響き

アクセスカウンタ

zoom RSS こと日記 2 

<<   作成日時 : 2005/10/30 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像
今回は名称について説明します。

7月の記事で「筝・・・琴線にふれる」で載せているのを
「琴柱(ことじ)」または単に「柱(じ)」といいます。
「琴」と「筝」の違いは、この「琴柱」を使うか使わないかで違うという説が
今のところ大半を占めています。
(たとえば「じ」を使わない琴で「竪琴」とかありますね)

でも「筝」という字は常用漢字ではないこともあり、
「筝」と「琴」は厳密に区別して使っているわけではありません。
ですから、「琴」でも「筝」でも構わないのです。笑

最初は弾く人に合わせて「爪」を作ります。
作るといっても、指のサイズに合った「わっか」と爪をくっつけるだけですが。
私は生田流だったので四角の形の爪でした。
これを右手の親指、人差し指、中指にはめて弾きます。
爪は当時は象牙でしたが、今は安価なプラスチックも出ているようです。

先生は独身の若い先生でした。
いつも飴が置いてあって、姉が稽古してる待ち時間に食べていました。
それが楽しみでもあったのかもしれません。

次回は楽譜について予定しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
厳密には区別しないんですか、知らなかった。
でも、筝の方が難しそうでアーティストっぽく聞こえますね。
そうでもない? 僕だけ??
名盤!
2005/10/30 23:08
名盤!さん、
人によっては(または流派によっては)厳密に区別してるかもしれませんが、
看板をみてると「琴教室」も「筝教室」も両方ありますね。
名盤さんの言うように「筝」と言うと、
難しくアーティストっぽく感じるし、
反対に「琴」というと、親しみやすく、
子供にもよくわかる気がしますね。

因みに、「おこと教室」という看板を見て、
一瞬「おとこ教室」に見えた、という話は
よくされます。σ(^_^;)
ことの
2005/10/30 23:39
おはようございます。
ちょっと前の話になりますが,
ことのさんのブログを読んでて,
「そーだ,琴の音楽を聴いてみよー」という事で
購入したのは,森川浩恵氏の「筝-koto-」でした。
このアルバム,1万枚売上(多分2002年の時点で)という,純邦楽としてはなかなかない記録だそうで。
NAKA > ことのさん
2005/10/31 07:21
( ̄-  ̄ ) うーん

難しいけど・・・覗き魔しています。

足跡だけ残します・・・続けて下さい

m(。_。;))mペコペコ 横入りごめんーー。
野澤菜っ葉。
2005/10/31 16:37
オヒサシブリッコ♪(・x・)从(・x・)♪

お琴の話を読んで、懐かしい気持ちになりました。
学生時代に数年間だけ、琴を弾いていました('-'*)フフ
ことのさんが弾くと安いお琴でも良い音色が出るんでしょね。
先生が弾くと、音が違って聞こえましたから・・・
ずっと続けたかったけど・・・
今では、全然さわっていません。``r(^^;)ポリポリ
譜面の話、楽しみにしています。
実家に帰った時また、触ってみたくなっちゃうかも。
でも、もう、音もあわせられないかな?(⌒▽⌒)アハハ!
きのこ
2005/10/31 22:20
NAKAさん、こんばんは。
確かに、筝曲のCDを買うという方は珍しいでしょうから、1万枚というのはすごい記録かもしれませんね。
森川浩恵さん・・若い方はまったくわかりません。
(;^_^A
山本邦山さんは 筝 も弾きますね。
さすがにCDは出してないかな。
ことの
2005/10/31 22:28
菜っ葉ちゃん、こんばんは。

記事は面白くないと思うけど、
読んで足跡を残してくれるだけで、とても嬉しいです。(^ー^* )
ことの
2005/10/31 22:31
きのこさん、こんばんは。
とてもお久しぶりです。(^^*)

記事、読んでくれてありがとう。♪
大丈夫。
若い時にやったものは、身体が覚えてるから、
調絃もOKだと思いますよ。
ただ、早いのは手が回らないと思うけど。
(-^〇^-)

私もずっと続けたかったし、
いつかまた再開したいと思うけど・・・。
ブログでは、その事について触れるかどうかは、
考え中。(・-・*)
他の楽器もそうだと思うけど、
プロの方の音色は本当に同じ楽器なのかと
思ってしまいますよね。
私はそこまでは・・・。(;^_^A

忙しいと思いますが、また、懐かしがって読んでくださいね。
ことの
2005/10/31 22:39
おはようございます。

今日は天気がいいです〜〜

洗濯おばさんに変身します。
野澤菜っ葉。
2005/11/01 06:48
菜っ葉ちゃん、
いいな〜。

こっちは、もう外に干すと一日では乾きません。
ストーブをつけてるので、室内の方がよく乾きますが、日光を浴びた洗濯物の方がいい気持ちですよね。
ことの
2005/11/01 22:28
今晩は!琴の爪って、わっかと爪の部分がはなれているんですね...知らなかった!てっきり 接着剤できっちりくっつけてあると思いました 笑。
そういえば 昔「スケバンデ刑事」で女の子がトリオで出ているのがあって ひとり お琴の爪を武器にしていた子がいたような...ありませんでしたか? あまり記憶に自信がないけど...。
笑也
2005/11/01 23:25
笑也さん、こんばんは。
 琴の爪は、わっかと爪の耐久年数が違うので、
別々になっているんですよ。
子供だったら、どんどん指のサイズがかわっていきますから。
私の頃は接着剤はご飯粒を使ってました。
(-^〇^-)
「スケバン刑事」・・
覚えてませんが、私も武器にして使ってみようとしたことは・・・
ないです。!! (^^*)
ことの
2005/11/01 23:58
笑〜笑〜笑〜 うんうん ないよね 多分。

ぢつは 私もよく憶えてないの...で、変な小さな座布団みたいの持ってた子もいたようなきがするんだけど...。知ってる人いないかな。
浅香唯って女の子だけは覚えているんだけど...。
題名はなんだったんだろう。スケバン刑事 ○○三姉妹...だったかな?
(だ 誰か助けてください〜)
笑也
2005/11/04 00:09
笑也さん、

お助けしたくて、検索してみましたが、(^^*)
ヨーヨーのほかには、
「ステンレス製の折り鶴」と
「金銀のリリアン」
だそうです。

すごい武器ですね。(-^〇^-)
ことの
2005/11/04 22:32
お琴の話から なぜかこんな話題に...
(ことのさん 助太刀 恩にきて候)
でも 少女版 必殺仕事人だね〜
いったいどんな風に道具を使ったんだろう
全然思い出せません。
別に重要ではないのでいいけれど(^▽^;)≫
お世話になっちゃいましたね ありがとう。
笑也
2005/11/06 21:00
いやいや、
お役に立てなくて申し訳ない。

<(_ _)>
ことの
2005/11/06 21:05
こんばんは。おー,スケバン刑事でもりあがってるではないですかー。(遅いようだけど。)私の出番ですね。。。が,しかし,はっきりと覚えていない。
初代は,斎藤由貴。二代目が,南野陽子。で,三作目が,風間三姉妹ですね。大西結花(恥ずかしい話ですが,友人に連れられて,ミニコンサートに行きました。)と,中山。。。中□。。。次女役が出てこないですね。で,浅香唯。ビー玉お京役の相良晴子さん(福島県出身)は,何作目だったかな?うーん,中途半端な話になりました。そーりー。
NAKA
2005/11/06 21:31
NAKAさん、
ここに登場とは・・・(^ー^* )

中村由真さん・・でしょうか。
「スケバン刑事」
ほとんど見たことはありませんが、
名前は知っています。

まったくの別の話しですが、
本田美奈子さん、本当に残念でしたね。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
ことの
2005/11/06 21:44
おはようございます。
本田美奈子.さん,ほんと残念です。
復帰されたら,ミュージカル行こうと
思ってたのですが。
昨日の拙ブログへのアクセスが一桁多く,
なんでだろうと思って確認すると,
以前書いた本田美奈子.さんの記事へのものでした。
。。。悲しいですね。
NAKA > ことのさん
2005/11/07 07:22
アクセス数がそういうことで増えるのは、
とても悲しいですね
・・・・・。

ことの
2005/11/07 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
こと日記 2  響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる