
あと香水を空気中に2,3回プッシュして
その下をくぐるという手もありますよ。
ドラッカー
2006/05/28 20:18
>香りのするもの、なにかつけてますか?

僕は何も付けないですね。
でも夏になると、汗臭くなるのが嫌なので、匂いを消すのは使ったりします。
緊張して出てくる汗は何故か臭い。
何故でしょうか?
名盤!
2006/05/28 21:30
いつも突然こんばんはです(^^;

香りですかぁ。
今の仕事に変る前は色々集めてはつけていたのですが・・・・。

現在の仕事に就いてからは必要ない?邪魔?という感じで全くつけていません。。
仕事が終わったあとは、妙な??臭いがついております(^^;
おしっこ?よだれ?う○ち?!などなど。。です(_ _;
ときドキッ!
2006/05/28 22:21
ほのかに香るのは好きですが
頭が痛くなるくらいつけられると
物凄く嫌です^^:
つけると段々 自分のつける量が多くなって
いくのでしょうか?

ほのかに香る程度につけて欲しいと
せつに願います。

野沢菜っ葉。
2006/05/28 22:49
ときドキッ!さん、こんばんは。
(^^*)
確かに、私も子供が小さい時は
何もつけてませんでしたね。

子供が抱きついた時に、
洗剤や柔軟剤の匂いがするのはいいですね。

う○ちまで、つきますか〜。
ご苦労様です。
(^^*)
ことの
2006/05/28 23:23
菜っ葉ちゃん、
つける場所によって、すごいことになっちゃうんだと思います。
つけ過ぎは一瞬にして、悪臭になりますね。

私も充分気をつけます。
(^-^)ゝ
ことの
2006/05/28 23:24
順不同になってしまった・・。(;^_^A

ドラッカーさん、
そういうつけ方もあるんですね。
高度なテクニック。(^^*)
香りを纏う、と言いますが、
まさにそれですね。


実は、他のは見当たらなかったんです。
でも、この香りは、
一目ですぐに好きになりました。(^^*)

つけた時は、柑橘系のとてもさっぱり
した香りだったのですが、
夕方になったら、とても甘い香りになりました。
今度は、別のお店で他のも探してみるつもりです。
(*'‐'*)

ことの
2006/05/29 00:17
名盤!さん、
らしい気がします。(^^*)

緊張によるストレスが
臭いの元になるようですよ。
リラックスして夏を過ごしましょう。
(*'‐'*)
ことの
2006/05/29 00:21
('-'*)オハヨ♪
早起きしたかったので [風呂]*ノ∇ノ)キャッ♪
入ってません・・・ 椅子で寝てたし・・・

加齢臭・・・
なんか 『しゅう』さんが
迷い込んで来てるぞ〜
黒一
2006/05/29 05:53
香りは、
私は普段はなにもつけません。
汗用と靴のスプレーくらいです。
人のあつまる閉所ではつけません。
マナーだとおもいます。
シャンプーの香りと衣類洗剤
のかおり。がするかな。。
でもここぞ、というときは
やっぱり忘れないでねって
私の好きなのは
★AMAZONE(エルメス)
秋冬用 控えめで存在感な香り
★EAUD’ORENGE
VERTE(エルメス)
夏用  柑橘系 軽いかおり
★Charlie RED
(レブロン)春用
甘いチェリーの香り  10年目。 

わたしは履物やハンカチ、
手首、もしくは、バッグの中です。

エレベーター
にしみついくほど残ってい
ると、どんな人がいたのか
なーと思う。。
昔ね、フィージイという
香りがあってあれすき
でした。アイランドなの。
男の人の手の匂いが嗅いで
みたいなって思うときない?(^^;)
たばこの葉っぱの枯れたよう
な匂いや。歯磨きの香り。
香水は関空の免税店で。
海外や国内より破格ですね。
最近いってないなーー旅
ラベンダー石鹸すきです。


ゆみ
2006/05/29 07:25
ことのさん。
その香り、嗅ぎに行きたいw
ことのさんがつけてるからその香りがさらに良くなるってこともあると思います。
(〃ー〃) いろんなこと想像中。
タ〜コ
2006/05/29 09:46
こんにちは。
香りの話題...いいですね。
香りも好きだけど 話も好きです。
私「におい」って言葉好きなんです。この場合「匂い」ね。
臭い は不快かも知れないけど...匂い はいいなあと思います。
幸運にも私の周りには 毎日、入浴し洗髪し、歯を磨いていて 臭う と感じさせる人はいません。
でも 子供のちょっと日向くさいような 温かい匂いとか...大人の持っている 体温の温かさのような匂いは
不快ではないなあ。
さすがに 加齢臭は「臭」と思うけど 笑。
笑也
2006/05/29 12:57
香水って
その人の体臭と混ざって
また違う感じの香になるんでしょう?

1人1人違う香か・・・
それもいいかもね^^ 世界でたった1つの
その人だけの香って
野沢菜っ葉。
2006/05/29 18:47
>子供のちょっと日向くさい
ような 温かい匂いとか...
大人の持っている 体温の温
かさのような匂い

お留守中すいません、笑也さん
あんまりすてきな言葉で、にこ
にこしています。メモメモ。
ゆみ
2006/05/29 21:58
そうかぁ〜 加齢臭・・・

それで『しゅう』さんが迷い込んできた
・・・のかもなぁ〜(・_・?)

おおでころん というのを 若い頃
利用していました・・・
三日でやめました 何故かは知らず・・・

によい は 醸し出されるもの(・_・?)
それとも 買ってきて つけるもの(・_・?)
よう わからん・・・もの
黒一
2006/05/29 22:17
黒一さん、
で、今夜はお風呂は? 

お背中、お流ししましょうか?

(^^*)
ことの
2006/05/29 23:21
ゆみさん、
私には“ここぞ”という時が最早ないので
普段、つけることにしてます。(-"-;A

男の人の手の匂い・・・
好きな人なら、ネ。(*'‐'*)
だいたい、顔の近くに手がくるってことは
それだけで、ただならぬ関係かと
思われますがどうでしょうか・・。
(美容師さんは抜きにして)(^^*)

ことの
2006/05/29 23:28
タ〜コさんまで、
褒め殺しとは・・・。(T_T)
もう悪いことしませんから、
堪忍してください。<(_ _)>

あ、あぶりだしになってる・・。
住所が・・・。
林檎の送り先ですね。σ(^_^;)
ことの
2006/05/29 23:34
笑也さん、
大人の体温を感じさせる匂いはいいですけど、
確かに加齢臭は・・・。
ところで、加齢臭って何歳くらいからなんでしょうね。
もしかしたら、もう始まってるのかな。
油断大敵だ!! (=^_^=)

次回は、会員用のコメントで
書き込みお願いしますね。
ゆみさんが行けるように。(^^*)
ことの
2006/05/29 23:40
菜っ葉ちゃん、
そうですよ。(^^*)

ご主人と同じのを使ってみると
わかると思います。

名盤!さんや黒一さんが言ってるように
自分の香りで思い出してくれる人がいたら
いいな、と思います。(*'‐'*)
ことの
2006/05/29 23:42
ゆみさん、
笑也さんは詩人です。

ブログを持ってるので、
遊びに行ってみてくださいね。(^^*)

ことの
2006/05/29 23:45
黒一さん、
どこに書き込みしても、
わかっちゃうから別にいいんですけどネ。
(^^*)
国境なし ですね。(^^)v

ことの
2006/05/29 23:50
おはようございます。
詩人なんて言っていただくとあがってしまいます。普段が地味なパートのおばさんなので 詩というか文を書くときは「思いっきし やってしまえ!」な感じで書いてます。
これって 多分変身願望なんだと思うんです。
小さなころは松山容子さんに憧れていて「大きくなったら琴姫さんになりたい」って言っておもちゃの刀集めてましたから 笑。
笑也
2006/05/30 08:45
香りで自分を思い出してもらう...といえば、私はすずらんが好きで コティのミュゲをず〜っと使っていましたが 手に入らなくなってサムライウーマンにしました。夏はウルトラマリンの女子用です。
が!先日ソプラーニのソロフィリアという すずらんのトワレを見つけてそれを使ってます。
子供が幼稚園のとき鉢植えのすずらんが咲くと 一緒に匂いをかいで すずちゃんかわいいね いい匂いだね と話しました。
私が死んでからも すずらんを見たりその匂いでおかあさんのこと...思い出してね って思っていました 笑。
笑也
2006/05/30 08:55
笑也さん、
松山容子さんと琴姫って誰だろう、
って検索してみました。
同じ人だった・・。(-^〇^-)

松山容子さんは、ボンカレーしか知らない
のですが、いろんなのに出てたんですね。
今でもファンがたくさんいて・・。
知りませんでした。

すずらんの匂いは、私も大好きです。
洗剤の「ニュービー○」はそうですよね。
すずらんを見て思い出して貰えたら
それはとても嬉しいと思います。
素敵ですね。


ことの
2006/05/30 19:55
琴姫七変化・・・

『mick』さんと 話題にしたなぁ
美空ひばりは かわいかったが
琴姫さんは キリリとした カッコええ
おねぇちゃんでありました・・・
黒一
2006/05/30 20:36
黒一さん、
ファンの方が作ってるサイトをのぞいてきましたが、
確かにカッコイイですね。

優しいお母さんのイメージしかなかったのですが・・。
(・-・*)
ことの
2006/05/30 23:15
なんちゅーても琴姫さん
やからねぇ〜
キリリとした目元など
魅力でしたな〜(*^_^*)
ジジ黒一
2006/05/30 23:29
肩こりが酷くなってきたなぁ〜
早くマッサージ士見つけないとって
思いながら探す暇もなく日々が
過ぎています

今日はメチャ暑いかった^^:
姫が私の腕に止まって足を冷やしている
ここで冷やさないで水浴びをしたらいいのに・・
野沢菜っ葉。
2006/05/31 16:53
\(∂o∂)/コンバンワ!
ええええええ〜〜ことのさん琴姫
知らないの?(^。^) ボソッ
疑いの目(・・?
GG
2006/05/31 23:13
あ!香りの話だった
すみませんm(。_。)m ゴメン
GGは、何もつけてないな〜
今まで一度もつけたこと無い
そんなの、つけてたら馬鹿者
って、言われそうな時代に
育ったからね〜
GG
2006/05/31 23:18
>ただならぬ関係
 いいですね、それ。
 
笑也さんところいって
きました。おもしろい
サイトですね。


ゆみ
2006/06/01 00:27
ジジ黒一さん、
ネットの写真でしかわかりませんが、
確かにきりりとしてますね。

これから「ジジ黒一」さんでいきますか?
(^^*)
ことの
2006/06/02 09:01
菜っ葉ちゃん、
私も最近視力が低下してるらしいのと、
仕事による筋肉痛で
肩が〜〜〜。(T_T)
温めの湯船に20分ほど肩までつかってます。
結構、効くような気がします。

マッサージ、うけたことないけど
いい気持ちなんでしょうネ〜〜〜。
早く見つかるといいですね。

ことの
2006/06/02 09:07
GGさん、
その疑いの目は・・・?? (-^〇^-)

たぶん
年代的には知ってる年齢だと思うのですが、
田舎なので、テレビでやってなかったと
思われます。
って、テレビ番組のことですよ・・・ね。
σ(^_^;)

そっか〜、
GGさんは香り無しですか。
GGさんなら、きっとセンスのい香りを
つけてるんじゃないかと思ってました。
(^^*)
ことの
2006/06/02 09:12
ゆみさん、
参加型の記事もありますので、
ぜひ、宜しかったら。(^^)

ことの
2006/06/02 09:13
香り王のぷくちゃんといいます。仕事柄家に帰って風呂に入ったらつけたくなるものです。でも朝は厳禁。絶対につけません。前の日の残り香くらいがちょうどいいと思います。

コロンは10本くらい持っています。お気に入りはアラミスの「LIFE」かなあ
ぷくちゃん
2006/06/02 18:54
ジジを 書き忘れる時がある・・・

琴姫さんを 語るとき
何故か 隠密剣士を思い出す
とんべぇさんは 白影だった〜!!
ジジ黒一
2006/06/02 20:59
ぷくちゃん師匠、
あらミスか、、へえ、、うふふ。
黒一さんもカルバンクライン
の何かつけられると彼女が
よろこんじゃうかもです、うふ。
とはいえ、
近所に松本容子のホーロー
看板がまだある田舎に
在住。すずらんも群生
する丘があります。あは。
ゆみ
2006/06/02 23:30
ぷくちゃん、
お洒落なんですね。(^^*)

今日も、歯医者さんに行く前に
売り場をちらっと見て来ました。
今は「父の日」用に、男性のコーナーが
広くなっていて、たくさん置いてありました。
10個か〜。
やっぱり、その時の気分ですか?

前日の残り香・・
そうですね。
ぷくちゃんのお仕事を考えると確かに
そうですね。
仕事抜きにしても、それくらいの方が
かすかに香って素敵かもしれません。
(^^)
ことの
2006/06/03 00:19
ジジ黒一さん、
白影さんか〜。

掲示板の時に、こんな話題で
ずいぶん盛り上がりましたね〜。

私よりも詳しいmickさん、
早くPC直るといいですね。
でも、忙しくて遊んでる暇、ないかな・・。
σ(^_^;)
ことの
2006/06/03 00:22
ゆみさん、
我家の庭にも、すずらんがちょこっとありますが、
群生してるのは見てみたいです。
咲いたら、ぜひ見せて下さいね。
(^^*)
ことの
2006/06/03 00:23
はい、でもあの丘、、
今年いっぱいで
宅地になるかもです、、
心配してます、、
おやすみなさい、朝ですが。
ゆみ
2006/06/03 04:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
香りつけてますか? 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる