響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 色の名前

<<   作成日時 : 2005/11/14 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

前の記事でのコメントから、色の名前について。

色の名前は日本名で、とても綺麗な名前がついています。
辞典が欲しいのですが、これもまた高くてなかなか・・。
クリスマスに私に何をプレゼントしようかと悩んでる人はいませんか?笑

また、
かさねの色目(2色または複数で重または襲の字を使います)と言って、
色の組み合わせにも名前がついています。
その中から、私の好きな言葉を。

春〜桜重 紅梅匂 青柳
夏〜菖蒲 薔薇
秋〜月草 桔梗
冬〜氷重 雪の下 

本当に綺麗な言葉です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
( ̄~ ̄;) ウーンとね 紙の色も
色々あるよ・・・
もう忘れてしまったけど 何百色もある

それぞれ 紙の種類があって
またまた色も 色々あるわけです
日本の場合 よく似た色でも
呼び名が違ったりしますよね・・・

(@゚Д゚@;)あら・・・?
毛根な時間だ〜

ほなっ
黒一
2005/11/14 23:45
黒一さん、
紙の色・・・
そうですね。

色の名前、たくさんあるけど、
案外、わからないのが多いです。
たとえば、新しい記事を載せるとき、
テンプレートの色が
オリーブ? カーキ? etc・・・
たまに間違って、公開されてから慌てて直すことが
あります。σ(^_^;)
ことの
2005/11/15 19:46
橙色・・・好きな色で好きな字です。
なんか暖かい感じがするの^^

暖かい字 暖かい色 暖かい言葉 暖かい人

私は・・・どんな色なんだろう?
野澤菜っ葉。
2005/11/15 19:47
ことのさん ご心配かけました。
お蔭様で 新しいPCで復活出来ました。
98の画面は霞がかかっていたけど
新しいPCは すごい鮮明で ビックリです。
グー♪( ̄∀ ̄)b
ぺこ
2005/11/15 19:51
菜っ葉ちゃん、
うんうん。
ぴったり。

菜っ葉ちゃんが橙色、って書かなくても、
「オレンジ色」って答えてました。(*'‐'*)
ことの
2005/11/15 19:55
ぺこちゃん、
ちょっと心配しました。(^^*)

菜っ葉ちゃんの伝言見て安心したけど・・。

新しいパソコン、うらやましいな〜。
私もそろそろなんだけど・・σ(^_^;)
ことの
2005/11/15 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
色の名前 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる