響き

アクセスカウンタ

zoom RSS メガネかけてますか?

<<   作成日時 : 2005/10/03 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

最近、
針に糸を通すのがたいへんになってきました。泣

7年前に仕事でパソコンをやり始めてから、
途端に視力が落ちてしまいました。
それまでは、左右とも1,5だったのに・・。
まもなく0、3になり、メガネをかけていましたが、
いろいろ不便なこともあり、コンタクトレンズに換えて5年になります。
今は0,1と0,2かな。

今のところ、老眼にはまだなっていないようですが、
すぐになっちゃうだろうな〜。

みなさんは、メガネかけてますか?
(NAKAさんはそうでしたね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
はい,眼鏡です。0.0〇のオーダーです。
一時コンタクトもしてましたが,酔っ払って,三度流してから,やめました(泣)。
近視と老眼が相殺されて,え〜感じになる事を
願ってます。(そりゃ無理ですわね。)
NAKA
2005/10/03 22:24
NAKAさん、
そんなに度の強いメガネだったんですか?
流して泣ける、っていうとハードですね。
私は2週間のソフトです。
飲みに行く時は、できるだけ2週間目の交換日の
前日になるようにしてます。(-^〇^-)

近眼と老眼、相殺されると本当にいいですね。

NAKAさん、最近言葉が方言 or 若者言葉
でなかなかいい感じです。(^ー^* )
ことの
2005/10/03 22:32
えー、メガネについてはワタシの7/21の記事を読んでいただくとして(笑)
近視の人は老眼にならない、というのは迷信であると身をもって体験しております。
20cm以下だとピントが合いません(泣)
だから細かいものを見る時はメガネを上に上げます。それはもうジジイの仕草ですわな。
トースケ
2005/10/03 23:06
トースケさん、
行ってきました。(^^*)
トースケさんのブログは中身が濃いので、
まだ半分くらいしか進んでないかも・・。
ゴメンネ。(^^*)

トースケさんも、かなりの近眼なんですね。
身をもって体験・・・
実は私より年上疑惑浮上・・(-^〇^-)

ところで
改名は心境の変化ですか。
ことの
2005/10/03 23:17
いえいえ、心境の変化というほどのものではありません。
alpha echoだったり、あるふぁだったり煩雑ですし、読む人・書く人にとってフレンドリーである方が望ましいし、せっかくトップページにトースケを紹介しているので、いっそトースケに統一してしまおうと。
トースケ
2005/10/03 23:47
トースケさん、
それは、私のせいですね。
ごめんなさい。

実は「あるふぁ」さんという名前は結構好きでした。
でも、これからはブログのトースケさんを
イメージして書き込みしますね。

  ツノが生えてるんですね。 (^^*)
ことの
2005/10/04 00:00
いえいえ、ことのさんのせいではありませんよ。

一応トリケラトプスなのでツノがあるのですよ。
でも中身はスポンジなので痛くないです(笑)
相変わらず娘とぬいぐるみで遊んでおります。
トースケ
2005/10/04 00:07
トースケさんのツノの中身はスポンジと
φ(*-.-*) メモメモ

本当に娘さんが可愛くてしょうがない、
って感じですね。
今のうちにたくさん遊んでもらった方が
いいですよ。(^ー^* )

ことの
2005/10/04 00:13
ちょっと気を抜くと、
「あるふぁさん」と呼んでしまいそうです。
σ(^_^;)


まだ、足跡を残してない方、
しばらく足跡を残してない方、
たまにコメントしてくれると、とても嬉しいです。

今日も、
書き込みしてくれたみなさん、
ありがとう。

楽しい夢を見て下さいね。
風邪をひかないように。

おやすみなさい。

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*


 
ことの
2005/10/04 00:19
まずは ヘ( ゚ρ゚)┌θペタッ

んでもって あたしんちの トップの
似顔絵もどきは メガネ掛けとります
色が付いてるけど ちゃんと度が入ってて
色つきと 普通のと 中距離用と
遠近両用(運転用)が あります・・・
スポーツタイプの 耳にグリンって
巻きつくタイプのもありましたが
レンズが重すぎて 耳が痛くなるのです
ずっと以前には かなりでかいサングラス
していたのですが バイク事故で
私の代わりに 吹っ飛んでいきました

そう 8月にメガネ替えたよ・・・
中距離用のフレームが 真ん中から
・・・折れた
だから 激安のフレームで作ったよ
それも 形状記憶だとっっ
そうかぁ〜 忘れる時があるんだ
・・・形状を

||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪
黒一
2005/10/04 00:42
ことのさん おはようさん。
わたしのブログのプロフィールの画像って、一応自画像なんですが・・・・
メガネかけてますね。
学生のころに、近視が進んで、めがねかけるようになりました。
今、かけてるのは縁無しの、形状記憶タイプです。軽いので、かけてる間隔がない。
ときどき、そのまま顔洗ったりしてます。
コンタクトは、面倒くさいのでしません。
仕事用、家用、お出かけ用と使い分けてます。
最近は、老眼になってきたので、すごーーく不便を感じます。
パソ使う時は、めがね外してますし、本や新聞などの、細かい文字読む場合も、めがねはずしてます。
近眼で、老眼は相殺されません。かなり、不便なのです。
mick
2005/10/04 09:14
ことの隊長お元気?(笑)
メガネに憧れて暗い所で本読んだりしたことあったっけ・・・。
今、視力どのくらいかなぁ。
免許の書き換えは大丈夫だから、
1.0〜1.2くらいかなぁ。

目が悪くなると余計なお金がかかるから
必ず明るくして勉強しろと
ハニーに言ってる私f(^-^; ポリポリ

わかさん落ち込み?
酒飲んでも解決しないこともあるからね〜
良い方向へ向かってくれる事を
祈るばかり。
レ(゜゜レ) ガッツだぜ!
タ〜コ
2005/10/04 10:45
私もメガネです・・・
今の仕事をしてもっと悪くなりました
4年でメガネの度を換えたのが3回です
今では「特注」でないと駄目になって
しまいました・・しかし メガネって
ピッタリ合うのがなかなかないんですよね
だからいつもは コンタクトで 寝る前とか
目の具合が悪い時しか メガネはしません。
野澤菜っ葉。
2005/10/04 11:38
黒一さん、
足跡、ありがとう。(^^*)

メガネ、
ずいぶんたくさん持ってるんですね。

私も、昔、買ったばかりのを子供に踏まれて
泣けたことがあります。
ま、子供がケガをしないで幸いでした。

バイク事故で、黒一さんの代わりに
飛んでくれたメガネに感謝しないといけないですね。(=^_^=)
ことの
2005/10/04 20:08
mickさん、
ウチの主人と同じ状態です。(-^〇^-)
新聞や本を読む時に、なぜメガネをはずすのか
とても不思議です。
私も、身をもって体験するようになるんだろうな〜〜。

mickさんの自画像、
この前の写真とかなり違ってるんですが・・。
(-^〇^-)
ことの
2005/10/04 20:13
タ〜コさん、
私も、タ〜コさんくらいの年齢までは、
まだ視力良かったんですよ。
(^ー^* ) フフフフ

やっぱり40才が境目なのかも・・。
ということは、次の境目50才か〜〜。

ハニーちゃんも、
ずっと視力良ければいいですね。


ことの
2005/10/04 20:16
菜っ葉ちゃんは、
特注か〜。
大変ですね。

メガネ、
なかなか合うのを見つけるのは大変ですよね。

コンタクト、
朝、時間がないときに、なかなか上手く入らなくてイライラしたりしませんか?
あと、調子が悪くてずっと見えにくい時も・・。

菜っ葉ちゃんは、
目を使い過ぎると調子が悪くなる、って
どこかで書いてた記憶が・・。
大事にしてね。
ことの
2005/10/04 20:23
メガネまったく・・・似合いません^^:
どこかの女教師みたいだって
友達に笑われたことがあります^^:
乙女心が・・傷ついたのよ。。。
コンタクト 目が疲れているときは拒否される
時があるよ。。目も異物って思っているのかな?
野澤菜っ葉。
2005/10/04 20:26
ことのさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
私も、50代になってから、老眼になったようです。ことのさんも、もうじき?体験できますよ・・・
自画像は、最近の顔をデフォルメしておるのです。
例の写真〜自画像に至るまでには、13年の月日がたっております。年月とは、残酷なものなのです。アーメン( -ω-)m †┏┛教会┗┓†

ざびえる
2005/10/04 20:29
菜っ葉ちゃん、
そっか〜、目が疲れてるとダメなのか・・。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

確かに、目も休ませてあげないといけないな〜。

ことの
2005/10/04 20:31
あ、ざびえるさん。(-^〇^-)

もうじき、じゃないです。
まだまだ・・・・
 無駄な抵抗をジタバタ・・・(^^*)
 
13年の月日・・・
13年前の私はどんなだったかな・・・
大して変わってない!! 
 (ウソです  <(_ _)> )
ことの
2005/10/04 20:35
みなさん、
書き込みありがとうございました。

楽しい夢を。

おやすみなさい。

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*
ことの
2005/10/04 22:14
私は近視と老眼ですよ。
コンタクトは 遠中近の兼用タイプです。
どの距離も まあまあ見えるので気に入ってるけど
夜になるとほとんど見えなくなるので
ワンデーを新たに購入し2種類のコンタクトを
使ってます。
夜は眼鏡だから やっかいですよ。
内科のカルテに極度近視と書かれているのを見て自分のことながら可哀想でした。
(T△T) アウアウ〜
私の中では ことのさんは年齢不詳だったんですよね。
ぺこ
2005/10/05 12:48
GGも眼鏡かけています。近視なので。
mickさんと同じように、PCや新聞読む時は
眼鏡外します。遠近両用眼鏡も持っているけど
細かい物を観る時は、外した方が良く見えます
ってことは、老眼じゃない。断じて('-'*)フフ
GG
2005/10/05 14:39
ぺこちゃん、こんにちは。

ぺこちゃんのブログで、コンタクトレンズの記事
ありましたね。
兼用タイプだと、値段も高くなるんでしょうね。泣

実生活でも、ダメダメ主婦のため、
結婚して子供がいるようには見えない、と
たまに言われます。σ(^_^;)

ブログを始めてから、
みなさんのイメージを壊してしまってるようです。
申し訳ないです。(-^〇^-)
ことの
2005/10/05 16:14
GGさん、
久しぶりの書き込み、ありがとうございます。
GGさんのメガネ姿は素敵でしょうね。

とても、老眼なんて思いませんよ。絶対に。(^^*)

また暇があったら、ぜひぜひ覗いて、
ついでに書き込みしていって下さいね。
(*- -)(*_ _)

ことの
2005/10/05 16:19
今週は雨が続きそうでドンヨリです。
洗濯物は室内干し(-_-;)

こんなときは気持ちもどよ〜んってしちゃうけど、
人生山あり谷ありがんばんベー\(^o^)/
谷に落ちてもそれ以上自分で穴掘らないようにしないとなぁ。
まぁ一杯掘って別の所から出てくるってこともあるか。

何を言ってんだ私f(^-^; ポリポリ
大変失礼いたしましたm(_ _;)m
タ〜コ
2005/10/05 17:25
タ〜コさん、
こっちはいい天気でしたよ。
あまりに天気がいいので、早く帰ってきて家事にいそしんでおります。(-^〇^-)

別の所から出てくる、っていうのいいですね。
(*'‐'*)
たくさん食べてたくさん寝てたくさん遊んで、
力をつけます。
お仕置き隊の隊長ですから。
たくさん遊ぶ時には、付き合って下さいね。

タ〜コさん、
ありがとう。♪v(*'-^*)
ことの
2005/10/05 17:34
GGさんお久しぶりです^^

私も視力は0,00?ッて位悪いです
まったく嫌だわ 友達で視力をよくする
OPして今ではメガネもなにもしなくてもOK
少し羨ましいけど 目をOPするのが怖いです
目に麻酔したりするのも。。。見えるんですよね?怖い過ぎます^^:
野澤菜っ葉。
2005/10/05 20:34
\(☆^〇^☆)/ オバンデス
だいぶ,生きがよくなってきましたね・・・よいことです(^^)v
さすが,お仕置き隊隊長!

老眼は身近に迫っているのです・・・
昨日も,夜,お店の場所を調べるのに,とおりで地図を見るのだが,よく見えない・・・ウウウ
やっと,この歳になって,年寄りの気持ちが,しみじみと,わかるようになってきました・・・(^^)vvvvvvvv
しゅー
2005/10/05 20:47
菜っ葉ちゃん
目に何かするのは怖いよね。(;>_<;)

まつげのカールも、
一度失敗してまぶたをはさんでからは
二度と出来なくなりました。

ことの
2005/10/05 21:03
しゅーさん、
\(☆^〇^☆)/ オバンデス
は、どこで見つけたのですか? (^^*)

生きがよくって・・・
私はお魚か〜〜。(-^〇^-)

夜、お店、って
(;¬_¬)
・・・・・まだまだ若いですね。(^^*)

心配してくれてりがとう。
ことの
2005/10/05 21:07
菜っ葉ちゃんちでお名前見かけて、
やって来ました。
私は老眼来てますが、新聞や本を読む時以外はメガネはかけていません。
100円ショップで老眼鏡をたくさん(!)買って来て、家の中のアチコチ、車の中、バッグやカバンの中など、行動範囲のあらゆる場所においてあります。(笑)
持って歩くという事ができんのじゃ。
DAIGORO
2005/10/05 22:04
DAIGOROさん、
お久しぶりです。(*'‐'*)

う〜〜ん、
いろいろあるんですね。
新聞や本を読む時に、メガネをはずす人とかける人。
私もなってみるとわかりますね。σ(^_^;)

メガネをあらゆる場所に置いてるのは、
メガネを探すためにメガネが必要だから
ですか。(-^〇^-)

書き込み、ありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。(^^*)

ことの
2005/10/05 22:23
ヾ(≧д≦)ノうひょひょ

ことのさんもやったの?
私もやったことがあるよ^^;
まつげカール・・あれ物凄く痛いよね〜
私もあれから・・・やったことありません。
野澤菜っ葉。
2005/10/05 23:28
つまり、ここに集うほぼすべての人はメガネかコンタクトをしてるっちゅーことですね。
しかもかなりのパーセンテージで老…、いや、それは言わない約束(笑)

近視の8割は遺伝だといいますから、皆さんあきらめましょう!
ではおやすみなさいzzz。
トースケ
2005/10/06 00:03
トースケさん、こんばんは。

そうですね。(^ー^* )
メガネかけてないのは、タ〜コさん一人でしたね。
すごいぞ、タ〜コさん。

トースケさん、
お(=^o^=) や(=^O^=) す(=^。^=) みぃ(=^-^)/~~
ことの
2005/10/06 00:08
書き込みしてくれたみなさん、
ありがとう。
みなさんの何気ないコメントが嬉しくて
力にもなります。

みなさんが、楽しい明日になりますように。

おやすみなさい。

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*
ことの
2005/10/06 00:11
こんにちわ〜〜〜かめ。

こんなつならないことをよく我が家の旦那が
いいます^^:

メガネ・・遺伝ですかぁ〜夜こっそり漫画を
隠れて読んでいたせいではないんだ^^
子供の頃宿題もしないで漫画読んで怒られた
野澤菜っ葉。
2005/10/06 11:35
菜っ葉ちゃん、こんばんは。
こんにちわ〜〜〜かめ、くらいなら
可愛らしくていいですね。(^^*)

主人もおやじギャグなんかで
家族を寒がらせてます。σ(^_^;)

夜にこっそり漫画・・・
私もよくやりましたが、40才くらいまでは
全然問題ありませんでしたから、
やっぱり遺伝のような気がします。(^ー^* )
ことの
2005/10/06 20:31
老眼とは・・・
目の瞳孔の筋肉の衰えであります
瞳孔(・_・?)
つまり ピントを合わせるのに時間が
随分掛かってしまう訳です・・・
そう そこでメガネ外して新聞読んでる
あなた!!
すぐさま遠くを見る時に メガネの力を
借りなければいけない あなたです!!
・・・老眼だよ〜 (;´д`)トホホ

私はメガネ外したら 何も見えんよっ

だから メガネ掛けてゲームするんでい
大奥総取締の 黒一でした

さてと (((*★??*??★*)))ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ
黒一
2005/10/06 21:01
黒一さん、
そんな、はっきりと「老眼」って
断言しちゃって〜〜。σ(^_^;)

瞳孔筋肉衰弱症
どうですか? 
意味ないですね。
ハイ。m(*- -*)mス・スイマセーン

ゲーム、まばたきする回数が少なくなりますから、
目、いたわってあげて下さいね。
ことの
2005/10/07 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
メガネかけてますか? 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる