響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 異性の友達

<<   作成日時 : 2006/03/23 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46


異性の友人、いますか?
異性との友情はあると思いますか?

なかなか難しいですよね。
たいてい、どちらかが友情ではなく、愛情になってる場合が多いような気がします。

また、万が一いたとしても、
結婚してると、その友情を配偶者に理解してもらうのはかなり難しいような気がします。

それでも、
男女の友情はあると思いたいな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
異性の友人いますね。
パターンは2つ。
元恋人か、全くセックスの対象と思わない人です。
名盤!
2006/03/23 22:56
そも 友人とはなんぞや(・_・?)
恋人の定義とは なんぞや(・_・?)

っちゅう事で よろしく〜
なにいうとんねん(・_・?)
センチな黒一
2006/03/23 23:00
名盤!さん、
元恋人も友達になれましたか?
すごいですね。

このコメントで
きっと「キッズgoo」で表示されなくなりましたね。
今までは大丈夫だったのにな〜。
(-^〇^-)
ことの
2006/03/24 00:03
黒一さん、
同じお布団で寝ても何もない人を異性の友人、
ということで定義したいのですが、
どうでしょう。(^^*)

センチになってる・・
どうした??
ことの
2006/03/24 00:07
( ̄ω ̄;)エートォ... その定義は

据え膳食わぬわ なんとやら
w(゚o゚)w オオー!
(^Q^)アーン いただきまーす

(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
黒一
2006/03/24 00:19
「キッズgoo」はあきらめましょう。

>元恋人も友達になれましたか?
すごいですね。

これはですね、たとえお互い相手のことが好きだからといっても恋人同士上手くいくとは限らない、ということの証明でもあります。
恋人同士上手くいくには、何か特別のものが必要なのですよ。
僕には、それが何だかまだ分りませんが。
名盤!
2006/03/24 02:03
ことのさん,こんにちは!
異星の友人ですか(・・?)
まだ地球人しか知り合いがいません・・・♪
しゅー
2006/03/24 10:17
異性との友情?
私の場合ですが、友人はいても、
情があるかは・・・???
特に女友達と男友達というように
意識した事がないので良く分りません
(T▽T)アハハ!
でも、異性との友情。
アリだと思いますよ。
タ〜コ
2006/03/24 15:37
ことのさん みなさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ
今日は休みで、FFⅫもちょっと一服しております。やっと春らしい気候になりなんだか、ウキウキワクワクしてフェロモン放出中です。ん?
以西の友達なら、いますね。広島とか九州に。
異星の友達はいまのところ遭遇しておりませんので、おりませんね。
さて、異性つまり、私の場合は女性のお友達ですが、いません。
ことのさんの定義「同じお布団で寝ても何もない人を異性の友人、
ということで定義したい」ということであれば、
私の奥さんが、お友達ということになりますね。
結局のところ、どちらか一方が、淡い恋心を抱いていたら、これは成立しませんね。
昔、学生の頃に、グループ交際というのをしてましたが、やっぱり本命というか、好きなもの同士がカップルになって、自然とグループ交際は消滅。
結論・・・・私は、異性の友達はありえないと思います。いいなぁって思った時から、淡い愛情なり恋心を持ってしまいますから。



mick
2006/03/24 16:17
難しいなぁ〜
歳って言ったらあれだけど・・・
若い頃よりは異性の友達は成り立つと思う
若いとやっぱり好意を持ってしまうことが多い
でも 歳がいくと言葉が悪いか(結婚していると)
奥さんや旦那がいるので好意を持つまでは
いかない(お互い)だから友達って割り切れると
思うんですがね・・・

どっちかが・・1人だと気心ししれていない
異性より気心してれいる異性の方が恋愛の
対象にもなりやすいと思うのです。

お互い結婚生活が上手くいっている同士なら
異性の友情ってあると思うんだけど。
特に男の人・・・夫婦でなくてもいいけど
お互い付き合っている人がいて不満がなければ
野澤菜っ葉。
2006/03/24 16:55
黒一さん、
据え膳、だからといって
なんでも食べると、
食中り、おこすかもしれませんから
気をつけて下さいね。
(^^*)
ことの
2006/03/24 21:07
名盤!さん、
恋人から友達に変われるのは
どちらも同じ気持ちでないと
ダメですよね。

普通はなかなか出来ません。σ(^_^;)
うらやましいです。

ずっと恋人でいるのは難しいと思います。
結婚か、別れるか
のどちらかになってしまうような気が
します。
ことの
2006/03/24 21:12
しゅーさん、
異星人の友達は、
私もいません。

欲しい・・・
かどうかは微妙です。σ(^_^;)

しゅーさんには、
女性の友達はいそうですね。(^^*)
ことの
2006/03/24 21:15
タ〜コさん、
前のブログで、記事にしてましたね。
実は、その時から、
みんなに聞いてみたい、と
思っていました。(=^_^=)

こっちはいい友人と思っていても
相手は違ってた、ってことは
ありませんか?

確かにタ〜コさんなら、
性別に関係なく
たくさんのいい友達に恵まれてるような気がします。
(^^*)



ことの
2006/03/24 21:18
mickさん、こんばんは。

フェロモンの放出中
って、どうやって放出するのですか?
私にも是非教えて下さい。(^^*)

ウンウン、そうそう。
友達になるくらいだから、
相手のことをいいな、と思っているんですよね。
そうしたら、異性だと友情ではなく
愛情と同じような気もします。

確かに
結婚して何年もたつと
配偶者は、一番の友達になるのかもしれません。
(・-・*)

ことの
2006/03/24 21:25
菜っ葉ちゃん、
確かに、菜っ葉ちゃんの言うように
年をとってからの方が
友達として成り立ちやすいように思います。

若い時は
どうしても異性として意識してしまいますね。
ことの
2006/03/24 21:28
みなさん、
コメント、どうもありがとうございます。
<(_ _)>

私の「友達」の定義は
私のブログに2回以上コメントしてくれた人、
一緒に泣いたり、笑ったり考えたりしてくれる人です。
友達と思われたくない方は申し出てください。
泣きながら、心の中で友達リストからはずします。(^ー^* )
ことの
2006/03/24 21:37
仕事柄、
毎日のように、運送屋さんと会います。
荷物を受け取ってサインをして・・。

その中に
私が勤務し始めた10年前からの
馴染みの運送屋さんがいます。
今日
伝票をわざとっぽく落としていったので
私が大笑いしたら、
「笑ってくれた・・」
と言われました。

あれ?
私って、そんなにいつも
ぶっきらぼうにしてるのかな?
まずいな・・・。σ(^_^;)


ことの
2006/03/24 21:46
<「笑ってくれた・・」
と言われました。

なんか・・人柄の良さを感じた私は
単純でしょうか?

野澤菜っ葉。
2006/03/24 22:59
菜っ葉ちゃん。

運送屋の彼は
私よりおそらく一回りくらい
年下だと思うのですが、
最初の頃は、
ウチの会社では、彼の方をぶっきらぼうで
態度が悪いと評価してましたあ。。(^^*)
それが、だんだん丸くなってきて、
今日は
私を笑わせるために
わざと落としたらしいです。

彼も
もともとは人柄がいいのだと思います。
(*'‐'*)
ことの
2006/03/24 23:15
異性の友達を 求めているのぢゃよ

『しゅう』さんまだ憑かれとるか(・_・?)
なんでも 食べちゃうわけではありもはん
そういう状況になる関係って…(・_・?)です

この年ではありえないのであります
・・・ひとりを除いて
(゚口゚;)うっ・・・・・

しいて言うなら 職場の異性のおばちゃん達
まぁ〜 この人たちは異性の友達ですね〜

3時のおやつにいただけませんか(・_・?)
(; ̄Д ̄)なんじゃと?
黒一
2006/03/24 23:46
黒一さん、
薩摩弁?? (^^*)

3時のおやつに
職場のおばちゃん達をいただくのですか?
σ(^_^;)

「友達のブログ」紹介で
黒一さんのブログを
素顔でパジャマ着て遊びに行けるような
と言いましたが、
黒一さんは本当にそんな感じです。(^^*)
修学旅行かなんかで、
枕を並べていろんな話をしてて、
「起きてる?」
「もう寝た?」
って雰囲気なんです。

そうそう、
黒一さんに報告することがあったんだ。
今日はもう遅いし、
明日の夜は飲み会で遅くなるので、
そのうちに
化粧落としてパジャマきて
枕を持って、ブログに遊びに行きますからね。
(^^*)

おやすみなさい。
ことの
2006/03/25 00:06
飲み会かぁ〜
そういえば 24歳くらいの時
『漫研』やってまして 主な会員さんは
女の子ばっかりでしたが・・・
初めて会ったときは もう なんか・・・
あがっちゃいましたね〜

今 あったらどうなるんだろ(・_・?)
友達になるのかな(・_・?)
それとも ただの 元会員かな(・_・?)

友達のブログ紹介(゚ロ゚;)エェッ!?
なんですかそれは・・・

> 素顔でパジャマ着て遊びに行けるような
> と言いましたが
これって 人によっては 捕らえ方が…

ヾ(@゚▽゚@)ノあはは
ご紹介 ありがとさん
据え膳に『ことの』さんかぁ〜
( ̄▽ ̄)うへへへぇ〜

突如 笑い出すかも・・・
黒一
2006/03/25 00:30
黒一さん、
漫研の時の友達に今、会ってみたいですか?
(^^*)

据え膳。。
何故、笑う??
でも、お腹こわしますよ。
(・-・*) ヌフフ
ことの
2006/03/26 11:05
こんにちはっ!
>『しゅう』さんまだ憑かれとるか(・_・?)
唐突に,私の名前が・・・
う〜ん.上のコメントを見て感じたことかな〜
はい,めちゃくちゃ疲れていますよっ.
ただ今,どっと倦怠感が・・・(^^);

異性のともだち・・・
>私のブログに2回以上コメントしてくれた人、
>一緒に泣いたり、笑ったり考えたりしてくれる人です。

↑は,“ともだち以上恋人未満”というキャッチフレーズで言うと
以上の方ですねっ!
では,未満の方は・・・♪
しゅー
2006/03/26 17:15
漫研のときの友達は・・・
おそらく もう 立派なお母さんです
中には 立派な娘さんがいて
…同じ様な事してるようです
…漫画とかデザインとか うらやましいですね

会えるものなら 会いたいね〜
黒一
2006/03/26 18:45
しゅーさん、
そろそろ忙しいのも終わりそうですか?
気が抜ける時に体調を壊し易いですから
充分気をつけて下さいね。

友達以上恋人未満ですか?
う〜ん、
若い頃は、そういうのがありましたが
この年になると
恋人に近い感覚はないですね〜。
なんでも話せる友達が欲しいです。
(=^_^=)

しゅーさん
いつも週末にコメントしてくれますね。
律儀なんですね〜。
ありがとうございます。
(*'‐'*)

ことの
2006/03/26 18:58
黒一さん、
会えるものなら会いたい か〜。

う〜ん
私も会いたい人
何人かいます。(^^*)
ことの
2006/03/26 19:00
おお、久しく門をあければ、むずかしい
問題定義で、、にゃはは。答えの出ない
応えを求めてますねえ。。

抜粋> 友達になるくらいだから、
相手のことをいいな、と思っている
んですよね。
そうしたら、異性だと友情ではなく
愛情と同じような気もします。
 
つまり!
女は海〜☆ ジュディオングの歌でも
きいて瞑想いたしましょう〜☆
今日は、緑茶+桜を 飲みました。
まったり〜ゆったり 
ココアも好きです、ことのさんは
何がお好きですか?
焼酎の御湯割はおいしいですよ。。
アテはチーズです。
ビールをLIVE聞きながらのみ
たいです、、青空の下で。

>なんでも話せる友達が欲しいです。
Me Too!会話のキャッチボールがいいな。
yumi
2006/03/27 20:15
yumiさん、
ここに書き込みしてくれるみなさんを
勝手に友達宣言してしまう作戦なのです。
(*'‐'*)

好き嫌いがないので、
飲み物も、なんでも好きです。
夜は、ワイン、日本酒、カクテルパートナー
ココア、カップスープ・・です。
あ、ビールは炭酸が強くて苦手なので
年に2、3回しか飲みません。σ(^_^;)
ことの
2006/03/27 23:32
ことのさん,こんばんはっ!
異性のともだちの定義・・・
プラトン的な関係で,かつ,あまり気取らずに話せる人かな〜(・・?)

>いつも週末にコメントしてくれますね。
>律儀なんですね〜。
深読みすると,ちょっと怖い・・・
週末だけでなく,もっと,リキいれて,書き込みなさい・・・と(^^);
しゅー
2006/03/28 00:48
私はあると思います。
実際いますから・・・
ひまわり
2006/03/28 13:58
雄庇鰤です〜。
江國香織さんのエッセイに「男友達」について書いたのがあったんですが...
肉体関係の有無ではなく、その人の 行動や考え方なんかを「一つの個性」として受け止める事ができる相手なら 友達 なんだそうですよ。
借りた本で 一度読んですぐ返してしまったのですべて完璧に憶えている自信はないんですけど。
逆から言えば...恋人や奥さんとか言う存在からは 「こういうことはしないで」とか「あなたのためによくないわ」とか、そういう拘りあいの中に築きあう関係なんですかね。
自分と相手を どこか重ねあう事で関係を保つ...っていう事に 拘らない関係 って事かと。

笑也
2006/03/28 23:39
こんばんはっ!
>「一つの個性」として受け止める事ができる相手・・・
おっしゃるとおり!
でも・・・
>肉体関係の有無ではなく・・・
これも無視して語れないのも事実.
社会的な慣習とか,社会が上手く機能するためのルールとか

さて・・・ことのさんの質問に対する回答なのですが(まだこたえてなかった)・・・
“同姓”とは感じ方が異なるものの,“異性”でも友達は存在すると思います♪
しゅー
2006/03/29 01:10
しゅーさん、
深読みしないで、そのままの意味ですよ。
(^^*)

忙しいのに忘れずに覗いてくれて
嬉しいです。
ありがとう。(*'‐'*)


ことの
2006/03/30 00:01
ひまわりさん、
異性の友達・・
いいな〜。(^^*)

ことの
2006/03/30 00:02
笑也さん、
コメントありがとう。

江國さんのエッセイなら、
私も持ってるかもしれません。

肉体関係の有無・・
これは外して語れないような気もしますが
どうでしょう・・。
あっても、友達でいられる人はいられるけど、
過去形で
そこから友達になるのは
結構難しいような・・。
特に男性が・・。(・-・*)
ことの
2006/03/30 00:10
しゅーさんは、
実際、異性の友人はいますか?
どんな、つきあいしてる?

質問攻めでゴメンナサイ。(=^_^=)

ことの
2006/03/30 00:14
こんばんはっ.
>プラトン的な関係で,かつ,あまり気取らずに話せる人かな〜(・・?)
ことのさんの“どんな、つきあいしてる?”という質問にも応えるために,↑をさらに掘り下げてみると・・・
ブログで女性の友だちが何人いるか,っていう話題があって,そのとき「人数に入れたからね〜」と違和感なく言える人,と定義してみました.
8人かな〜♪
その内訳は,
高校時代の・・・2人
大学時代の・・・1人
会社の同期(現役)・・・2人
会社の同期(引退)・・・2人
うちの彼女の友だち・・・1人

少ないですよね〜
でも,仕事柄,女性と接する機会はほとんどないもので・・・
これまでも,これからも,私の世界は“男世界”.
高校も,大学も,職場も“男世界”です.
しゅー
2006/03/31 02:10
しゅーさん、
丁寧に答えてくれてありがとう。

8人とは多いですね〜。
(^^*)

しゅーさんは誰でも優しくて
そばにいると安心するタイプのような気がします。



ことの
2006/04/01 00:02
>しゅーさんは誰でも優しくて・・・
そんなことはないですよ〜
怖い,怖い,おじさんです・・・なはは♪
しゅー
2006/04/02 21:13
しゅーさん、
怖い の意味を間違ってるみたいですよ。

(-^〇^-)
ことの
2006/04/02 23:28
>そこから友達になるのは
結構難しいような・・
そうですね、納得と割り切りとは
違うかもしれません。
境目の無い遠近両用レンズかよ!
みたいな。。笑
定義しないでナントナクで
いいんじゃないかと思ってます
重いのは嫌だから
先日は友情の定義を受け、PC
をかりただけで、無償の行為だろ
といわれ、うっとうしいフレンドやな
って思いました、笑。
でも、借りたのは事実だから、
謙虚に、シチューを余分に作って
もっていって、ハイ友情の形やで
といい、あげました。
そばで見ていた仲間が大笑い
(不器用な奴ですから)

カクテルパートナーって結構
カクテルなんですよねー
スクリュウードライバー3杯
飲んで、倒れたことあります
19歳の春でした
いつか乾杯したいですねー皆で、うふ。

yumi
2006/04/08 13:37
yumiさん、
私は小さい頃からアルコールが好きだったようです。(^^*)

結構、アルコール度数高いですから
侮れません。
こちらにおいでの際は
ぜひご一報下さい。(^^)v
ことの
2006/04/08 21:43
ワオ、本当に?なんか光栄です

小学校3年生の冬、
赤玉ハニーワインを親がいないときに
飲んで、酔っ払って、寝ていました。

yumi
2006/04/10 00:11
赤玉ハニーワイン、
我家にもありました。(^^*)

あまり、おいしくなかった記憶が。。


ことの
2006/04/10 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
異性の友達 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる