響き

アクセスカウンタ

zoom RSS クラシック音楽

<<   作成日時 : 2005/11/23 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

好きです。

が、曲名を覚えるのが困難です。
○○協奏曲、組曲、何番とあって、
さらに邦題もついてたり・・。
聞けばわかるけど曲名がわからないというのが
たくさんあります。
もしかして、私だけ?

その中でもバッハとチャイコフスキーが好きです。
(あまり詳しくはないので、つっこまないで下さいね 笑)
バッハは「G線上のアリア」が特に好きです。
無伴奏チェロ組曲も。
他にもたくさん好きなのがありますが、すぐに題名が出てきません。
チャイコフスキーは「悲愴」好きです。
暗いかな。笑

他のクラシックも好きなのがたくさんありますが
次の機会に。

 本当は「こと日記」を記事にする予定でしたが、
 画像を載せるのはメンテナンス中で困難なようなので、
 変更しました。笑
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
「(ーヘー;)え〜と...
「フックとオン クラッシック」という
レコードが二枚あります・・・
色んなクラッシックが 数珠つなぎになった
LPレコードなのですが
あのころは 結構はまってました
黒一
2005/11/23 21:05
黒一さん、こんばんは。

フックとオン・・ って何だろう?

よく書き込みできましたね。
あちこちでコメントを試みているのですが、
なかなかうまくいきません。σ(^_^;)

さて、どうかな・・。
ことの
2005/11/23 21:18
ホックとオン 「ホック」で止めるように
曲が繋がっている・・・ って意味だったか

( ゚▽゚)/コンバンハ〜

フックとオンバラード っちゅうのもある
黒一
2005/11/23 21:32
今晩は。三十分前程に帰宅しました。今日は予定通り,苦しい闘いだった。
ところで,今,我が家で流れている音楽は
シューベルトです。妻のCDです。
どうでもいいですが,妻と誕生日が同じです。
シューベルトの誕生日。。。
ベートーベンの「運命」に変わりました。
私自身は,クラシックには入り込めてません。
こないだ買ったモーツァルトのレクイエムは重かった。全然リラックス出来なかった。
フジコ・へミングさん(p)や,村治佳織さん(g)は好きで,たまに聴きます。「題名の無い音楽会」も好きですよ。ボーナス入ったら,携帯ラジオ買って,朝のバロック「通称:朝バロ」を聴こうかなあ,なんて思ってます。ではまた。
NAKA
2005/11/23 22:38
黒一さん、

ホックで止めるように〜
ですか。なんかヘン(^^*)

バラードもいいですね。

しかし、
今日のお風呂音楽は エンヤ でした。(*'‐'*)
ことの
2005/11/23 23:44
NAKAさん、
おかえりなさい。

NAKAさんのブログ見てきましたが、
今日は本当にお疲れ様でした。(^ー^* )
苦しい闘いに挑んでる人は、
男女問わずカッコイイと思います。
苦しい闘いがあればこそ、休みが幸せだと強く感じますね。

シューベルトと誕生日が同じという奥様も
クラシックがお好きなんですね。(^^*)
ベートーベンもいいですが、
私はやっぱりバッハです。(^^)v
バロック音楽いいですよね〜。




ことの
2005/11/23 23:54
今日は、他の方のブログへの書き込みが出来ないことが、
何度かありました。
早く、サクサク動いてくれるようになるといいですね。

でも、
BIGLOBEの担当の方は、かなりしょげてるのでは。

ガンバレー。

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*
ことの
2005/11/24 00:56
今晩は!
うんうん 私もクラシック音楽好きだけど...曲は好きだけど 題名がわからないのいっぱいありました。

今ではCD付きで 出だしが聴けるものなんかがあって いいですよね。
でも 昔はそういうのなくって たまたまレコード屋(死語)で見つけた Classic on 33を買って聴いて 題名知らずが大分解消されました。
そのレコードは 1曲1曲の特に有名な部分をメドレーでテンポ良くつなげて 進んでいくので楽しく聴けました。たしか シリーズで ビートルズとか他にもあったような...ん? 題名違うけど黒一さんのと似たようなかんじですね 笑。

昔クラシック音楽すきじゃなかったけど 中学でバッハの小フーガ聴いてそこから 聴かず嫌いじゃなくなりました。
モーツァルトもね アイネ暗いねナは富むジー苦 がどうにもこうにも我慢できなかったのに 40番を聴いて あ〜いい曲もあるんだなあって 感心しました。バッハの無伴奏チェロ組曲をかけながら チョコレートケーキをつくると 美味しく出来るような気がしてなりません 笑。
笑也
2005/11/24 01:00
ブログ・・メンテ結構 時間がかかりましたね
みんなレスしたくても出来ないって思う気持ちが
1番ヒシヒシと感じながらも〜〜〜
焦りながら頑張っている・・・担当者

旦那が似たような仕事しているだけに・・・
少し ハラハラしていました^^:

クラッシック・・のんびりしながらケーキと
紅茶を飲んでいる〜〜そんな時に聞きたい
音楽です・・・音を楽しむで音楽・・・
そんなことを考えながらこの頃音楽を聴いていません
野澤菜っ葉。
2005/11/24 11:59
笑也さん、こんばんは。

気軽に聞けるクラシックのCD、
いろんなのが出てますね。
結構、持ってます。(=^_^=)
同じ曲があちこちのCDに入ってます。

同じ曲なのに、
サビの部分以外(あまり有名なメロディでない)でいい曲
もありますね。
ビバルディの四季も「春」以外も
好きです。(^^*)
ことの
2005/11/24 21:22
菜っ葉ちゃん、
たまにゆったりと音楽もいいですよ。(*'‐'*)
私はおもにお風呂でですが・・。

今日も
BIGLOBEのブログは完全になおっていません。
夜になるとアクセスが増えてくるからでしょうか。

ご主人、そういう仕事しているなら、
菜っ葉ちゃん心強いですね。(^^*)
ことの
2005/11/24 21:26
クラッシクかぁ。

ALBINONIのADAGIOが好き。

暗い?
うん、私はきっと、根暗なんだと思います…。

ゆりあんも元気そうだねっ!

ヾ(^_^)マタネー
変なヤツ
2005/11/24 22:12
「変なヤツ」さん、こんばんは。

ALBINONIのADAAGIOって
どんな曲かな・・。

暗い面は誰でも、持ってると思います。(^^*)
それが、強く出てくる時と引っ込む時が・・。

変なヤツさん、今日はそういう名前にしたい気分なのかな? (^ー^* )
ことの
2005/11/24 22:46
ことのさん・・・
でも・・平日忙しくて夜遅くにしか
帰って来ないのでなかなか・・・
やって欲しい時にいません^^:
野澤菜っ葉。
2005/11/24 23:29
菜っ葉ちゃん、
ご主人、いつも遅くて寂しいんですね。

私も昔はそう・・・
いやいや、今も。(-^〇^-)
でも、うちの主人は私より早く帰ってきます。

明日はデートみたいですね。
良かったネ。(^_-)
ことの
2005/11/25 21:08
今晩は!
私も 暗くて綺麗な曲すきです。

アルビノーニのアダージョ
アランフェス協奏曲
バッハのワルツ

この三つを 世界3大暗詩苦 って呼んで鱒(^▽^;)
笑也
2005/11/27 00:34
笑也さん、こんばんは。

(*'-')ゞリョウカイ♪

アランフェスか〜。

私は、パッヘルベルのカノン
泣きたくなりますが大好きです。
ことの
2005/11/27 00:41
ことのさん、ご無沙汰してます。
ブログを続けていただいているのは有難いことです。
忘れていた、五年前の、自分のコメントも読めるとは。

今でも、バッハとチャイコフスキーがお好きなんですよね。
昨年、クラシックCD50枚(凄いっ!)聴かれているから、更に好きな作曲家も増えているんでしょうか。

今年の夏から(まだ暑い日が続いてますが)、なんとなくクラシック音楽を聴いております。
まずは、アントン・ブルックナー交響曲0〜9番。なにか重く響いてきそうなドイツ・オーストリア系のものが好みなのかもしれません。
まだ、良く分かりませんが。
そして、なにを思ったか、ヴァーグナー「二ーベルゲンの指環」CD14枚を購入してしまいましたが、ストーリーが分からないと聴きにくいので、聴き進めておりません。
一方で、ベートーヴェン全交響曲、発注しました。

クラシック音楽は、世界史・信仰・哲学との絡みも考えて聴いていくと、なかなか興味深いものがありそうです。

ブルックナー、ヴァーグナー、ベートーヴェンと遡っていますので、バッハを聴く日も近いかと。。。

失礼しました。
naka
2010/09/05 11:27

NAKAさん、
お久しぶりです。

今でももちろんバッハやチャイコフスキーは好きです。
少し前はそれほどでもなかったモーツアルトも好きになったりしてました。

ブルックナー、ワーグナー、とくればマーラーなんかも聞いてますか?

今までは音楽を聴く余裕がなくて、ずっと聴いていませんでしたが、
(^_^;)
そろそろ聴けるようになりそうです。

つまらないブログですが、
昔の自分や皆さんのコメントを読むのはとても面白く、
またこうして誰かが思い出して来てくれるのは嬉しいかぎりで、
続けていて良かったな、と思います
(^^)。
ことの
2010/09/05 23:22
それほどでもなかった作曲家でも、
聴き続けるうちに好きになる。

そういうパターンも嬉しいですね。

会社の後輩の演奏会で、マーラーの「巨人」を聴いたのが
今年の五月でした。好きになりそうな感じではありました。

こんだけコメントがあるブログなのに、
つまらないということは無いじゃないですか。
ことのさんに、話を聴いていただけることに感謝せねば。

ありがとうございます。

また来ます。が、まず、仕事です(笑)。
naka
2010/09/11 14:49
NAKAさん、
生演奏を聴かれたんですね。
(^^)

またいつでも思い出したら遊びに来てくださいね。
ことの
2010/09/12 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラシック音楽 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる