響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 邦楽

<<   作成日時 : 2005/10/25 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 53

スカパーのチャンネルで
スターデジオという映像なしで音楽を聴かせるための番組があります。
有線のようなもので、いろんなジャンルの音楽が聞けるのですが、
先日、娘といろんなジャンルを調べていて、
「宮城道雄」というチャンネルを発見しました。
宮城さんだけで一つのチャンネルを持っているというのに
驚いた私ですが、娘の「誰?」という質問にもっとびっくりでした。

みなさん、
宮城道雄 さんってご存知ですか?

訂正: その時たまたま宮城さんの特集だったようで、
     専用チャンネルではないようです。<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
うちもスカパーだけど、音楽の方全然見てないんですよね。
しかし、その方はどちらさんなんでしょうか?
私も気になります。
最近、スカパーでは大河ドラマばっかし見てます。

そうそう、今新生QEEN来日してるでしょ?
ハニーがコンサート行きたいって
ダダこねまくってるんです(-_-;)
ミュージカル以降、DVDを買ったり、
レンタルしてきたり・・・
そりゃ〜私だって行けるもんなら行きたいけど、
そんなにあっちもこっちも出費できないです
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
タ〜コ
2005/10/25 17:26
宮城道雄・・・知りません^^:

今日 パチ屋に「佐藤玉緒」と「島崎俊夫」
が来ていました^^

パチ番組のロケで^^
野澤菜っ葉。
2005/10/25 18:15
タ〜コさん、
菜っ葉ちゃん
こんばんは。

NAKAさんに次いで、お二人もわかりませんでしたか。σ(^_^;)
主人とお義母さんは知ってました。
年齢で違うのかな・・。
もうちょっと、みんなの答えをまってみよ〜。

タ〜コさんのハニーちゃんは、
音楽の趣味がいいですね。(^_-)

菜っ葉ちゃんは、パチンコ勝った?

ことの
2005/10/25 18:44
お正月に ぽろりと流れる
あの メロディ

・・・月刊メロディ(。・Д・。)アン?
黒一
2005/10/25 22:04

黒一さん、
正解!

やっぱり年齢によるのかな・・・。(・-・*)
ことの
2005/10/25 22:14
っていうか もう 教科書の世界

私もスカパーなのです・・・
チャンネル契約がめんどっちいので
ほったらかしです
ミステリチャンネルが良いです

んでもって たまにすたーでじお
無料の時に 一気に録音したりしてるよ
黒一
2005/10/25 22:24
娘と息子の話しによると、もう教科書に載ってないそうです。
ちょっと怪しいけど・・。

でも、他の方々もわからない、ということは、
本当に載ってないのかもしれませんね。
私たちのときは、小6か中1で習ったような・・。



ことの
2005/10/25 22:50
パチンコ??

なんでしょうか?

パチンコって・・・・

分かって下さい

===┌(*;Д;)ノえーん
野澤菜っ葉。
2005/10/25 23:02
あ、菜っ葉ちゃん、
泣きながら走って行ってしまった・・・。

...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

ゴメンゴメン
ことの
2005/10/25 23:05
宮城道雄? 誰やねん?
ということで知らないに1票(笑)
ウチのスカパーはF1オンリー。そりゃまぁF1観るためにスカパー導入したんだから当然と言えば当然なのだが。
トースケ
2005/10/25 23:07
えっ、トースケさんも知らないのか〜。(-"-;A

私と黒一さんだけか・・。

ことの
2005/10/25 23:15
宮城道雄って、だ〜れ?
とりあえず、”宮城道雄の世界”ってサイトへ行ってみました。
「春の海」は聞いたことがありました。
黒一さんの言うように、お正月に・・・(^o^)
わたしの生まれる前に、転落事故でなくなったのですね。

われわれの年代にはQUEENの方が有名?
しゅー
2005/10/25 23:44
しゅーさんは同年代だから、
知ってると思ったんだけどな〜。

ということで、
そのうち、筝 についての記事も
徐々に取り上げていこうかと思っています。
たぶん、アクセス数が激減すると思いますが・・。
(^^*)
ことの
2005/10/26 00:26
「箏」の記事,赤字覚悟でお願いします(笑)。。。困った時は,黒一師匠が助けてくれます。ははは。
NAKA > ことのさん
2005/10/26 04:31
おはよ〜〜〜

昨日は沢山遊んだから
今日は少し真面目な主婦します^^
ヾ(≧д≦)ノうひょひょ
でもたまに大宮に行ってウインドショッピング
も楽しかったよ(負け惜しみでは・・・ございません??)
野澤菜っ葉。
2005/10/26 07:18
おはようございます
「宮城」という苗字で思い出すのは 筝曲ですよね...。
目の悪い方だったような...中学の時の 音楽の教科書で見覚えがあります。
そういえば 東儀秀樹さんも教科書に載っていた事があるんですよね 笑。
笑也
2005/10/26 08:56
いやはや、驚きましたね。
この記事のタイトルは「邦楽」で、確かに宮城道雄さんは邦楽の大家ではありますが、
私は、元祖クロスオーバー・ミュージックだと考えております。(笑)
宮城さんを日本国内に呼び戻したのが伊藤博文だというのもスゴイ時代の話だなぁと思われるかも知れませんが、彼の宗家としての本流は、今も脈々と生きていますね。
彼が神戸生まれであったこと、春の海が、瀬戸内海であったことなど、東京の神楽坂にある記念館にて知りました。
彼が事故で亡くなった、「急行銀河」は、私が関西方面に出かけるときにも良く使いました。
新幹線に時代が移ってからも、急行券で乗車できる夜行「銀河」は大変、助かりました。

さて、大五郎と遊ぼうかな…。
昔の人…?
2005/10/26 14:09
笑也さん、こんにちは。

 宮城さんは正解です。(^^*)
 東儀さんは最近の教科書ですか?
 前はたまにテレビで見かけてましたが、
 あの方の功績もすごいと思います。
ことの
2005/10/26 17:30
昔の人・・・?さん、こんにちは。(^^*)

 とても詳しくご存知ですね。
 生前の宮城さんと親交があったのでは、
 と思っちゃいました。
 
 昨日も書きましたが、
 そろそろ、筝について書いてみようかなと
 思ったので、みなさんに宮城道雄さんを
 ご存知か聞いてみました。

 ところで、何に驚かれたのですか?
 記事のタイトル「邦楽」と内容が合ってない、
 ということでしょうか。
 これから、邦楽についての
 記事を載せていきますので、間違いや
 へんなところがあったら、
 優しく指摘して下さいね。
 ヨロシクです。(^ー^* )
 
ことの
2005/10/26 17:38
菜っ葉ちゃん、こんにちは。
 ウィンドショッピングは、
 何を見てたの?

 私は洋服はあまり興味がないので、
 ウィンドショッピングもあまりしませんが、
 和服はお店に入る機会もないので、
 外から思わずのぞいてしまいます。(=^_^=)
ことの
2005/10/26 17:41
NAKAさん、
赤字になったら、請求書を送りますからね〜。
 (^^*)
ことの
2005/10/26 17:42

>ところで、何に驚かれたのですか?

はい、もちろん宮城道雄氏の認知度に関してです…。

義務教育を終えた方々は、皆ご存知と思っておりました。
これは、世代の違いなんですかねぇ。

SMAPやら、ケツメイシだのを音楽の教科書に載せることももちろん結構なんですけど、
ちょっと、寂しいですなぁ〜。

ことのさん、ゆりあんと遊んでますか?(笑)
続・昔の人
2005/10/26 19:28
>これから、邦楽についての
 記事を載せていきますので

そう、とても楽しみにしています。
トップページから筝の写真が消えてしまって、
ちょっとガッカリしていました。
私は邦楽についての知識は殆どありません。
だからこそ、ことのさんのブログに期待しています。
楽典に関しては、コメントできないと思いますが、宮城道雄さんの新日本音楽とその時代については、多少お話しできるかも知れません。

ま、ジャンルにこだわらず、幅広い音楽談義が出来るといいですね。
時々、参加させていただければ幸いです。
新・昔の人
2005/10/26 19:46
新・昔の人さん、
 プレッシャーだな〜。(-^〇^-)

 私の底の浅い知識で披露しますからね。
 ほとんどは「詳しいことは以下リンク参照」に
 なっちゃいそう。(=^_^=)

 幅広い音楽談義・・・
 私の場合はものすごーく狭い範囲の音楽しか
 聞かないので、そのあたりは
 NAKAさんのとこなんかお奨めです。(^^)v
 
 いつでも
 自由に参加して書き込みして下さいね。
 できれば名前らしい名前だと呼びやすくて、
 嬉しいのですが・・・。
 ワガママで(*_ _)人ゴメンナサイ
 
ことの
2005/10/26 21:08
私も服やジュエリーとか全く興味がありませんが〜〜〜
私 バックが大好きなんです^^
それも沢山 ポケットが付いているのが
たまらなく好き^^
野澤菜っ葉。
2005/10/26 21:12
ぶはは…
菜っ葉ちゃん…
昔の…は、
ワシじゃよ、ワシ!
悩めるラムチョップ、菜っ葉よ…。
ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
時々紙様
2005/10/26 21:50
ことのさん、
ごめんなさい。
菜っ葉ちゃんの書き込みではなくて、
ことのさんのコメントでした〜。

ちょっと、焼酎が回っていますので、
ことのさんのと菜っ葉ちゃんのコメントが
ひとつに見えましたぁ〜…
やっぱり、老眼鏡はしていたほうがいい…。
う…間違えた!
2005/10/26 21:55
(-^〇^-)
 大五郎くんのお父さん、
 ちゃんとわかってますよ。(^^*)

 でも、
 私も、他の人と間違うと失礼すると思うので、
 ここに遊びにいらっしゃるときは、
 名前を一つに統一していただければ、
 と思って・・。
 大五郎さんでもお父さんでも、
 お好きな名前をどうぞ。
 (^ー^* )
ことの
2005/10/26 22:00
突然ですが,もう寝ます。
(こんな書き始めもありでしょう。。。)
早速,おススメ頂いた「山本邦山」
購入しました。ぼちぼち聴いていきます。
無伴奏尺八組曲第五番「ペルシャ」なんか
名は,とても惹かれます。まだ聴いてません。
それから,給料も出たばかりですので,
あわせて宮城さんも購入しました。
邦楽紹介,楽しみ。わくわくです。
NAKA > ことのさん
2005/10/26 22:34
それもそうか…
ま、次回のコメントまでに、
HNを考えておきます。
ごめんね。
ヾ(^_^)マタネー
2005/10/26 22:35
急に寒くなって・・・
もうそろそろストーブが欲しい季節
でも・。・灯油が高い 18ℓで千円以上も
するんだよ・・・ことのさんの方は
大体いくら位??
野澤菜っ葉。
2005/10/26 22:54
18リットルが文字化けしてる

リットルです^^:
野澤菜っ葉。
2005/10/26 22:56
NAKAさん、
 山本邦山さん、
 今の邦山さんは2代目だったかと思います。
 昔は邦楽会では大勢のファンが
 いて、私も憧れてました。
 
 そのうち記事で紹介したいと思います。
 宮城道雄さんのはどんな曲がはいってるんで
 しょう。
 「春の海」「瀬音」はみなさんがどこかで
 聞いたことがあると思います。

 お給料、私はまだです。待ち遠しい。(^^*)
 
ことの
2005/10/26 23:23
ヾ(^_^)マタネー さん、
 わがまま言ってごめんね。
 
 しゅーさんも
 トースケさんも
 名前を変えてもらって・・
 そういえば、ぴょんちゃんもだった・・
 σ(^_^;)
 
 自分でも、ものすご〜くワガママかな、と
 思うのですが、
 相手や名前を間違ったりすると困るし、
 できれば身近に感じたいので
 許してくださいね。
 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
 
 
ことの
2005/10/26 23:31
菜っ葉ちゃん、
 灯油、
 ウチでは、大きなタンクに
 年に2〜3回入れてもらってるのです。
 今年に入ってからは、まだだと思います。
 管理がお義母さんなので・・。σ(^_^;)

 職場でも家でも、
 ストーブ、がんがんたいてます。(=^_^=)
ことの
2005/10/26 23:35
おはようございます。
購入した「日本音楽の巨匠 生田流箏曲 
宮城道雄」(ビクター)に入っている曲は,
@六段 A春の海 Bみだれ C春の夜 
D唐ぎぬた E落ち葉の踊り  以上です。
NAKA
2005/10/27 04:15
私が通っていた高校は部活に筝曲部がありました。
爪が四角いのは確か 生田流ですよね?

それで 笑い話をひとつ。
文化祭でライブをやった...今年は 生徒有志と教師有志の2本立て。ハードロックの競演!
それでね...ライブ終わってわかったことだけど先生んちのギターは 生田流よ!
で 生徒んちのギターは山田流なの〜!
え どうしてわかったって?笑
ライブの終わりに投げたピックがね...先生んちは三角 生徒んちはティアドロップ形だったの〜!(ちゃんちゃん...)
あ ご ごめん面白くなかった...大分強引なこじつけだったでしょうか。寸間変 m(_ _;)m 
笑也
2005/10/27 09:56
こんにちは!

>しゅーさんも
>トースケさんも
>名前を変えてもらって・・
>そういえば、ぴょんちゃんもだった・・
>σ(^_^;)

やはり,これはお仕置きですね(^o^)v
しゅー
2005/10/27 12:59
NAKAさん、
 瀬音、はいってないんですか〜。
 思い出のある曲なので残念ですが、
 やはり名曲ぞろいですね。
 どれもこれも好きな曲ですが、
 私が得意で一番好きなのは「みだれ」です。
ことの
2005/10/27 18:15
笑也さん、
 なかなか面白かったですよ。(^^*)
 でも、詳しいですね。
 どなたか、やってたのかな・・。?
 
 
ことの
2005/10/27 18:18
しゅ、しゅーさん・・
こんにちは・・。

いや〜〜、
そ、それは・・・。


(ヒラキナオリ)
で、
誰が、誰をお仕置きをするのかな?
(-.-)フ 

ことの
2005/10/27 18:21
「春の海」など,
お正月には間違いなく聴いている曲ですね。
でも,ご紹介頂いた「山本邦山氏」の方が
私としては聴きやすいです。
特にこのアルバム,都山流伝統に縛られない
感じらしい。
伝統的な音も聴いてみたいですが,
それだと興味を持たなかったかもしれません。
早速,ブログに,雑感を書くやもしれません。ご了承下さいね。
NAKA
2005/10/27 22:10
NAKAさん、
やっぱり。そうだと思いました。(^^*)
私もあらためて記事にするかもしれませんが、
邦山さんは、
映画「悪魔がきたりて笛を吹く(横溝正史さん)」
の音楽を担当したりして、
とても進歩的な方だと認識しています。
私は、尺八のCD等は持っていませんが、
筝と尺八は合奏する機会がとても多く、
とても身近です。

私が男だったらぜひ挑戦してみたい楽器でもあります。

NAKAさんが記事にするのを、
楽しみにしています。(^^)v
ことの
2005/10/27 22:19
拙ブログへの厳しいコメントはお控え下さい(笑)。それにしても,私の好みが分かってしまうとは,さすがですね!!
ぼちぼち寝ます。おやすみなさい。
NAKA
2005/10/27 22:42
NAKAさん、
 叱咤激励・・・
 特に「叱咤」を得意とする私です。(-^〇^-)
 NAKAさんの好みがわかってしまうのは、
 バンビのNAKAさんへの愛情の賜物です。

 おやすみなさい。(^^*)
ことの
2005/10/27 22:49
...また 遅くに今晩は。
クラスメイトに筝曲部の子がいました。文化祭の時は体験コーナーで弾かせてもらいました。部活のは四角い爪でした。その時は流派とか判らなかったけど 大分後から四角い爪と三角の爪があるって知りました。近所に「琴」って喫茶店がありましたが 底は山田流のお琴を教えてましたよ。
三角の爪でうっかり引っかいたら痛そうだな...と頓珍漢なことも考えたこともあります。
あの 爪は何でできているんですか?弦は絹糸ですよね。
憶えているのは そこまでです。後はなあ〜にも 笑。
笑也
2005/10/29 00:29
そういえば バイオリンは豚の腸を馬の尻尾でこすって出す音 と以前聞きました。
じゃあ 琴は絹糸を何の爪で弾くのでしょう...?
その2
2005/10/29 00:32
笑也さん、こんばんは。

 な〜るほど。(・-・*)
 体験コーナーか。
 私も子供たちが小学校の時に、
 学校から子供たちに聴かせてくれないかと
 いう話しになった時に、
 単なる演奏ではなく、実際触れてもらいました。
 それで良かったんだな〜と今つくづく思います。
 昔は絹糸と象牙の爪でした。
 今の糸はテトロンです。
 爪も今は材質になってると思います。

 バイオリンは
 豚の腸と馬の尻尾ですか? σ(^_^;)
ことの
2005/10/29 20:41
らしいですよ...やっぱ西洋は動物利用ですね。
お琴の糸って 今はテトロンなんだ!
なんだか 絹100%からテトロンにと言えば...虫に食われる可能性がなくていいですね。
笑也
2005/10/29 23:35
こんにちは。

過去記事に失礼します。

今は、クラシック音楽を聴いておりますが、純邦楽も聴き直したいと思ってます。しかし、純邦楽CDは値段が下がらないので、それがネックですね。中古にも出てこないですし。クラシック音楽は、中古市場にどっさりありますんで。

宮城道雄さんの筝曲は、お正月に流れる曲ということで、今の私達には、すっかり昔からの伝統曲というイメージになっているわけですが、明治時代当初は、伝統音楽と西洋音楽の折衷ということで、当時の人には新しい音楽であったわけですよね。だから「新日本音楽」ということに。
宮城道雄さん以前の筝曲って、どんだけ異なった音楽なのでしょう。興味深いですね。その頃の邦楽は、やはり、西洋音楽とは相性が良くないのでしょうか。今は、西洋音楽と純邦楽は仲良くやっているわけですが。。。

そのあたりを知りたくて、千葉優子さんの「ドレミを選んだ日本人」なる本を、ちょこちょこ読んでおります。

再度、失礼しました。
naka
2010/09/05 11:41

相変わらずNAKAさんは、
周りの地固めを怠らないですね。
(^^)
私は相変わらず、いい加減にとか、何となく、という性格なので、
クラシックは作曲家を覚えるのが精一杯で、
題名はほとんど覚えていないし、
邦楽にしても、あんなに勉強したのにすっかり忘れてしまっています。
(^_^;)
古い音楽は西洋音楽と相性が・・・
というよりは、音階が違いすぎて一緒になれなかったのでは・・。
と思っています。

NAKAさんのブログ、また楽しみにしています。
(^^)
ことの
2010/09/05 23:31
ことのさん、こんにちは。
一週間って、あっという間ですね。
仕事をさぼってきた二十年間のツケが、今頃になって(大汗)。。。

コメント返信、ありがとうございます。

では、仕事にとりかかります。
明日は甲子園球場なので、今日中に終わらせないと。

拙ブログは、いつになることやら。
naka
2010/09/11 14:39
NAKAさん、
こんばんは。
一週間も一ヶ月もホントにあっというまです。
(^_^;)
甲子園球場で仕事があったりするんですね。

身体を壊さない程度に一生懸命仕事してくださいね。
(^^)
ことの
2010/09/12 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
邦楽 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる