響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の日記〜11月28日

<<   作成日時 : 2005/11/29 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

昨夜は、娘が試験勉強で夏目漱石の「こころ」を音読してました。
息子は、技術家庭の宿題で工作をしながら、
私はパソコンをしたり、台所で後片付をしながら、
娘が読むのを聞いていました。
最初は息子も結構うるさそうにしてたのですが、
話が進むにつれて惹き込まれていき、
結局30分ほど合の手をいれながら、最後まで聞きました。

その後、3人で「あーでもない こーでもない」といろいろ話し合いましたが、
面白かった〜。
私も学生時代に読んだ時とはずいぶん違った感想をもちました。

我家では一応子供部屋はそれぞれにあるのですが、
ほとんど寝るだけの部屋で、たいていの時間を居間で過ごしています。
宿題もそうですが、パソコンもみんな同じ部屋(居間)でやっています。
勉強は絶対効率が悪いと思うけれど、
いつか、一人また一人と、この居間から巣立っていなくなるのかと思うと、
みんなが集う時間を大事にして楽しんでいたいのです。

〜仕事〜
体力仕事が続いていてそろそろ限界・・・。
朝、起きると身体が〜〜。泣
明日一日で終わりなので頑張ろう。
でもあと2〜3年したら、誰かに(もっと若い人に)引き継いでもらわないと・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
忘れた頃フラっと現れるトースケです(笑)
やっぱりことのさんはいいお母さんだなぁ。
ボクも娘に「ビデオ見ようよー」とは言うけれど、「勉強しなさい」とは言いません。
正直な話、落第さえしなければ成績なんかどうでもいいと思っています。
常識と思いやりがあって、他人に迷惑をかけず、自分を見つめることができて、誰からも好かれる人間になれれば、ガッコのテストなんか0点でもいいと思っています(あ、カミさんには内緒ネ)

ところで技術家庭で宿題なんて出るの?!
トースケ
2005/11/29 23:57
こんばんは(^0^)
お姉さんの音読に引き込まれて 盛り上がるなんて、やっぱりことのさんちの息子さんですね。笑
子供との会話は 楽しいですね。
まだ 幼稚園に行っていた頃 毎年夏休みに子供の言葉を親が書きとめてひとつ提出する宿題がありました。
たまたま 皮膚科で交わした看護婦さんとの会話:
これは痛いけど ちょっと我慢すればすぐ帰れる。
でも それがいやだと 今夜は一人ぼっちでここに泊まらなきゃいけなくなるよ。お父さんもおかあさんもいない 真っ暗な所で寝るんだよ...テレビもないんだよ。

いいもん...僕 心の目でテレビみるから。

う〜ん お母さん 何もいえず 結局子供を押さえつけ、治療して即帰ってきました。
子供の言葉は シンプルで言い換えることができませんね 笑。
笑也
2005/11/30 00:00
素晴らしい。居間で,家族が,同じ空気を吸う。
これ大事ですよね。失われつつあるものですね。

(力仕事までされているとは。お疲れ様です。)
NAKA
2005/11/30 04:37
トースケさん、こんばんは。

>常識と思いやりがあって、他人に迷惑をかけず、自分を見つめることができて、誰からも好かれる人間になれれば
 って、ずいぶんたくさんの願いですね。
 (^^*)

私は、ちっともいいお母さんじゃないんですよ。
今年、受験なので、
「勉強しなさい。」
「落ちたら、本人はもちろん、お父さんのお小遣いはないぞ。」
って言ってます。(-^〇^-)

宿題は、何かにやすりをかけてましたよ。

トースケさんのことは忘れることは
もちろんありませんが、
書き込みして貰えると、とても嬉しいです。
(^^*)
ことの
2005/11/30 20:31
笑也さん、こんばんは。

息子も活字中毒です。(^^*)

子供に言われて、
忘れられない言葉・・。

子供たちが小さいときに、ままごとしてて
4才の息子『誰か、社長になってくれない?』
私「お母さんがなろうか?」
息子『こんな、ふざけた社長っていないよ』
私「・・・・(;^_^A 」
6才娘『お母さんは、いつもわざとふざけてくれてるんだよ』
息子『そっか〜』

子供と遊ぶ時はいつも真剣で、
決してふざけて遊んだことはないのに・・・。
なんてこった・・。(-^〇^-)

今では、我家で一番ガキだと言われている私。
・・・。
ことの
2005/11/30 20:39
NAKAさん、こんばんは。

みんなそれぞれ別のことをしてても、
同じ空間で同じ空気を吸えたら幸せだな、
と思います。
いつか巣立っていっても、
居心地が良くていつでも帰れる所を作っておきたいのです。(^^)v

仕事・・
ウチの部署では、
気がついた人、手の空いた人がやる、
ということになっています。
パソコンが出来る人がほとんどいないので、
私がデータを作って段取りを考えて・・
で、誰がやる?
結局私か〜。って感じです。
(-^〇^-)
腰が痛いゾ。(-^〇^-) ハハハハ



ことの
2005/11/30 20:50
今晩は!
いやあ〜ことのさんの真実を垣間見たような(^-^)v
可愛いお母さんしてますね。
子供との関わりのなかで 大事なことは「子供のためにやってあげる」じゃなくて 親が楽しんでいる事が大事なんだって。
真剣にやるって そういうことなんですよね...。
私 こういうのって気取りがなくて 暖かくってとっても好きです!笑。
ことのさんのそういうところを ちゃんと感じ取っていて 親として信頼できる人って 子供さん達は感じているんでしょうね。
立派な親より 信頼できる親の方が幸せだなって 私は感じます。ことのさん...素敵ですよ(^0^)
笑也
2005/11/30 23:54
笑也さん、
お褒めの言葉をいただき、
恐縮至極です。<(_ _)>

こういう母をもつと、
子供は結構しっかりしてくるものですね。
だから、わざとなのですよ。<( ̄- ̄)> エッヘン!
と言いたい。(*'‐'*)

今日は身体がもう悲鳴をあげてて
立ちあがるのも億劫だったのに、
帰りにバスがなく、
無理しないでタクシーで帰れば良かったものを
木枯らしの中を45分歩いて帰宅した
バカな私・・。Y(>_<、)Y
そんなところに、
笑也さんの優しい言葉。
温泉のようにじんわりと暖めてくれました。
ヾヾ(^−^) ありがとぉ♪
ことの
2005/12/01 00:18
・・・というわけで、
少々バテ気味です。(=^_^=)

みなさんのブログでの記事やコメントを
楽しく読ませてもらい疲れを癒しています。
体力がつきましたら、またみなさんのブログに乱入し
書き込ませていただきますネ。
またもや、空気を読めないヘンな書き込みをするかもしれませんが
(NAKAさんや名盤!さんの所が危ない (^^*) )
その時は寛大な心で許して下さいね。(*'‐'*)
それまでは、自分のブログで
ゴロゴロしてます。(o_△_)oゴロン

とても寒くなりました。
風邪ひかないように気をつけましょうね。

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

ことの
2005/12/01 01:02
お疲れ気味のようですね。
こちらも、日中と朝晩の温度差が激しいので
風邪が流行っています。
雨も全く降らず乾燥しまくりです。

「こころ」教科書に載っていた様な・・・
考えてみると、教科書に載ってた小説
何一つ覚えてないみたいo(T□T)o
弾力のある脳みそのようで、
ちっとも良いシワを刻んでくれません。
タ〜コ
2005/12/01 16:59
活字中毒。。。我が家の旦那もです。
疲れた時は休みましょう
また元気になったら歩きだしましょう

仕事と母親と嫁と妻・・・沢山しないと
いけない。。。息抜きしてください。

走りっぱなしはいけないよ〜〜〜
野澤菜っ葉。
2005/12/01 20:51
タ〜コさん、こんばんは。

全身筋肉痛です。(^^*)

こっちは毎日雨か雪です。
そうそう、昨日は虹がずっと出てました。
久しぶりに見た気がします。
綺麗だった〜。♪
乾燥してると健康に良くないですよね。
気をつけてネ。

「こころ」って
結構面白い内容でしたよ。
生徒達の感想も娘が読んでくれたんだけど、
それも面白かったです。
結構鋭い見方してる子もいるな〜って。


ことの
2005/12/01 21:34
菜っ葉ちゃん、
こんばんは & ありがとう。

子供たちももう大きいし、
主人に対しても、尽くす妻というタイプではないので、(^^*)
妻、母 というより
個の人間として対しています。
キラクです。(^ー^* )

今週は土曜日が休みなので、
連休の予定です。
やった〜。y(^ー^)y
楽しみ 楽しみ。♪

菜っ葉ちゃんも、
風邪ひかないようにネ。
いつもありがとう。



ことの
2005/12/01 21:41
こんばんは。
乱入大歓迎。拙ブログは静かすぎて切ないので,大いに暴れて下さい。
(っていうと暴れにくいですね。。。ははは。)
話変わって,能をみてきました。
三十回くらい睡魔に襲われましたが,収穫はありました。能楽囃子(太鼓・大鼓・小鼓・笛)の音色とその人らの掛け声が心地良かったです。
能のストーリーは前もって確認していったのですが,昔々の言葉が耳に馴染みませんでした。
また,行ってきます。では。
NAKA
2005/12/01 22:07
NAKAさん、こんばんは。

NAKAさんがそうやって甘やかすから、
図に乗って・・・(^^*)
あれ?
そう言われてもちっとも暴れにくくないのですが、
・・・(-^〇^-)
できるだけ節度ある暴れ方にするよう心がけますネ。

ブログ、拝見しました。
いいな〜。
私も見たいな〜。
30回も睡魔に襲われて、よくもちこたえましたね。
すごい。
私なら沈んでしまいそう・・
って、こんなふうに
元ネタ(?)ではなくて、
別のところに反応してしまう私。σ(^_^;)

また遊びに行きます。
それまでに、私も能を少し勉強しておきます。
(*'‐'*)



ことの
2005/12/01 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の日記〜11月28日 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる