響き

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄昏

<<   作成日時 : 2005/09/21 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

黄昏どきが苦手です。
たそがれ・・・元々は「誰ぞ彼」から「たそがれ」になったと聞いていますが

3時半頃から5時半頃までは道路を歩くのが苦手です。
なんだか苦しいくらい寂しく悲しくなります。
急いで家に帰ります。
6時になってしまうと平気になるのに・・。

小さい時に姉と余所の街を歩いていて、迷子になったことがあります。
その時の記憶のせいかな・・。

みなさんもそういうことありますか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
黄昏時かぁ。。。。
事務所に閉じこもっていると、
昼の次は夜なんだよねぇ(-_-;)
平日のその時間にブラブラ散歩したいです。

私は林の中とか、苦手です。
特に鍾乳洞は入れません。
鳥肌が立つんですよねぇ・・・・
タ〜コ
2005/09/21 17:32
たそがれ,ことのさんにはちょっと?,じゃなかった,かなり早い!

黄昏ってつく歌は結構良いよ
古くは,大橋純子のたそがれマイ・ラブ
尾崎豊にもあった,黄昏ゆく街で
ポルノグラフティーの歌には,黄昏ロマンス
でも,やっぱり,ちょっと物寂しい.

映画にもあった!!
もろ「黄昏」,アカデミー賞を取ったけど,
お客さんの入りは悪かった.わたしはバイトが楽だったけど・・・

迷子になったことありますよ!
大人になっても・・・
車を運転していて・・・カーナビはまだない.
出張中に・・・
福島の出張で,いもに会があり,お呼ばれした.
途中まで車に乗せてきてもらったのだけど,
降りた記憶はあるが,その後の記憶がまったくなし・・・
気づくと,見渡す限り田んぼの中に一人でいた.
1時間ほど,歩いて,国道見つけてなんとか帰った.

子供の頃にはなかったのに・・・(^^);
しゅー
2005/09/21 17:58
僕は黄昏の寂しい感じが大好きです。
寂しいながらも、どこか温かみを感じるのです。

僕が寂しくてつらいのは、寝る前。
朝になってもいいことないのに、寝て起きたらすぐ朝だ、と思ってしまうからです。
名盤!
2005/09/21 18:16
タ〜コさんは
薄暗い所が苦手なんですね。

林の中、っていうのはなんかわかります。
鍾乳洞は夏はひんやりで気持ちいいけど・・。

そういうのが苦手ってこともあるんですね。
(・-・*)
ことの
2005/09/21 19:04
しゅーさん、
お昼も書き込み、ありがとう。

3時半、っていうのは確かに黄昏と呼ぶのには
早い気がするけど、
でも季節にもよるけど、空気がそろそろ夕方の匂いがしてくるでしょ。
そいうなるとダメなんだな〜。σ(^_^;)

「黄昏」っていう題名の音楽や映画で出来るってことは、それだけ「黄昏」は人を感傷的にする、っていうことですよね。

<降りた記憶はあるが,その後の記憶がまったくなし・・・
 これって飲み過ぎかなんかですか? (^^*)

しゅーさんは方向オンチ?
私はすごい方向オンチです! (-^〇^-)

しゅーさんは苦手な時間や場所はありますか?


ことの
2005/09/21 19:10
名盤!さん、
黄昏の寂しさの他に温かさを感じるのは
おいしい夕飯が待っているからかな・・。
 食いしん坊の私とは違うか〜。(=^_^=)

名盤!さんは、一人暮しですか?
夜、寂しいのもつらいですね。
私もたまに遅くまで一人で起きてると、
すごく人恋しい時があります。
2階には家族が寝てるんだけど、それでも寂しくなったりすることがあります。

朝になってもいいことがない・・か・・。
でも、とってもいいことが待ってる日だってあるよ、
きっと。

ことの
2005/09/21 19:17
こんばんは。
ワタシは黄昏時は苦手ではありませんが、ことのさんの言ってることはわかる気がします。
早く家に着かないと、後ろから何かに追い立てられるような、後ろから誰かの手が伸びてくるような、そんな気持ちではないでしょうか。なんだかつい早足になってしまうような。
あるふぁ
2005/09/21 20:27
「誰ぞ彼」時、夕暮れ時、夕方・・・・やっぱり寂しいねぇ。
子供の頃は、怖かったような記憶があります。
当時は、街灯もすくなくて、暗かったからね。
「夕暮れ時は 寂しそう」って歌ありましたよね。

戌の刻ですって。
エロエロ腰ふりミック
2005/09/21 20:43
あるふぁさん、こんばんは。

いつもではないけど、
心臓がきゅっとなって痛いくらい・・。
普段仕事してる時は、タ〜コさんと同じで、
会社にいるので大丈夫なんですが、
今日みたいに平日とかは、ね。

ことの
2005/09/21 20:47
エロエロ腰ふりミックさん、(-"-;A
久しぶりの書き込みありがとう。(^ー^* )

「夕暮れ時は寂しそう、とても一人じゃいられない」
って言いますから、寂しく感じる人は多いんですね。

本能的に、
夜は人間にとって危険ですから、
夕暮れになったら寂しくなって巣に戻るように
なっているのかもしれませんね。
ことの
2005/09/21 20:51
明日は健康診断があります。

バリウムだ〜〜〜。
なんとかならないものでしょうか。(-"-;A

書き込み、閲覧、
ありがとう。<(_ _)>

みなさんが
明日、いいことがありますように。♪

おやすみなさい。

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

  #夜食が食べられないので寂しい・・
   お腹すいた・・・



ことの
2005/09/21 23:46
健康診断ですかー。
バリウムって味覚的にはまずくないけど、ドロドロしすぎていて、イッキ飲みするのはチト大変ですよね。
3年前、前の日に残業で帰宅が遅くて、10時過ぎに夕食バクバク食べたことがありましたが、別に翌日何も言われませんでしたし、結果も良好でした。
あるふぁ
2005/09/22 00:32
こんな河原の 夕暮れ時に 呼び出したりして
ゴメンゴメン・・・♪ って何すんねん〜!!

ズーッと黄昏てる 私ではありますが
`s(・'・;) エートォ... 通常は黄昏時も
現場仕事で内部にいるので 殆ど実感が
ありませんが 何となく暗くなります
暗黒星団に飛ばされてしまったような…

休みの日は ボヤーンとしています
小学校低学年の頃 自転車で町まで行って
道に迷って 帰ってきたら 夕暮れ時
っちゅうのが ありました・・・
最初は不安で 途中から楽しみだす
それは 今もあるようですが 時間をね
気にしてしまうのが 今の私です・・・

では  ○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ
黒一
2005/09/22 00:32
おはようございます。

健康診断を終えて帰ってきました。
これから朝ご飯です。
もうお昼に近いですが、3食以上(笑)食べないと、
なんか損した気分です。
 ルフィーか〜。(-^〇^-)

体重が減っていて、
たぶん”やせ過ぎ”と書かれてくるでしょう。(;^_^A
あとは大丈夫な予定です。

あるふぁさん、
前日遅くに食べても、糖が残っていなかったり、
消化されてれば問題ないと思いますよね。
でも、再検査になると鬱陶しいので、
できるだけいい子にして臨んでいます。(=^_^=)
ことの
2005/09/22 10:37
黒一さん、
黄昏てるっていうけど、
でも、なんか黒一さんの場合は、
そんなにヘンに暗いイメージがないですね。

ふわ〜っと静かになんでも聞いてくれて・・
っていうイメージです。 (^^*)

では、コーヒーがはいったので、
朝ご飯 いただきます。♪
ことの
2005/09/22 10:43
健康診断お疲れ様でした〜。おひさしぶりです。

黄昏どきですか。どれくらいの時間をそう呼ぶのかは
季節によって変わってきますよね。
秋からは夜が長くなるから、私的には
4時半から6時くらいまでかな。
私はその時間以降も外出するのは怖いですけど(笑)

黄昏時と対になっている言葉は「かわたれどき」ですよね。
「誰そ彼」「彼は誰」だそうです。
逢魔ヶ時(おうまがとき)と呼ばれていたそうですから
その時間帯が怖いのは日本の文化かもしれないですね。
ぴょん
2005/09/22 11:52
ぴょんちゃん、
こちらでは久しぶりです。(^^*)
若奥さん生活も板についてきた頃ですね。

私は夜になってしまうと出歩いても平気です。
黄昏は自分の心(もしくは身体)が拒否反応を起こしてるような気がします。
そうそう、関係ないかもしれませんが、
その時間帯はいつも眠くなります。

かわたれ「彼は誰」というのは、
ボケてきた私にぴったりの言葉ですね。

『今会ったあの人、誰だっけ?』
(-^〇^-)

ことの
2005/09/22 12:19
雨の夜です。
・・・・・

毎日ブログで、
おやすみなさい を言う私ってヘンかな。
キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ

ま、いいか。(=^_^=)

明日から連休のみなさん、
楽しいお休みを過ごして下さいね。
仕事の人は頑張りましょうね。

おやすみなさい。

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*


ことの
2005/09/22 22:13
おはようございます(^^)
確か「黄昏」っていう映画がありましたね。
ヘンリー・フォンダとキャサリーン・ヘップバーンでしたっけ?
しみじみとした、穏やかな感じだったと思いますが・・・。記憶違いかなぁ。

あの映画の「黄昏」は、一日の黄昏ではなくて、夫婦の黄昏でしたねぇ。

アッ!洗濯機が止まった!!
ときドキッ!
2005/09/23 06:50
ことのさん&ときドキッさん,こんにちは.
ときドキッさんは,朝が早いですね.

>ヘンリー・フォンダとキャサリーン・ヘップバーンでしたっけ?
はい,そのとおりです.
黄昏は,ヘンリー・フォンダとキャサリーン・ヘップバーンが主演の映画でした.
やはり,黄昏という題名に相応しい内容だと思います.

>しゅーさんは方向オンチ?
はい,私はすごい方向オンチです.
そして,オンチかも・・・(^^);

>しゅーさんは苦手な時間や場所はありますか?
苦手な場所は,会社です.
今日も,明日も,あさっても,たぶん会社です.
トホホな状態です.

朝は弱いですね.
でも,何日も休みがあると,だんだん朝起きるのが早くなります.
なぜだろう〜
しゅー
2005/09/23 13:05
ときドキッ!さん、
しゅーさん、
こんばんは。

「黄昏」はまだ見ていません。(^_^;)
ジェーンフォンダとヘンリーフォンダの共演が
話題になった映画ですよね。

今まで、
「スウィング ガール」を見てました。
楽しかったです。
楽器、いいな〜〜。

フルート、残しておくべきだった・・。

しゅーさん、
もしかして、まだ仕事?
身体、壊さないようにね。


ことの
2005/09/23 20:41
ただいま

黄昏 私は好きかも空の色が好き
海と空の色はなんとも言えないくらい
綺麗で大好きだった

学校の帰り寄り道して海で遊んでよく帰った
あのときの空が大好きだったな〜〜〜
野沢菜っ葉
2005/09/23 21:18
菜っ葉ちゃん、
おかえりなさい。

黄昏の海は、
とても綺麗・・だから余計に寂しく感じて・・
(・-・*)

今頃は、みんなのブログめぐりで忙しいでしょうね。
(=^_^=)

明日からはゆっくりして、
疲れをとってネ。

ことの
2005/09/23 22:03
ことのさん,こんばんは.
もしかしなくても仕事です??
というか,会社にいます.
でも,もう仕事になっていない.
やる気が失せている(^^);

「スウィングガール」観ましたか(^^)v
なかなか,良かったでしょう.
ことのさんは観ながら,懐かしの学生時代を思い出しました?
しゅー
2005/09/23 22:19
しゅーさん、
もう1回、フルート買っちゃおうかな
って思っちゃいました。(-^〇^-)

仕事、
p(*^-^*)q がんばれ〜〜〜。

ことの
2005/09/23 22:26
もう眠いけど、
今、お風呂から出たばかりなので
髪が乾くのをまっています。

今晩、お風呂で聞いたのは
リタ クーリッジの「SATISFIED」でした。

ことの
2005/09/24 00:34
こんばんは。ずいぶんと遅いお風呂ですね。
今日は午前中だけ仕事でした。
金曜に休みということはあまり無いので、ずーっとボケてまして、今日は土曜日という感じが未だに抜けておりません(笑)
あるふぁ
2005/09/24 00:41
あるふぁさん、
こんばんは。
そっか〜、もう土曜日になったんですね。(^^*)

お風呂でふにゃ〜〜っと音楽を聞いていると、
あっというまに1時間たちます。
今日は、ついお風呂で一緒に歌っていました。(=^_^=)

あるふぁさんも、
遅くまで起きてるんですね。
ことの
2005/09/24 00:45
平日はカミさんから「PCは0時まで!」と言われているのですが(あまり守れていない…)、休前日は解放区です。今ちょうどポテチの新しい味のレポートを平行して書いております。
あるふぁ
2005/09/24 00:50
あるふぁさんも、
奥さんの方が強いんですね。
夫婦円満。(^^*)

あるふぁさんは、ポテチ評論家でしたね。
青森県に「にんにくせんべい」
というのがあるんですが、
結構評判です。
機会があったら、挑戦してみて下さい。(=^_^=)

ことの
2005/09/24 00:57
評論家というワケでは…(汗)
にんにくはおいしいですよね〜どうやって食べても。
「にんにくせんべい」食べてみたいです。

ワタシは夏場はシャワーだけなので早いんですよ。
もう髪 乾きましたか? そろそろおやすみなのでは?
あるふぁ
2005/09/24 01:01
今日も(土曜日)仕事です。
頑張ります。

髪、乾きました。
おつきあい、ありがとう。
楽しかった。(*'‐'*)

にんにくせんべい、
ぜひ。(・-・*)


楽しい夢をみてくださいね。
おやすみなさい。

`*:;,.★ 〜☆・:.,;*
ことの
2005/09/24 01:05
…ということで、ことのさんはおやすみになられました。明日も仕事だそうなので、遅くまで付き合わせてはいけませんね(笑)
ワタシはこのままポテチレポートを続行します。
Firefoxなので、タブをクリックするだけで手軽にあちこち行き来できるので便利この上ない(楽)
では、続きを書くのでおやすみなさい。
あるふぁ
2005/09/24 01:14
にんにくせんべい 埼玉にも売っています^^
美味しくて大好きです
あと 七唐辛子せんべい ギョーザせんべいって
色々面白い名前のせんべいがあります

(*゚0゚*)アッ! また食べ物の話しにいってしまった
m(。_。;))mペコペコ
野澤菜っ葉
2005/09/24 10:29
あるふぁさん、
昨日は、先に寝てしまってごめんなさい。(^^*)

今日は遅くまで寝て、お嬢さんに叱られませんでしたか?
ことの
2005/09/24 19:11
菜っ葉ちゃん、
おせんべい、
姉も里帰りのお土産によく買ってきます。
(さいたま在住)

私達だとどうしても、食べ物の話しに・・。
たまに色っぽい話しは・・・

無理か〜〜。(-^〇^-)


ことの
2005/09/24 19:17
い、、、色っぽい話 ( ̄-  ̄ ) うーん

ない!!です^^

さいたまってあまり名物がないんですよね〜〜〜

草加せんべいだって。。。埼玉市ではないから・・

草加に住んでいるの?って言われた 今回のお土産
せんべいだったので^^:
野澤菜っ葉。
2005/09/24 20:28
ことのさん,菜っ葉ちゃん,こんばんは.
色気ですか・・・・
色気,色気,色気,食い気,食い気,・・・・眠気,眠気・・・
頭が働かない・・・(^^);
とりあえず,家に戻りました(^^)v

菜っ葉ちゃんは元気だねっ!

ことのさん,食欲の秋だよ〜
色気はこっちにおいといて,もう少し,しっかり食べましょう(^^)v
しゅー
2005/09/24 21:32
菜っ葉ちゃん、
食欲の秋だから、仕方ないね〜。(^^*)

確かにおせんべいのお土産だったら、
「草加市」かなって思われちゃうね。
ことの
2005/09/24 22:02
しゅーさん、
疲れてるでしょうね。
明日はお休みできそうですか?

以前ほど食べられなくなってきて、
「年寄り痩せ」と自分で名付けています。
 カッコワル (;^_^A
食が細いので、何度かに分けて食べるようにしてるんですけど・・。
70過ぎた実家の母の方が、私より食べます。
 負けた・・・
ことの
2005/09/24 22:06
年寄りやせですか・・・
まだ,まだ,若い40台です(^o^)
へたすると,あと40年も生きるしかないんですよっ!

そういえば,
娘さんが放送で話した,ことのさんのドジ話ってどんな話?
こんど,記事にしてくださいね(^^)v

もちろん明日も会社です(^^);
dshu echo
2005/09/24 22:53
しゅーさん、
私のドジってなんのことかしら。
(^ー^* )

ドラッカーさんのところでご覧になったんですね。
私のドジな話しはたくさんありますが、
その話しは秘密です。

因みに、
家ではボケボケですが、
会社では別人です !(^^)
ことの
2005/09/24 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄昏 響き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる