響き

アクセスカウンタ

zoom RSS こと日記〜4

<<   作成日時 : 2006/01/12 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

画像

NAKAさんのブログで、楽器についての記事があったので、
今回は筝という楽器について触れたいと思います。

写真は前回載せたのを使い回しです。 ごめんなさい。笑
習い始めて最初に買ったのは3〜5万くらいのものでしたが、
いいのになると他の楽器と同じで何百万、何千万もするので、これは中くらいといったところでしょうか。

出来たての筝はまだ生きています。
どんな楽器(音)にしていくかは、弾き始めた人が作っていくのです。
なので先生は、誰かがいい筝を買うと、
最初の頃はなるべく上手な人に弾かせるようにしていました。

前に笑也さんに聞かれましたが、糸は今は丈夫なテトロンになりましたが、
昔は絹だったのでしょっちゅう切れていました。
擦切れてくると糸を取り替えるのですが、
演奏の途中で突然切れたりすることがあるので、危なくて恐かったです。汗

他の楽器はあまり詳しくありませんが、筝の音合わせ(調律)は難しいです。
13本の糸を一つずつ調弦するのですが、調弦させると耳のいい人とそうでない人がはっきりわかってしまいます。
もちろん調弦は練習によって少しは上達しますが・・。
音楽家に向いた耳。
優れた技術と共に重要ですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は以前バンドをやってましたが、ギターのチューニングは、耳では出来ず、チューナーだよりでした。
音感がよくないのです。
そんな僕は、どうも平井堅のヴォーカルのピッチがくるってるように聴こえてしょうがありません。
名盤!
2006/01/12 20:12
名盤!さん、
筝でも調弦の苦手な人は、チューナーを使っています。
私はかえってチューナーが苦手でした。
演奏会とかで、何十面もの筝を調弦する時は
演奏の前に疲れ切ってしまったものです。

平井堅さん・・
私はあまり感じないです。(=^_^=)
同じ歌手でも、歌によってとてもはずれて聞える時とそうでない時がありますよね。
人によっては、苦手な音程 というものもあるような気がします。

耳は、年齢と共にやはり衰えてもきますね。
(T_T)シクシク
ことの
2006/01/12 21:06
最近,すっかり耳が遠くなりました。。。
その代わり,声は大きくなったカナ。う〜む。
ヘッドフォンとかが悪いのですかねぇ。
ところで、テトロンは丈夫なのですね。
テフロンとは違いますよね。
どんな素材なんだろう?
奄美大島出身の,里国隆という方は,
針金を張り,箏を縦にして弾いているのですが,常識離れしてますか?
NAKA
2006/01/12 21:15
>耳は、年齢と共にやはり衰えてもきますね。

音感が、ということですか?
名盤!
2006/01/12 21:26
NAKAさん、お久しぶりのような・・。
NAKAさんのブログ、
動きがなかったので心配してました。
(・-・*)

テフロンとは違います。
ここはツッコミどころなのかそうでないのか、少々迷いました。(^^*)

テトロン糸が出た時は革命的でした。
まず、切れないです。

地域や環境に合った楽器、
常識というのはないような気がします。
たとえば、
地元なのに無知で恥ずかしいのですが、
通常三味線の皮は猫ですが、津軽三味線は叩くように弾くので、丈夫な犬を使ってるという話が・・。

琴を弾きたい、
高くて手が出ない・・
なら、身近なものを・・
と思われたのでは。
全然違うかな。(=^_^=)

ヘッドフォンは耳をいためるように思います。
気をつけて下さいね。

ことの
2006/01/12 21:34
名盤!さん、
そうです。

単に耳が遠くなるのではなくて、
音の微妙なズレが感じにくくなるような気がするのです。
私の場合は30過ぎ位にそう思いました。
私だけなのかな。(^^*)

え、と
音大を出た詳しい方がコメント下さるかもしれません。
待ってましょう。(*'‐'*)
ことの
2006/01/12 21:38
僕はまだ自覚症状はないのですが・・・
う〜ん。

困るデス。。
名盤!
2006/01/12 21:54
13本の糸を一つずつ調弦するのですが、調弦させると耳のいい人とそうでない人がはっきりわかってしまいます。
   ↑

私に出来そう〜〜耳は異常にいい方だから^^
お久しぶりです。

長めのお正月休みを取っていました・・・
お陰でPCを起動するパスワードを忘れて
少し 焦りながら遊びに来ました。。。

もう少し 休んだからブログ始めようかなって
思っていますが・・・まだ未定です
って書いて このレスがきっかけで・・・
今夜から記事アップしているかも?

もし またブログ始めたらまた('-'*)ヨロシク♪
今度は少し 突っ走るのは止めて。・・・
土日のように自分のブログに来てくれた人に
レスを返して徐々にやっていこうかと・・・
考えています 結構PCから 離れている時でもなかなか忙しく楽しい日々を堪能しました。

では・・またね〜〜^^
野澤菜っ葉。
2006/01/12 23:24
名盤!さん、
私だけかもしれません。σ(^_^;)

きっと耳が遠くなる前段階だったのでしょう。
(-^〇^-)
ことの
2006/01/12 23:44
菜っ葉ちゃん!!!
(;_;)
心配してましたよ。。。

そろそろ
ぺこちゃんの所に安否を確かめに行こうかと思ってました。(;^_^A

元気で良かった良かった。

うんうん
菜っ葉ちゃんが一番楽しいと思えるペースで行きましょうね。
楽しみにしてるネ。♪
ことの
2006/01/12 23:47
今日は
NAKAさんと菜っ葉ちゃんに会えて
安心しました。(*'‐'*)

名盤!さん、
今夜もお風呂で オアシス聞いてました。
Don't Look Back In Anger
本当にいい曲ですね。

ではみなさん、
おやすみなさい。
`*:;,.★ 〜☆・:.,;*
ことの
2006/01/13 01:00
こんばんは・・・
>今日は
>NAKAさんと菜っ葉ちゃんに会えて
>安心しました。(*'‐'*)
そうですねっ!
それからことのさんにもあえて安心しました・・・(^^)v

雪降ろしは無事終わりましたかっ?
腰を痛めたり,すべって電柱にはぶつかったりしませんでしたか(・_・?)

>実はものすごく男っぽいのです。(=^_^=)
のようですから,大丈夫だとは思うのですが,念のため・・・

明日からの仕事もがんばってくださいね!
それでは,おやすみなさいzzz
しゅー
2006/01/13 02:28
こんばんは。
ことのさんと言えば、お琴だよね。
私の友達もお琴を習ってるよ。

糸が切れたら怖いですよね。
目に当たって失明した人がいるとか、いないとか・・・
(アヤフヤ^^;)

でも、音色は凄く良いよね。
花見をしながら、お琴が流れてくると情緒あっていいです。
ひまわり
2006/01/13 19:28
しゅーさん、こんばんは。

昨日は屋根の雪降ろしは断念して
地上の方の雪片付けをしてました。
(;^_^A
今日は身体が痛い・・・。

今年はまだ電柱にもぶつかってないし、
転んでもいません。(^^)v

しゅーさん、
心配してくれてありがとう。
しゅーさんの優しいコメント読んで
暖かい気持ちになりました。
本当にありがとう。
(*- -)(*_ _)

明日も仕事頑張ります。
(*'‐'*)



ことの
2006/01/13 20:36
ひまわりさん、こんばんは。

確かに桜には合ってるような気がします。
桜の花びらが舞い散る中でやったら
風情があるでしょうね。
実際は無理だと思うけど・・。
(^^*)

ことの
2006/01/13 20:44
桜の花びらが舞っているのも素敵だけど
私・・・電信柱の電球の下から舞い降りてくる
「ボタン雪」も好き

子供の頃 大きな口を開けてその舞い降りてくる

ボタン雪を食べていました。
野澤菜っ葉。
2006/01/13 21:32
菜っ葉ちゃん、
雪って本当に綺麗だよね〜。
寒いけど、冬、やっぱり好きです。

私も雪食べました。(^^*)

さっき、菜っ葉ちゃんの新しい記事にコメント残してきたのに、何故か消えてました。(;^_^A

ぺこちゃん、
ブログ閉めてましたね。
でもまたきっと再開しますよね。(・-・*)
ドラッカーさんや菜っ葉ちゃんの時同様
楽しみに待ってようっと。
ことの
2006/01/13 21:43
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

テトロンって テグスとは違うのかな

(・・∂) アレ?
> 出来たての筝はまだ生きています
出来たてじゃないのは・・・
*o_ _)oバタッ

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
黒一
2006/01/14 00:11

ことのさん、おはようございます。

調律のお話ですね。
弦の数から言うと、
私は12弦のギターも使っていますが、
チューニングは、最終的には耳に頼るしかないですね。
スチールのむき出し弦と、その上にコイル状に銅線が撒きつけてある巻弦の両方をひとつの音のまとまりに仕上げるには、素材の違いから来るバランスを調整しなければなりません。
6弦でも、1本1本は正音でも、不協和音になることも多々あります。

三味線の皮のことが触れられていましたけど、
合わせる楽器によって、ドラムスのチューニングもしますね、スネアドラムのKEYを決めてから、タムタム、バスタム、バスドラム、シンバルなど各パーツを全てチューニングします。

演奏中も常時音は変わり続けるので、
演奏しながらチューニングするのは、
もう、慣れと勘しかないです。
自分の楽器の特性を知るためにも、毎日さわってあげる事が大事なんですね。

湿度の変わりやすい日本では特にアコースティックの弦楽器の状態を一定に保つのは難しいぃ〜〜〜!


THELO
2006/01/14 07:38
ことのさん こんにちは。
ちょっと色んな意味で食べ過ぎたので
あのブログは閉めました。
PCに保存は出来たもののCDに焼付け?
出来るまで一応存在してますが。

ことのさんとは
言わなくても分かる「あうん」の呼吸が
出来る古くからのお友達(*^ー^)人(^ー^*)

復活するまで その辺ブラブラしてます。
ところで「東京タワー」いいよ〜。
泣けるからお家で読んでね。
(〃⌒0⌒)/~~ ほんじゃ


ぺこ
2006/01/14 11:41
こんにちは(^^。)
ことのさん>
おかえりなさい★ 
 今日は土曜日お休み?
 おげんきですか?
 雪はいかがですか?
 脱出組のレポやって
 まして、大変ですね。
 家がつぶれたり。。
 震災を思い出しました。
 雪かきされたんですか?

■お琴と尺八のこらぼ
 聞いたことがあります。
 演奏されるときは、や
 はり、お着物ですか?
 拝見してみたいもので
 す。和服大好きなんで。
 昔の糸は絹とは、馬かと。
 (100へえ〜)です。
 むずかしそうですね。
 拝聴したいです。(”O)

■(名盤さんに内緒だけど) 
 平井けんさんはラジオで話も
 ちぐはぐしてます。笑。
 同じカメでも亀仙人の
 yumiでありました。 

■浜田省吾さんもすき。
「悲しみは雪のように」
おすきですか?
 
yumi
2006/01/14 14:06
黒一さん、こんばんは。

何故息切れしてるの? (-^〇^-)
テグスってよくわかりません。
どうなのかな・・。

半年〜1年位で音が決まってしまうようです。
糸にも高いのとそうでないのがあるので、
それによっても音が違うかもしれません。
でも、私は糸の違いまではわかりません・・。
(=^_^=)

ことの
2006/01/14 20:18
THELOさん、こんばんは。

楽器に湿度は多いに関係しますね。
三味線は、すぐに皮が破れちゃうんですよ〜。
始めて経験した時は、ものすごくショックでした。
(T_T)

そうそう、一つずつ合わせても和音にすると合わなくなったりしますね。(=^_^=)
また筝も湿度が高いと音がくるい易いです。
激しい曲の時もそうですね。
でもその楽器のすみずみまで知ってると大丈夫ですが、始めての楽器だと緊張しますね。
演奏よりもそちらに神経がいったりして・・。

名盤!さんと話してたのですが、
年齢と共に音感が悪くなるということはありませんか?
私だけ、耳年増?
意味が違うゾ。(一人ツッコミ (^^*) )
ことの
2006/01/14 20:29
ぺこちゃん、こんばんは。

またやったな〜。(^^*)
ぺこちゃんのことだから、
遊びにいく場所はたくさんあると思うから、
のんびり充電して、
また素敵なブログを見せて下さいね。♪
あちこちでまた会いましょう。
もちろん、ここも忘れないでネ。

「東京タワー」
やっぱり良かったですか。(・-・*)
買うしかないか〜。(-^〇^-)
ことの
2006/01/14 20:34
yumiさん、こんばんは。

今日は仕事でした。(^^*)
雪はまだたくさんあります。
今日は珍しく雨でした。
道路はすごいことになっています。σ(^_^;)
来週は気温が上がるようで、各地でなだれの危険が出てきましたね。
こっちはなだれの心配はありませんが、
屋根から落ちてくる雪には気をつけないといけません。(・-・*)

和服は大好きですが、
筝の演奏でもドレスだったりすることがあります。
昔は演奏会は袴が多かったです。

浜田省吾さんはあまり知らないのです。
σ(^_^;)
ちょうど年代が狭間だったのかも・・。


ことの
2006/01/14 20:52
こんばんは。
今夜はあんこう鍋でした。ゼラチン系は好きなのです。魚の目玉の周りって、最高に美味い!
ではまた。。。
そうそう、テトロンって
ペットボトルの材料に使われる
ポリエステル系樹脂なのですね。

明日は雅楽と神楽を聴きに行って来ます。
また気持ちよく寝れるでしょう。ははは。
NAKA
2006/01/14 22:53
NAKAさん、こんばんは。

目玉の周り・・
おいしくても、ちょっと苦手です。
残念。σ(^_^;)
私は一昨日「コラーゲンコロッケ」
なるものを食べました。
高い!

テトロン・・
NAKAさんのお仕事ってそういう系統のお仕事なんですね。(^^*)

明日はちゃ〜んと見て
しっかりレポートをブログに載せてくださいね。
でも疲れてるでしょうから、
すこ〜しだけなら眠っても仕方ないか〜。
(-^〇^-)
楽しんできてくださいね。
ことの
2006/01/14 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
こと日記〜4 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる